ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

膝が痛いので久しぶりに木工を・・・

姫路城マラソンまで1箇月を切ったというのに、1月第3週のオーバーワークがたたって第4週の週末はランニングを自粛しました。痛くなった右膝は、以前にロードバイクでも痛めた箇所なのでロードバイクも自粛・・・。できるのはスイムだけなので、膝を使わない…

和歌山ラーメン「まるしげ」はこってり濃厚「醤油豚骨」でお土産◎

特急くろしおに乗って職場の一泊旅行に行きましたが、集合から解散まで終始宴会をしていたので観光や食べ歩きは全くありませんでしたw ジョギングの用意も持って行っていたのですが、当然朝は起きられずに朝風呂と朝酒のコースです。せめて、お土産には「和…

クロストレーニングしていても、ちょっと気合を入れたら右膝が・・・

先週末の30km走とロードバイクの朝練の疲れを思い切り引き摺りながらも平日のトレーニングを頑張りました。気温は0℃まで下がり、気持ちが負けないようにするのが大変でしたが・・・整形外科で腰痛のリハビリ治療をした後に6km、翌日にも10kmを走りました。ペ…

アラ4オジサンの読書感想文「博士の愛した数式」

「ぼくの記憶は80分しかもたない」そんな数学博士と、家政婦とその息子の物語です。電話番号、靴のサイズ、野球場の座席番号、江夏の背番号・・・などなど、ありとあらゆる数字が数学者以外の一般人には知らなかった「友愛数」や「完全数」などで解説されて…

キャットアイのテールライト「オムニ5」はコスパ最高!

ロードバイクに乗る時、車やバイクからの視認性を良くするために、僕は昼間でもヘッドライトもテールライトも点滅させています。でも、今まで点滅させていたライトは本格的なものではなくて、シリコン製の1000円くらいのものでした。ロードバイク購入当初は…

ふるさと納税で食べる「極上いくら丼」from北海道寿都町

2016年の「ふるさと納税」の枠で申し込んでいた寿都町(すっつちょう)の「いくら」が届きました!寿都町は北海道の積丹半島の近くにある町です。ふるさと納税のポータルサイトを見ていて、あまりに「いくら」が美味しそうなので寄付しました。学生時代にオ…

ロードバイク朝練の後は、朝ガストで動物性たんぱく質と炭水化物をたっぷり補給

2日前の30km走、前日のスイム練習でヘトヘトのカラダでしたが、楽しみにしていたので自転車屋さんの朝練に参加してきました。ロードバイクで夜明け前に集合し、今冬一番の冷え込みの中、宇治田原の猿丸神社へ向かいます。出発前から気付いていたことですが、…

ロードバイク用のチェーンオイル「AZ」はネットリ系

ロードバイクのメンテナンスと言えば、ど素人の僕にできることは100均のウェットティッシュで汚れを拭き取ることと、100kmごとにチェーンを掃除することです。チェーンクリーナーはオフロードバイクに乗っていた時の物を使っていますが、チェーンオイルはワ…

姫路城マラソン5週間前の30kmペース走

今シーズン最後に出場する姫路城マラソン(2/26)まで残り5週間になりました。昨年には福知山マラソンと奈良マラソンでサブ4でゴールしたので、姫路城では少なくともシーズンベスト、できれば自己ベストの3時間49分を上回る記録を狙いたいです!そこで、こ…

紀伊勝浦の「まぐろ直売」大井のマグロは新鮮で美味い!

紀伊勝浦に温泉旅行に行った時に、お土産を買うために「まぐろ直売所」の大井に飛び込みました。大井は紀伊勝浦駅から徒歩5分ほどの漁港にあります。 直売所という看板が上がっていますが、店内にまぐろを陳列するカウンターはありません・・。店内には、包…

穂久彩の大御所専用「ロケ弁」は朝イチに予約がいいぞ!

紀伊勝浦に行く時に乗車した特急「くろしお」には車内販売がありません。京都から紀伊勝浦まで4時間の長丁場になるので、ビールやおつまみを大量に買い込む必要があります。今回の旅で幹事さんに用意してもらったのは、京都太秦にある穂久彩(ほくさい)の大…

JR西日本駅スタンプ(紀伊勝浦駅)

和歌山県の紀伊勝浦駅まで、京都から特急「くろしお」で約4時間かかります。白浜を過ぎて潮岬を回った、その先にあります。学生時代に、土砂降りの中をカワサキのエストレアで紀伊半島一周したツーリングを思い出しました。 熊野信仰の聖地にある駅 きのくに…

正月ボケのカラダに鞭を打って

2017年の第1週はトレーニング量が少な目でゆったりと過ごしました。12月の奈良マラソンで右足親指付け根を故障していて、走ると痛いというのも原因です・・・。そこで、ニューシューズを導入した第2週は、ぬるま湯に浸かっていたカラダに鞭を打つべく、10km…

アシックス「ゲルフェザーグライド」を購入!

アシックスのマラソン用ランニングシューズ「GELFEATHER GLIDE (ゲルフェザーグライド)」のワイドモデルを購入しましたのでレビューを紹介します! 1 足が痛くなったんです・・・ 3年前にランニングを始めて以来、一途にアシックスのDSトレイナーというモ…

Garmin735で計測する「SWOLF」の目安は???

新しく買ったガーミン735ではスイムで「SWOLF」っていうのが計測できるのですが・・・ 1 「SWOLF」って何でしょう? 大昔に英検3級をやっとの思いで取得した「生粋のJapanese」の僕には聞いたことのない言葉です。Googleで調べてみると「SWIM」と「GOLF」を…

ロードバイクのステムを交換しました!

2015年秋に「腰痛オジサン仕様」として納車してもらったロードバイクは「サドルを低く」「ハンドルを高く」というスタイルでしたが、ポジションが楽な代わりに、カッコ悪くて遅いという致命的な欠点がありました・・・。その後、思い切ってハンドルを下げて…

任天堂ファミリーコンピュータ「ミニ」をGETしました!

2016年11月に発表されたニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータですが、ずっと品薄で買いたくても買えませんでした。僕は滅多に店に買い物にも行かないので、買えるのはずっと先のことだと諦めていたら、年末に友人から「Amazonで売ってるよ!」…

2017年のトライアスロンはどれにエントリーしようかな?

トライアスロンにデビューした2016年は、泉南(スプリント)と珠洲(ショート)に出場しました。レース前の緊張感、レース中の高揚感、レース後の充実感はマラソン大会では味わえないものでした。そして2017年もいくつかの大会に出場しようと思っていたら・…

ロードバイクの足回りが超速そうになりました!SHIMANO万歳!

ロードバイクに乗り始めて1年2ヶ月、走行距離は3200kmになり、遂にペダルとシューズを新調しました!!!もともと、これまで付けていたペダルは「クリッカー」という初心者向けのもの。そして、それに合わせた「ビンディングを外しやすい」「歩きやすい」シ…

iphone6sのバッテリーを無料で交換してもらいました!in京都

2015年の秋から使い始めたiphone6sですが、2016年の夏頃から、いきなり電源が切れたり、電池残量が急激に減るといった問題がありました。僕の周りのiphoneユーザーも同様の被害が出ていたので、てっきりiOSの問題だと思っていたのですが、どうもバッテリーの…

2017五福めぐりマラソン+230段桃山御陵トレーニングでラントレーニング

1月7日の京都の朝は「七草粥」で始まります。年末年始で疲れた胃腸をいたわりながら、1年間の無病息災をお願いします。「セリナズナ、ゴギョウハコベラホトケノザ、スズナスズシロ」と言葉遊びのように子供の頃に覚えましたね。 そして、本当は正月休みに行…

Garmin735をスイム練習で使ってみました!

トライアスロンの挑戦に向けて2016年の7月と8月に通っていたスイミングスクールは、腰痛が爆発した9月以降ずっと休んでいました。でも2017年もトライアスロンに出場したいので、練習はきっついですが、1月の第1回目のスクールに参加しました。僕の参加してい…

Stravaで遂にKOMを獲得「海宝寺TT」

ロードバイクに乗る時はガーミン735でGPSデータを記録して、そのデータをStrava(ストラバ)に転送することで指定区間ごとのタイムや順位を確認して楽しんでいます。もはや、一人で乗る時は「モチベーションのすべて」と言ってもいいくらい。 そのStravaで遂…

淀川サイクリングロードの終点を探しに

2017年の正月休みの最終日、友人達と待ち合わせてサイクリングに出掛けました。行き先は、淀川サイクリングロードを大阪港まで「行ける所まで行ってみよう!」です。出来れば、北港でポケモンGOでレアポケモンを捕まえて、梅田で働いている友人の会社まで行…

ガーミン735専用のTRAN液晶保護フィルム

年末にガーミン735というトライアスロン向けの最先端デジタルウォッチを手に入れましたが、液晶画面が傷だらけになってからでは遅いので早々にAmazonで液晶保護フィルムを注文しました。 入門したのはTRAN(トラン)という会社の735専用のものです。液晶保護…

プロテインの保存方法

ずっと飲み続けていたザバスはスポーツドリンクより美味しいのですが、人工甘味料が気になっていたので、チョイスプロテインに変更しました。チョイスプロテインは色々な味があるのですが、お試しサンプルを飲んだ結果、最初に選んだのは「抹茶味」でした。 …

12月のトレーニング成果

11月23日の福知山マラソンをギリギリのサブ4でゴールした後、次の奈良マラソンに向けて2週間少々で調整するのは初めての経験でした。調整方法は20kmと10kmのペース走をねじ込みましたが、「走りたい!」ではなく「走らなければならない」だったので少々楽し…

一年の計は元旦にあり(2017年)

新年開けましておめでとうございます。2017年も面白おかしく、できるだけ「辛い」「苦しい」「痛い」「嫌だ」を言わないようにブログを更新していきますので、よろしくお付き合いくださいw 2017年に既にエントリー済みのレースは、2/26姫路城マラソンと4/9…