ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

能登豚激ウマ丼でたんぱく質補給

珠州トライアスロン2017の翌日はのんびりと京都に帰ります。10時に宿をチェックアウトして、穴水町に能登丼を食べに行きます。場所はゴルフ場の中の「森のレストラン」。立派なゴルフ場なので、Tシャツ半パンサンダルのおじさん達は門前払いされるかとヒヤヒ…

珠州トライアスロン2017参戦記

前日は22時にベッドイン、夜中は何度も目が覚めましたが何とか5時まで粘って起床。海を見ながら朝風呂に入って朝食です。 7時に宿を出てコンビニに寄ってから8時に会場入りです。ロードバイクをラックにかけていると、スイムスクールで一緒の方がAタイプのス…

珠州トライアスロン2017参戦記(速報)

一見穏やかそうに見えた海は、とんでもなく速い潮の流れがありました。スタート前のアナウンスでは毎分20m。こいつのおかげて、スイムでヘロヘロになり、3種目とも2016年の記録を下回りました。 でも完走できた喜びはひとしお。 強烈なコンディションも終わ…

珠州トライアスロン2017参戦記(前日編)

珠州トライアスロンに出場するために、僕、友人(競技者)、友人(監督)のおじさん3人は、監督の車で一路、北陸道を北へ。金沢東から能登里山道を通って11時半に珠州に到着。 いつか、ノトイチやってみたいなぁ。 通算3回目の説明会は、いつものおじさんが…

珠州トライアスロン2017参戦記(準備編)

2017年のトライアスロンは、6月の大阪城のスプリントと8月の珠州ショートの2レースです。大阪城のスプリントは記念参加的な感じだったので、珠州が勝負レースという位置づけです。かと言っても上位を狙うとかではなく、昨年の自分の記録に挑戦するという目標…

ロードバイク5000km

2015年10月にロードバイクを乗り始めて1年10ヶ月。とうとう?いつに?ようやく?5000kmに到達しました。 乗り始めた頃に比べると速度も上がりましたし、何より「お尻」の痛さも激減しました。自転車屋さん、スイムスクールの皆さん、旧友、たくさんの人たち…

新品タイヤで珠州へ

ロードバイクに乗り始めて3年弱。走行距離は4800kmほど。タイヤはずっと同じブリヂストンの「ビコローレ」を使っています。昨年までは外でのパンクは無かったのですが、今年に入って5月と8月に続けてパンク。しかも同じメンバーの時に・・ 慣れないのでメン…

山の日は

ロードバイクでヒルクライム的な山の日にするか、トレランをするか迷いましたが、早起きしてまだ混雑していない稲荷山を走りました。 とは言っても上りの階段は歩きます。 母校の裏の竹林で自撮り。 そして次の日はクロスバイクでサイクリング。 プールで150…

石山「茶丈藤村」デビューライド

珠州トライアスロンまで、後3週間。平日の仕事は残業続きで参っていますが、休日のトレーニングはぼちぼち順調です。 今回は炎天下の中、珠州に同行する友人と監督と朝から集合です。目的は友人のフォレスターにロードバイク2台を車載のして、人間が3人乗れ…