ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のトレーニング成果

今日もスイムを1000m。 伏見港プールの無料キャンペーンも今日で終了。 明日からは通常料金になる。 とはいっても、200円〜600円なので、ジムや他の公的プールより安い。 何より自宅から近いのがイイ。クロールだけで1000m。 さらに、今日はクロールの教本…

木工日記(鍋敷き その6)

3月からコツコツと製作してきた鍋敷き8部作が遂に完成した。今回の製作では、初めて、「ウォールナット」「マホガニー」「ブラックチェリー」といった材木を使用。 そして、毎度お馴染みの「タモ」。 この4種類の材木を組み合わせた8種類は、すべて違う組み…

クロールで1000m

今日も仕事終わりに伏見港プールへ。 4月末までの無料期間も残り数日。 先週土曜日は人が多くて、水が汚くて辟易したけれど、ウイークデーの今日は大丈夫。今日は平泳ぎをやめて、少しゆっくりペースでクロールで1000mを泳いだ。 壁キックもほぼ無し。500m泳…

これからのトレーニング

3月1日の篠山マラソンから2箇月が経とうとしている。 サブ4を目指して始めたフルマラソン挑戦も2シーズン目。 これまで走ったフルマラソンは計4本。 しかし、いずれもあと数分のところで4時間を切ることが出来なかった。敗因は、ロング走と呼ばれる30km走な…

フルマラソン後のトレーニング

長野マラソンから1週間が経った。 レース中に痛くなった左腿裏の肉離れと右踝上の筋炎症は小康状態。 でも、篠山後に故障を長引かせた反省から、当面はクロストレーニングを中心に身体づくりをしようと思う。昨日はスイミングを1kmとサイクリングを10km。 中…

竹風堂の「どら焼き山」

旅ランのお土産は悩ましい。 車での旅行ならお財布の許す限りお買い物できるが、旅ランのお土産は少数精鋭の「これっ!」っといった一品を選りすぐらなければならない。長野マラソンでのお土産のひとつ。 『竹風堂』の「どら焼き山」。 これは、旅ラン1日目…

話題のお店で乾杯

昔に同じ職場だった先輩が昇進されたので、僕が幹事になって飲みに行ってきた。 幹事なのをいいことに、かねてより行きたかったお店をチョイス。 それは、『カンブリア宮殿』というテレビ番組で見かけた「鳥貴族」。予約して数日後、同業の「鳥二郎」という…

フルマラソン後の練習再開はスイミングで

身体のバキバキ感は日にち薬で快方に向かっている。 過去3回のフルマラソンでは、1週間くらいは走らずウォーキングくらいに留めていた。 しかし、今回は軽症で済んでいるので、今日からガッツリとスイミング。相変わらず25mでヒーヒー言っているが、クロー…

長野マラソン2015 旅ラン日記1日目(後編)

ホテルにチェックインし、荷物を置いて、ひと段落。 でも、グータラしたい気持ちを押し殺して、すぐさま出発。 なぜなら、「旅ラン」の旅部門のメイン、善光寺の御開帳が17時までだからだ。超満員のバスに10分ほど揺られて善光寺前に到着。土産物屋が気にな…

長野マラソン2015 旅ラン日記1日目(前編)

6時に起床して朝食。 在来線で京都駅に出て、7:06発のぞみで名古屋へ。 名古屋駅10番ホームから、8:00発ワイドビューしなの3号で長野へ。乗車すると、「車内販売はしておりません」とのアナウンスなので、Kiosk的な売店でお菓子を買う。 ワイドビューという…

長野マラソン2015 旅ラン日記2日目

昨日は旅ランの旅部門の日、今日はマラソン部門の日。 天気予報は晴れ予報から、晴れのち雨に変わってしまった。 ゴール後は降られるのを覚悟で準備。 気温は上がりそうなので、半袖の上に百均カッパを着ることにした。5時起床。 昨晩に買っておいたおにぎり…

旅ランの「ついで」はどっち?

篠山マラソンの後、故障を抱えて完治せぬまま、駆け込み練習をした結果、古傷の左腿裏をまたしても肉離れしてしまった。 今シーズン、3回目の同じ箇所。 シップ貼って、優しくマッサージして、お祈りして寝るしかない。篠山と打って変わって天気は良さそう。…

梅園みたらし団子

みたらし団子と言えば、『御香宮神社前の桃山餅』ということを伏見五福めぐりのブログで書いていたが、その話を同僚にしていたら、「みたらし団子といえば『梅園』でしょう!」と教えていただいた。場所は三条河原町を下ったミーナの向かいあたり。 間口は狭…

シロモトのロールケーキ

何度か木工カテゴリーでも紹介している八幡のホームセンタームサシの近くに『シロモト』という洋菓子屋さんがある。 以前に何度か友人がケーキを買ってきてくれたことがあったので存在は知っていた。 しかし、僕がムサシに買い物に行くと、2階の無垢材コーナ…

木工自慢12(トレリス)

正確に書くと木工ではない。 どちらかと言えば、「鉄工」である。エクステリア用品が日本人のサラリーマン家庭には高額過ぎることは『前回』にも書いた。 今回は、塀に立てるトレリスが欲しくなった。 「ナチュラルガーデン」の3巻を読むと「つる性植物」で…

珠洲トライアスロン決起集会

一人でトライアスロンに出るのは恐れ多いけれど、軟弱者向けにRタイプという出場枠がある。 Rタイプと言っても横スクロールのシューティングゲームではない。 珠洲トライアスロンには、距離別のAタイプ、Bタイプがあって、さらにその短い方のBタイプをスイム…

ちょっと足りなかった18km走

統一地方選の今日は、ポカポカのジョギング日和。 選挙は、数日前に期日前投票で済ませていた。 今日は20km走をするために昼イチに出発。 まずは、先日の『伏見名水スタンプラリー』で残っていた乃木神社へ。 そのまま観月橋に下り、宇治川堤防へ。桜は散り…

伏見名水スタンプラリー2015

今年も始まりました。『伏見名水スタンプラリー』。 昨年に引き続き、2年連続の参加だ。 これは、京都市伏見区の名水11箇所のスタンプラリーをして、景品を貰える素敵なイベント。酒処の伏見は、その昔、「伏水」と書くほど名水が湧き出ることで有名で、沢山…

ねんりん家のバームクーヘン(春)

有名だけれど、食べたことの無いバームクーヘンのお裾分けを頂いた。 それは、『ねんりん家』のバームクーヘン。 東京を中心に関東のみで販売しているようだ。 京都はおろか関西には店舗なし。 これは嬉しいとワクワク。今回、食したのは春限定の『桜の国の…

復帰祝いは、サッポロ★クラシック

長野マラソンまで、後10日。 再発を怖がっている場合ではない期間に入ったので、思い切って10km走。 最初の5kmは6'00"/kmで、残りの5kmは5'20"/kmで、ビルドアップ走。 ホームグラウンドは、枝垂れ桜が踏ん張っている。綺麗だ。 何とかランニング中は右足首…

焦る気持ちを抑えてボチボチとランニングを

長野マラソンがヒタヒタと迫ってくるのに、故障明けの本格的な練習再開ができていない。 篠山マラソンで痛めた、「右足首外側くるぶしの上10km超えると痛い病」は思いのほか重症だ。 1週間くらい大人しくして、治ったつもりになって、ちょっと走ったら痛かっ…

ホダキング 収穫の目安はヒダヒダチェック

ホダキング栽培15日目にして収穫祭を開催。 収穫祭というと連想するのは「サンクス・ギビング・デイ」というアメリカの感謝祭。 狩猟民族が七面鳥を丸焼きにして収穫を祝う休日である。 とは言え、僕は鎖国政策を続けているの日本人なので、実物を知らない。…

木工自慢11(ガーデンシェルフ)

エクステリア系の小物は法外に高価格だ。 ちょっとデザインの良いものを楽天で調べると、すぐに諭吉オーバーになる。レンガ花壇を製作し、残ったスペースも素敵でスッキリした感じに鉢植えを置きたかった。 図書館で見つけた「ナチュラルガーデニング」を第1…

桃山城でお花見ジョギング

雨予報はどこへやら。 曇り時々晴れに変わり、ポカポカ陽気の中、6'00"/kmで6kmほどをジョギング。 桜が咲き、鳥がさえずり、風が踊る、そんな素敵な春を全身に感じて走るジョギングは幸せだった。篠山で故障した右足首が気になるのでランは控えていたけれど…

中書島プールが遂にリニューアルオープン

待ちに待ったホームグラウンドがリニューアルオープンした。 それは、中書島にある伏見港公園のプールである。 一昨年に肉体改造を決意して間もない頃に台風18号が直撃して、水没して閉鎖していたのである。僕は、決意したら直ぐにカタチを揃えにかかる性質…

二条城ライトアップ2015 満開

『二条城ライトアップの無料招待』に応募していたので、本日行ってきた。 桜だよりによると、今が満開。しかし、明日からずっーーーーーと雨。 次の晴れを待っていたら桜は散ってしまう。仕事終わりにダッシュで駆けつけ、18時の開城と同時に入城。 招待はが…

毎月1日は朔日餅(4月 桜餅)

『3月のよもぎ餅』に続く、4月の『朔日餅』は「桜餅」。 『朔日餅』と書いて「ついたちもち」と読む、毎月1日に伊勢の赤福が販売する特別なお団子である。4月の伊勢千代紙の包装紙は、様々な桜を紹介した春らしい模様。桜餅は桜の葉の塩漬けの香りと塩気が何…