ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回京都ご当地グルメリレーマラソンを完走しました!

太陽が丘で開催された「グルメリレーマラソン」に友人たちと参加しました。前日の「ビワイチ」でヘロヘロの脚だったのでメンバーの皆さんには、 「僕のことは「トライアスリート」ではなく「ただのアラ4のオッサン」だと思っておいて!」 と宣言しての参加…

ビワイチ2016秋は無事に完走です!

4時半起床 5時半出発 19時半帰宅 走行距離209km 平均速度22.9km 北西の風8m(強風注意報発令) 使ったお金2500円くらい 帰宅後の缶ビール350ml2本で撃沈 詳細は後日に提出します。 それにしても、充実感と疲労感が半端ないですw

10月末に行く「ビワイチ」のウェア&持ち物

初めての「ビワイチ」、あれもこれも持っていきたくなりますが、最低限の荷物をまとめてみました。ウェアは、朝夕は寒そうなので保温をベースにしつつ、インナーは汗が速乾するものを選びました。持ち物は、保温効果のあるものと、BCAAなどの補給するもの。…

ロードバイク用のライト「volt400」は軽い!明るい!

みなさんのロードバイクに付いていて、僕のロードバイクに付いていないものがあります。それは「ライト」です。ロードバイクを買ったときに付けるかどうか悩んだのですが、ロードバイクに乗るのは昼間ばかりですし、特に僕は目が悪くて、夜は車やバイクの運…

ポケモンGOのハロウィン祭りin京都

朝、通勤で駅まで歩くためにポケモンGOを立ち上げると何やらいつもと様子が違います。こわそうなオバケがこっちを見てるw 調べてみると、期間限定のハロウィン祭りが始まったようです! ハロウィン祭りとは、ゴース、ゴースト、スリープ、スリーパー、カラ…

秋風にくすぐられる鼻水

秋は空気が澄んでいるので基本的に好きな季節なのですが、秋口は毎年のようにアレルギー物質に反応して鼻水がダダ漏れで辛いです。今年も先週末くらいから鼻がムズムズしだして、今週からは一日中「くしゃみ」と「鼻水」が止まりません・・・。時々「脳みそ…

パールイズミのサイクルパンツ15%OFFは10月末まで!

ロードバイクに乗るようになって1年が経ちました。最初に買い揃えたのは、ロードバイクに乗るために絶対に必要な、ヘルメット、グローブ、ドリンクボトル、パンク修理キットなどなど。そんなわけで、服装は後回しになりました。昨年の冬はインターネットで見…

強風平地ライドのお楽しみは阪急桂川鉄橋で鉄分補給

一日おきに70kmライドをしたおかげで両脚はパンパンに筋肉痛です。本当なら土曜日にロードバイクに乗ったら日曜日はランニングと種目を変えて身体への負担を分散させたいところですが、先週にランニングをした後に腰に痛みが出たので、日曜日は軽めのサイク…

宇治川ライン→猿丸神社→木津川サイクリングロードへ70kmライド

ビワイチまで残り1週間ほどになりました。仕事を休んで行ってきた「これで腰痛が悪化したらビワイチ断念のテストライド」のあと、2日経っても腰痛は小康状態です。ちょっと痛いかな・・・。ずっと楽しみにしていた初ビワイチは、腰痛が悪化しても行けない、…

ポケモンGOで大解放!

腰痛が酷かったときはランニングもサイクリングもスイミングもできないので、リハビリのウォーキングでポケモンGoが随分と進みました。最近は、少しずつランニングやサイクリングを再開できてきたので、ポケモンGoのプレイ時間がみるみる減ってきました。そ…

「☎自転車日和なので休みます」

自転車屋さんが企画されているビワイチまで残り10日ほど。腰痛で同行の皆さんに迷惑をかけられないので参加するか迷っているのですが、最高の自転車日和だったので、仕事を休んでテストライドに出掛けましたw 前回の週末ライドでは猿丸神社までの50km少々を…

ロードバイク2年生になりました。

アラ4のオジサンがロードバイクに乗り始めて丸1年が経ちました。2015年10月、京都市伏見区の「PUNK WORKS JAPAN」という愉快な自転車屋さんで、納車のための調整や説明をウワノソラで聞いていたのが懐かしいです。 そして、ロードバイクを買おうと決めたト…

ゆるいビルドアップ10km走

ビルドアップ走といっても、まだまだ腰痛のぶり返しが怖いので「ゆるーい」ジョギングのレベルで少しだけペースアップして走りました。仕事から帰って走りだす頃には日が暮れて真っ暗です。気温は20度くらいなので、まだ半袖半ズボンで走れるレベルですね。 …

第12回全日本マラソンランキングが発表され・・・

第12回全日本マラソンランキング(フルマラソン1歳刻みランキング)が発表されていたのは実は6月だったようで・・・この頃は、マラソン関係の雑誌もホームページも見ていなくて、頭の中が「トライアスロン一色」だったころなので、マラソンランキングのこと…

あざいお市マラソン2016なんとか完走!

滋賀県長浜市で開催された「あざいお市マラソン」に参加してきたので、参戦記を書きます。このマラソン大会は、秋冬のマラソンシーズンの緒戦にはもってこいのハーフマラソンで、僕も3年連続のエントリーです。一昨年は99分の自己ベスト、昨年は股関節の故障…

桃山餅の「みたらし団子」は、お祭りの味

10月は京都伏見の御香宮神社のお祭りです。昔から旧暦の9月9日(重陽の節句)に行われていたもので、最終日には神輿、花笠、馬がかなり広い町内を練り歩きます。僕もお婆ちゃんの家が近かったので、子どもの頃は浴衣を着て「アーラヨイヨイヨイヨイ!」と掛…

腰痛ですがハーフマラソンを走るカラダに突貫工事

今週は、整形外科への往復10kmの自転車、プール練、10kmジョギングの3回のトレーニングをしました。休養中は使っていなかったお尻や背中の筋肉の張りやダルさはありますが、腰痛そのものの痛みは悪化していないので、「動きたい気持ち」との兼ね合いでこんな…

荒療治でカラダに刺激を

腰痛は当初から比べると格段に良くなっていて、ベッドから起き上がるのに呻き声が出なくなりました。でも、このトレーニングできない期間にストレス発散ができなかったことが発端で、仕事でも「何だかなぁ」が続いたせいか、精神的に参ってしまいました。そ…

9月のポケモンgoの成果

本当なら毎月1日は前月のトレーニング成果をまとめているのですが、9月は腰痛でひたすら休養していました。でも、発症から1ヶ月が経って、痛みと違和感があるものの、ようやくスローペースでジョギングを再開できました。1km、3km、5kmと段階的に関門をクリ…