ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ男にも雨マラソンの時が来た。

疲労は何とか抜けてきた模様。 カンカンに張っていた両腿裏も少しの柔らかさを取り戻してきた。 昨日にゆるジョグ4kmを走ったので今日はオフ。 マラソン前日を完全オフにするのは始めて。明日の脚はどんな感じか楽しみだ。雨は辛いが、サッカーをやっていた…

木工自慢9(ハイスツール)

これまで製作した中で一番往生した木工のご紹介。 我が家にはキッチンカウンターなるものがそびえ立っているが、その高さはバーカウンターのような高さで、立って使うには使いやすく、座って使うには高さが中途半端で普通の椅子では両手が万歳状態になってし…

福砂屋のカステラ フクサヤキューブ

仕事の休憩時間に同僚と旅行の話題で盛り上がった。 その時は長崎の話からカステラの話になったのだが、同僚は『福砂屋(ふくさや)』のカステラが美味しいと言う。 長崎のカステラは友人のお土産に貰って、美味しく頂いたことがあるが、どこのお店のものだ…

ハーフマラソン結果からフルマラソン記録を予想してみる。

レース直前としては最後の強度の高い練習として、レース想定ペース5'20"/kmで10km。 日曜日にゆるジョグをしたとはいえ、金曜日の25km走の疲れが抜けていない。 最後の2〜3kmは、両腿の裏の張りが痛かった。ただし、走り出して最初はきつかった呼吸も2kmも…

3級ホルダーの京都案内(妙心寺三門 京の冬の旅)

冬は観光閑散期。 その対策として打たれているキャンペーンが『京の冬の旅』。 普段は非公開の寺社仏閣が特別公開されている。今年のキャンペーンで特に目を引いたのが、『妙心寺三門』である。 妙心寺はJR嵯峨野山陰線の花園駅で降りて徒歩5分と、非常に行…

「極楽チーズケーキ」の昼下がり

金曜日限定開店の『ガトー・ド・ミエル』の定番スイーツ「極楽チーズケーキ」のご紹介。賞味期限が4日間なので、金曜日に買って土日に食べることができる。 昨日も紹介したけれど、10時30分開店で、早ければ12時30分には売り切れる限定販売。 ゲットできてい…

幻のケーキ屋さん「ガトー・ド・ミエル」

金曜日だけ開店しているケーキ屋さんがある。まさに幻。 それは京都市上京区にある『ガトー・ド・ミエル』さん。 場所は、堀川寺ノ内東入る南側、いわゆる「西陣」である。 西陣といえば西陣織が有名だが、このあたりを街ブラすると織物や糸を扱うお店が沢山…

走って、落ちて、呑んで、忘れて

今週末が3連休なのは、僕が今日に仕事を休んだから。 山ほど残して捨ててしまう有給を消化、と言えば聞こえはいいが、上司の承認をもらうために言いに行くには「強いハート」が必要だ。昨日の夕方に勇気を振り絞った甲斐もあって、平日らしい事をやってみた…

京都大丸の北海道展に突撃

1月の伊勢丹に続いて、大丸の7階の催事場で行われている北海道展に突撃。 第一のお目当ては「ホワイトアスパラ」。 ホワイトアスパラは「酒のほそ道」でも絶賛されていたので、一度食べてみたいと思っていた。 広告に乗っていたので、売り切れてるかもしれ…

1時間のゆるジョグで頭はリフレッシュ

雨上がりの京都は急に寒くなった。 今日はノー残業デイなので、とっとと退社。 大丸の北海道展に散財しに行くか、予定どうり「ゆるジョグ」するか悩んだ結果、今日はゆるジョグ。7'30"/kmのペースでちょうど1時間で8km。 ペースも遅いのでいつもより厚着して…

木工自慢8(マグネット)

これまで製作した中で一番簡単な作品の紹介。 リビングはシンプルにしておきたいけれど、冷蔵庫は特に雑然となりやすい。 時刻表やらメモをペタペタと貼ってしまう。 そこで、少しでも見栄えが良くなるようにマグネットを製作。こだわりは、張り付く力が強い…

本当に走りたかった距離の半分走

たらればは嫌いだけれど、もともとの調整予定は、 2/7か8 30km走 2/14か15 20km走 2/21か22 10km走 と篠山(3/1)の3週間前に30km走を走って、徐々に距離を落としていくつもりだった。 というのも、昨年の初マラソンとなった篠山でスタミナ不足を痛感したか…

3級ホルダーの京都案内(百万遍知恩寺手作り市)

毎月15日は百万遍の知恩寺である手作り市が開催される。 今年は、2月と3月が日曜日と重なる。 特に2月15日は京都マラソンとドンピシャリ。天気予報は晴れだったのに、時折、時雨れる天気。 ジャンパーのフードを被り、うろうろと。 思えば、約20年前、大学生…

明後日は京都マラソン2015 ノーマイカーデー

今年も天気が良さそうで何よりだ。 僕は昨年に続いて抽選で敗北したので、今年も缶ビール片手に沿道で応援予定。昨年は友人が参加したので清滝道付近で応援したが、今年もどこかで多少の応援をする予定。 当日は、あちらこちらで交通規制があるのでノーマイ…

トワイライトエクスプレスを京都らしく撮りたい。

トワイライトエクスプレスの運行が終了する。 どうやら車両の老朽化が原因らしいが、新造しての更新ができないということは、いくら人気があるといっても、格安航空券や高速バスには勝てず、採算が取れずに退場するという事なのだろう。 俄か鉄道ファンにと…

3級ホルダーの京都案内(伏見稲荷大社 初午大祭)

今年の建国記念日は、『伏見稲荷大社の初午大祭』の日。 ここ数年は、人ごみ覚悟で参っている。 見ごたえがあるのは、本殿前に供えられた、市場などからの京野菜である。建国記念日は、日本国が紀元前に神武天皇が建国した日とされている。 さらに、大日本帝…

2週間ぶりのホームグラウンド 6kmジョグ

花粉症をこじらせて、夜中に気管支がフィーバーしているが、篠山でサブ4目指すなら復帰のリミット。 復帰初日は、6'45"/kmのペースで6kmをゆるゆるとジョギング。 休むきっかけになった左脚太腿裏(ハム)の肉離れは、ほぼ完治の模様。 というのも、若干の…

嵐山のお土産スイーツ 和菓子編

嵐山は言わずと知れた京都の観光名所。 シーズンオフの今どきでも歩道は中国語と韓国語で溢れかえっている。 異文化を掻き分け、辿り着いたのは渡月橋の袂にある『琴きき茶屋』。ここの桜餅が他所とは違っていて実に美味しい。 どこが違うって、桜の葉で巻い…

3級ホルダーの京都案内(法輪寺 針供養)

京都で生まれ育ち、そこそこの京都人を自負しているが、京都検定のテキストを読む中で、まだまだ知らない風俗や行事があることに気づかされた。 そこで、昨年からテキストに出てきた中でも、気になるところを中心に回り始めている。 寺社仏閣は、いつでも都…

晩冬の収穫祭

毎年やる過ち。 1月下旬から鼻が出て喉の奥が擦り切れる。 てっきり風邪を引いたと思い込み、パブロンを大量摂取し、数日経っても悪化する一方なので、耳鼻咽喉科で副鼻腔炎になっていないかレントゲンを撮り、抗生物質を飲んでも改善せず…。 そして、ようや…

木工自慢7(お手伝い踏み台)

以前に紹介した「子ども椅子」の派生バージョン。 チビッコはお手伝いをお願いすると、時にウキウキと手伝ってくれるが、キッチンは大人用にセッティングされているので、届かない。 かといって、ピアノの椅子はデカくて重いし、製作した子ども椅子は背もた…

クラブニンテンドーの戦利品

Wiiを買ったのは10年くらい前になるだろうか。 売り切れているだろうと駄目元で立ち寄った家電量販店で買えた時は小躍りし、興奮して家に帰ったのを覚えている。 家族や友人のMiiを作るのも楽しかったし、ゼルダの伝説、Wii fit、マリオギャラクシー、スマブ…

下西エリアのランチは「大人の隠れ家」で

最近は、丹波口駅周辺まで仕事に行っている。 ここで見つけた、最高に美味い魚を食べさせてくれるお店を紹介したい。『大人の隠れ家 魚河岸 宮武』ホームページからも中々のヤル気が伺えると思うが、日替わり定食(800円)は内容、価格とも文句無しだ。 内容…

恵方を向いて何を思う

本日は節分。 文字通り季節を分ける日で、明日が立春。節分の日には、子どもの頃から豆まきをして、太巻を丸かぶりして、豆を歳の数だけ食べる。 こどもの日やひな祭りと同じく全国共通イベントと思っていたが、どうやら関西限定の風習の模様。 僕的に恵方巻…

東京駅開業100周年記念Suicaは忘れた頃にやって来る?

師走年の瀬、面白ニュースを見かけた。 JR東日本が東京駅開業100周年記念Suicaを1万5千枚限定で発売しようとしたところ、購入希望者が殺到し、販売を途中で打ち切ったとのこと。 自分が並んでいた当事者なら「面白ニュース」だなんて言ってられないが、なん…

毎月1日は朔日餅

毎月1日に楽しみにしていること、それは朔日餅を食べることである。 朔日餅と書いて「ついたちもち」と読む。 『朔日餅』とは、毎月1日に伊勢の赤福が販売する特別なお団子。 その季節に応じた趣向をこらせたお団子はなんとも美味しい。 なんせ、餡子は赤福…