ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のトレーニング成果

7月から続く腸脛靭帯炎、腰痛、そして胃炎に逆流性食道炎。どうせ動けないならと、若い頃から背中に宿っていた瘤を2つを外科手術で除去。 傷口は中々に痛い。仕事終わり、先日に話を聞いていたシルベストサイクルで価格相談。 しかし、現行モデルは値引きし…

第2回伏見ラーメンVSうどんスタンプラリー(2軒目)

『第2回伏見ラーメンVSうどんスタンプラリー』の2件目に久々に突撃。胃腸の調子がましなので、2件目はこってりラーメンの「頑固麺」。 藤森駅から徒歩5分。 この辺りは、うどん屋の「大河」やつけ麺の『山勝麺三』が近い。昼の営業は14時まで。少し並んでラ…

イカの塩辛ぱん

癖の強いイカの塩辛とパンのコラボレーション。そんなお店があれば、いやがおうにも人だかりができる。 そのお店は、輪島の朝市にある。 炎天下の中、友人達とぶらついていて発見。早速、友人達とじゃんけんで買う人を決める。 昼食前なので1個をシェアで十…

アンカーというロードバイク

残り少なくなってきた30代の内にやっておきたいこと。 ・トライアスロン(オリンピックディスタンス)完走 ・サロマ湖100kmマラソン完走 ・フルマラソン4時間切り(サブ4達成)トライアスロン完走に向けて、友人のおススメ、国産メーカー『ブリヂストン』の…

珠洲トライアスロンRタイプ回顧

未来のトライアスリートを夢見て、リレータイプのトライアスロンに参加してきた。京都から、監督、スイム担当、バイク担当の友人3人と僕の4人で2泊3日の旅。 当日、すし詰めのフォレスターでスタート会場に到着。 緊張の中、当日受付を済ませる。 僕達Rタイ…

能登丼を食す(レストラン浜中)

『能登丼』という食べ物がある。 それは、能登で獲れた食材を盛った丼のことである。 能登といえば海鮮を連想するけれど、実は能登牛という牛肉も丼に多い。道の駅桜峠で能登丼のパンフレットを入手して、珠洲市内の能登丼を食すために友人達と相談会。 自慢…

ユーハイムの白桃チーズケーキ

先日のプリンに続いての『ユーハイム』。今度は、夏らしい白桃のチーズケーキを購入。真ん中はゼリー、そして桃の果肉、白いのは生クリームで、生地はチーズケーキ。 底と側がタルトになっていて、クッキーも美味しい。胃は、まだどんよりと重たいけれど、デ…

なんちゃってトライアスロン参戦記(大人の遠足)

能登半島の先っちょの町、珠洲から京都に帰る。トライアスロンと言っても、一人で3種目やるんじゃなくて、リレータイプで3種目を3人で行う部門に出場した。 未来の自分のために、備忘録を残す。7:00 起床、朝食、朝風呂、荷物整理 9:15 チェックアウト 10:00…

なんちゃってトライアスロン参戦記(当日)

京都を出て能登半島の先っちょの町、珠洲で人生初のトライアスロン大会に参加する。トライアスロンと言っても、一人で3種目やるんじゃなくて、リレータイプで3種目を3人で行う部門に出場する。 未来の自分のために、備忘録を残す。0:00 ベッドイン 5:00 目が…

なんちゃってトライアスロン参戦記(前日)

京都を出て能登半島の先っちょの町、珠洲に向かう。トライアスロンと言っても、一人で3種目やるんじゃなくて、リレータイプで3種目を3人で行う部門に出場する。 未来の自分のために、備忘録を残す。8:35 宇治東インター 10:00 賤ケ岳SA 11:40 徳光PA 11:50 …

京都BALリニューアルオープン!

ひとまわり大きくなって、『京都BAL』グランドオープン。『京都BAL』といえば、学生の時に建設されて、トゥッカやプラダなどの超お高いブランドばかりの背伸びしても届かない憧れのビルだった。新しいビルは、高級な洋館を思わせる外観。 ワクワクする。 同…

京阪電車×響け!ユーフォニアム(その1)

走れない、泳げない、呑めない、食べれないで暇すぎるので・・・。前々から知っていたけれど、行っていなかった『京阪電車×響け!ユーフォニアム』コラボ企画を巡ることにした。手始めは、伏見稲荷駅のサファイアちゃんの等身大パネル。同じ電車に乗っていた…

ユーハイムのプリン

ささやかな贅沢を買いに高島屋の地下へ。スッキリしない胃痛にも優しいスイーツを求めて辿り着いたのはユーハイムのプリン。 コンビニのプッチンプリンもあれはあれで美味しいけれど、本物は別物。 クリームが濃厚で、カラメルソースがホロ苦くて絶妙。それ…

60分間ジョグをえんやこら

日増しに悪い場所が増えているけれど、それぞれの症状はMAXの時からは和らいでいる。はず。実は途中で歩きも交えながら60分間のジョギング。 ペースは6'40"/kmくらい。 これよりペースを上げると、あちこちがピキピキいいそうで怖い。明後日くらいに30分間走…

自転車こいで

今日は自転車で伏見桃山のコーナンとジョーシンに買い物。 往復8kmほど。山腹から下界に降りるので、行きはヨイヨイ。 帰りの上り坂こそトレーニングなんだけど、今日はキツイ所を押して歩いた。 腰の調子はまぁまぁ。あとは、胃の具合が良くなれば・・。 酒…

30分ジョグ

珠洲まで残すところ1週間。故障から3週間が経ち、安静にしていても治る気配がないので、積極的に有酸素運動を取り入れながら、復帰を目指す方針に転換。 今日は、30分ジョギング。距離は4kmくらい。 午前中は風があって涼しく感じたけれど、動くと暑い。額…

七転び八起きの精神で

楽しみにしていた夏の半分が過ぎてしまった。右膝痛に始まり、腰痛、右足付け根の痛みに悩まされ、ランニングから長期離脱していた所に、さらなる試練が待っていた。 先週半ばから胃の上部が気持ち悪いと思っていたら、週末から食事の度に食道が痛い。 特に…

日本一たい焼き

大上段に構えたネーミング、しかし、美味い。国道9号線、福知山市の野花交差点の東側、この看板は目立つ。 このお店、『日本一たい焼き』という、そのまんまの店名のたい焼き屋で、全国28店舗展開らしい。 いつ行っても、駐車場はそこそこ埋まっていて、夏の…

ワールドあゆランキング

夏の京都の代表的な和菓子といえば「あゆ」だ。この「あゆ」を大量捕獲ならぬ大量購入してランキングをつけようという、友人の面白いご提案。 京都駅のお土産屋、伊勢丹で7匹の鮎をゲット。 どれも1匹200円くらい。 食卓で泳ぐ姿は珍風景。包装も色々、顔を…

整体院デビュー

腰痛が引かず、ロボットのような動きをして早10日。腰の痛みは一向に引かず、ランニングを再開できる目処が立たない。 1週間も湿布を張っておけば治るかと皮算用していたが、治る兆候なし。 このままでは、楽しみにしていた夏の計画も珠洲トライアスロンも「…

第2回伏見ラーメンVSうどんスタンプラリー(1軒目)

待ちに待ったご当地イベントがスタート。その名も『第2回伏見ラーメンVSうどんスタンプラリー』。第1回は昨年の夏。 地元にも、こんなにも美味しいうどん屋があるのかとワクワクしながら回った。 それも2周。第2回の今年は、ラーメン屋が2件増えて12件の…

ウル虎の京都タワー

京都の玄関口のシンボルは数あれど、やはり京都タワーが代表。腰痛で臥せていたら、友人が夕食と買い物に連れ出してくれた。 買い物の行き先は京都駅。 ふと、見上げると、京都の夕暮れの空に黄色く光るランドマーク。調べてみると、阪神タイガースの球団創…

毎月1日は朔日餅(8月 八朔粟餅)

『7月の竹流し』に続く、8月の『朔日餅』は「八朔粟餅」。 『朔日餅』と書いて「ついたちもち」と読む、毎月1日に伊勢の赤福が販売する特別なお団子である。8月の伊勢千代紙の包装紙は、五穀豊穣を願った稲穂の模様。八朔(はっさく)とは旧暦の8月1日のこと…