ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返る大晦日

「今年は」というか「今年も」というか、故障に泣いた一年だった。2月は左腿裏の肉離れ、春は右膝、夏から秋は腰痛&右股関節。 特に夏の腰痛は3ヵ月間の離脱。こんなに動けなかったのは初めて。 結局、今年もフルマラソンのサブ4(4時間切り)は後3分の…

12月のトレーニング成果

腰は好不調の波を繰り返しながらでもトレーニングできていることが嬉しくて仕方ない。12月は奈良マラソンと高雄マウンテンマラソンに出場することができた。 10月から始めたリハビリは確実に効果があるみたい。 筋トレはきついけれど、トレーニングのない日…

ぐるっと稲荷深草ジョギング11km走

ロードバイクに乗った翌日はかなりの筋肉痛。 しかも土曜日は高低差1235mという初心者チャリダーにはヘビーな内容。日曜日、グータラ過ごしたい虫を抑え込み、年内最後の日曜日はジョギングに出かけた。 まずは、稲荷山を目指す。 真夏に稲荷山でハードな走…

久々の朝練参加

金曜日は仕事帰りにプールで800m泳いだ。水曜日の高雄マウンテンマラソンの疲労がかなり残っているので週末のトレーニングをどうしようかと思案していたんだけれど・・・。 プール後に友人達と「反省会」という名目で飲みに行く算段をしていたが、仕事の都合…

京都限定「バトンドール栗」

ポッキーの高級品を『バトンドール』という。高級なだけあって、スーパーやコンビニでは売っていない。 売っているのは主要都市の百貨店。 京都では2015年4月から高島屋で買えるようになった。 平日の夕方、仕事帰りに立ち寄ると残りい少ないけれど売ってい…

京都高雄マウンテンマラソン2015参戦記

累積高低差684m、「日本一ハードなハーフマラソン」に2年連続の出場。京都市右京区の清滝から高雄までの「西山ドライブウェイ」という自動車専用有料道路を閉鎖して開催されるハーフマラソン。 2014年が第1回大会で、今年が2回目。 昨年に一緒に走った友人…

「クレーム デラ クレーム」の京野菜シュークリーム

京野菜を使った風変わりなシュークリームを紹介したい。先日の「天神さんお参りジョグ」の帰りに立ち寄ったのは、烏丸丸太町にある『クレーム デラ クレーム』というお店。 吹き抜けの開放的な店内は、1階がケーキ屋さんとガラス張りの調理室で、2階がカフ…

サイクルラックDIY

ロードバイクには「スタンド」が付いていないので自立しない。自宅前で「ちょっと」身支度をする間、自転車を立てかけておく場所が必要になる。 自転車屋さんやお洒落なカフェだとサイクルラックを準備してくれている所もあるけれど、普通はそんなものは無い…

天神さんへお参りジョグ

年末恒例の北野天満宮へお参り。ここ数年は車で行っていたけれど、今年は三条京阪からジョギング。 三条までは定期があるから「おけいはん」で移動。 鴨川の河川敷を北上し、出町柳から今出川通を西に向かう。1週間前の奈良マラソンの疲れが抜けきっていない…

千鳥屋宗家の「みたらし小餅」

友人に買ってもらった『千鳥屋宗家のみたらし小餅』を紹介したい。京都で「みたらし」と言えば「みたらし団子」で、串に刺さった団子にトローっとした甘い蜜がかかっているのだが、「みたらし小餅」は見た目がお餅。 この可愛らしいお持ちの中に蜜が詰まって…

1周年を迎えました

「ハタチノカラダ」を始めて1周年。毎日更新を目指してやってきた結果、365日のうち339ポスト(93%)の更新。 最近は早起きして更新しているが、我ながらよく続いていると思う。Amazonのアフェリエイトはほとんど成果なし。 こちらは、あまり商品の案内をし…

奈良マラソン2015参戦記

朝6時過ぎの奈良線に乗り、会場を目指す。奈良駅には7時過ぎの到着。 7時半のバスに乗るも渋滞で会場到着は8時前。 雨風が無ければ、歩いたほうが精神衛生上よいかも。 着替えて荷物を預けトイレに並んでストレッチもそこそこに最後尾に並ぶ。6月ごろにエン…

奈良マラソン前日受付道中膝栗毛

待ち合わせの駅に着く直前「僕は呑むけど、君はどうする?」そんなメールが来る。日本男児たるもの、「呑む」以外の即答以外ありえないので、みやこぢ快速の車内は宴会場と化す。 奈良駅から徒歩30分の鴻ノ池運動公園で受付を済ませ、大仏さんへお参り。 道…

奈良マラソン直前の調整

過去4回のフルマラソンのレース前は、結構ストイックに「我慢」していたと思う。1つ目は、1週間前からお酒を我慢。 2つ目は、コーヒーを我慢。トイレのタイムロスを減らすためにカフェイン断ち。 3つ目は、睡眠を我慢。というか、当日の出発タイムから逆算し…

ロードバイクのプラモデルの代用品(その1)

販売したら絶対に売れると思うんだけれど、ロードバイクのプラモデルは売っていない。ペダルとチェーンと後輪が連動するくらいの精度なら5000円は出せる。 そう思って探し続けていたんだけれど売っていない。 せめてミニチュアの置物でもと思って探しても見…

ARAYA(アラヤ)のMuddyfox(マディフォックス)

マディフォックスというマウンテンバイクは、僕の愛すべき2号機だ。ARAYAは新家工業株式会社の商標で、会社は大阪にある。 マディフォックスは1982年に国産初のマウンテンバイクとして発売され、現在も販売が続いている息の長いベストセラー。僕の2号機は199…

上賀茂&西賀茂de満腹ツーリング2015.12.6

前日は忘年会で鱈腹呑んだので、二日酔いの頭と胃腸で遅めの出発。目的地は上賀茂神社界隈。 前日の忘年会も同じメンバーで話していて、奈良マラソンのコースをロードバイクで試走する案もあったけれど、ちょっと距離が長くて1週間で疲れが抜けそうにないの…

奈良マラソン1週間前の15km走

朝9時に京都駅での用事を済ませ、グルッと遠回りの「帰宅ラン」15km。コースは京都駅をスタートして梅小路公園を通り七条通を西京極まで。 梅小路公園では「手作り市」をやっていたので、たっぷり道草。 西京極から桂川サイクリングロードに出て久我橋まで。…

八科峠(やじなとうげ)制覇

墨染通は京阪墨染から六地蔵に繋がる道だが、その山頂を「八科峠」という。読み方は、「やじな」とか「やつしな」とか諸説あるらしい。 この辺りには黒田官兵衛の屋敷があったと言われており、今も趣のある旧家が残っている。この峠は桃山丘陵の中では最も「…

Joshinリラックマ「冬のほっこり土鍋」get!

年に何回か届くジョーシンの会員宛チラシ。 楽しみにしているのは、会員限定の10%OFFではなく、2000円以上の買物でプレゼントされるリラックマグッズ。 今回のプレゼントは「1人用の土鍋」。定期的に電気屋さんで購入するのはプリンタインクと掃除機フィル…

天ケ瀬サイクリング

暖かいという天気予報だったから薄着で行ったのが失敗で、「12月にしては暖かい」というだけで、別に暖かいわけではなく山間の日陰は肌寒かった。ぽっこり時間ができたので天ケ瀬ダムまで往復30kmのゆるいサイクリング。 普段は通らない隠元橋から宇治橋の左…

毎月1日は朔日餅(12月 雪餅)

『11月のゑびす餅』に続く、12月の「朔日餅』は「雪餅」。 「朔日餅」と書いて「ついたちもち」と読む、毎月1日に伊勢の赤福が販売する特別なお団子である。12月の伊勢千代紙の包装紙は、「火の用心」の千社札の模様。 寒くなって暖房を使う季節、乾燥もして…

11月のトレーニング成果

10月からリハビリ治療を開始して「筋膜リリース」とか「トリガーポイントマッサージ」を入念にやって、ようやくジョギングにこぎつけた11月。トレーニングできなかったストレスから解放されて、さらに奈良マラソン完走のプレッシャーから激しいトレーニング…