ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン直風防止のルーバー

寝ている部屋の間取りとエアコンのダクトの関係で、ベッドにエアコンの風が直撃します。。。夏場はそれで風邪を引くことはないのですが、身体がだるかったり、エアコンが切れると目が覚めたり、汗が噴き出たり・・・。 そこで、前々から気になっていた「ルー…

灼熱のパンク修理ライド・・・

近江八幡トライアスロンも終わり、次は8月の珠州トライアスロンに向けて100kmライドをするべく、宇治田原の山奥を走っていたのですが・・・。国道422号のトンネルの中で、前輪から「ガシャッ!ガシャッ!ガシャッ!」と嫌な異音が・・・。暫くすると異音が無…

20年ぶりの友人と20年ぶりにサッカーを。

高校サッカー部の同級生と最後に会ったのは大学を卒業した頃だと思うので、約20年ぶりの再会です。しかも、僕にとっては全くやっていなかったサッカーをするために、フットサルコートで。 しかも雨。でも、せっかくの機会なので、フットサルデビューしてきま…

2018年は2年ぶりの奈良マラソンを走ります。

大阪マラソンと神戸マラソンから落選通知が届き・・・次のマラソンシーズンは奈良マラソンに出場することにしました。奈良マラソンには過去2回出場していて、2015年の1回目は故障明けで5時間くらいかけて走ったり歩いたりしました。2016年の2回目はリベンジ…

2018年は珠洲トライアスロンAタイプに出場します!

6月に入り、ようやく「合格通知」が届きました! これで、2018年は近江八幡トライアkmスロン(51.5kmオリンピック・ディスタンス)と珠洲トライアスロンAタイプ(127.5kmミドル・ディスタンス)の2大会に出場です。2015年のリレータイプに始まり、2016年と20…

第4回近江八幡トライアスロン参戦記

前日は22時にベッドイン 4:00起床、朝食(食パン、ホットミルク、サラダ、バナナ)、着替え、ボディナンバーシールを貼ったり。 5:15ご友人が迎えに。一式積み込んで、さらなるご友人を迎えに。 6:20宇治東インター(車中で、おにぎり、野菜ジュース、珈琲)…

京都は震度5強らしいですが・・

地面から突き上げるような揺れ、家の軋む嫌な音・・・23年前の阪神・淡路大震災をフラッシュバックしました。前回は布団の中で硬直してました。今回は扉を開けて回っているうちにおさまりました。 火災、津波は大丈夫のようです。 公共交通機関は全線運休、…

病み上がりの天ヶ瀬ライド

久しぶりに風邪をひきました。。。喉が痛くて熱が出て・・・で、先週の後半は完全にOFF。土曜日は、気だるい身体で宇治田原の猿丸神社まで行きました。 帰りに寄った天ヶ瀬ダムは前日の雨を放流していて、迫力がありました。同行の方と20年前にあった「レス…

麦秋ライドin滋賀

この週末は仕事で疲れ過ぎていて、朝が全く起きられず・・・。昼前後からの行動になりました。6月は近江八幡トライアスロンがあるので、それまでにかなり頑張っておかないと、月間目標のスイム15km、バイク300km、ラン100kmに届きません。 そこで、一番暑い…