ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胡麻の「ゾンネ」のランチを食べるサイクリング

快晴の日曜日、ロードバイクの友人達に誘われて日吉ダムの近くの「ゾンネ」というパン屋さんに向かいました。コースは嵐山から水尾・樒原を抜けて日吉ダムへ出るルートです。最初の六丁峠で脚にかなりのダメージを溜めながら息を切らせて進みます。金曜日の1…

やりたいことを詰め込むFridayNightからのWeekEnd

残業続きで仕事終わりにトレーニングできていませんが・・・金曜夜は近所を10kmジョギングして、土曜日の朝はプールで1500mを泳いでリフレッシュしました。プールでは先生に教えてもらった「片手クロール」でフォームをチェックしながら泳ぎました。プールと…

重すぎる脚でスイーツマラソン

前日の桜トライアスロン練習の疲れをたっぷりと引きずりながら、友人たちとエントリーしていたスイーツマラソンに参加してきました! 夏日となった昼下がり、おじさんとおばさん、ダクダクの汗を流しながら42.195kmを走りました。 感想の後は持ち込んだビー…

桜トライアスロン2017in京都

マラソンとヒルクライムが終わったらトライアスロンに向けてのトレーニングを開始です。やることは一年中ほとんど変わらないのですが、土日は出来るだけ複数種目をやって全力を出す練習です。 まずはバイク。本当はトライアスロンのとおり、スイム→バイク→ラ…

なんとかやってます。

慣れない仕事、意味不明な業界用語、サービス残業での覆面モニター調査でヘロヘロの毎日ですが、飲み会とスイミングスクールだけは皆勤賞を続けています。 最近、バタ足で両足のふくらはぎが攣る悪いクセがついてしまいました。ストレッチしっかりやってるん…

ヒルクライムレースにデビュー(伊吹山ヒルクライム2017)

4月9日に自転車屋さん御一行で伊吹山ヒルクライムに参加してきました。場所は関ヶ原なので近いのですが、前日入りしての参戦です。 僕は初のヒルクライムレースなので、昨年のトライアスロンの反省から、とにかく腰痛が爆発しないように「まあまあ頑張って元…

サイクルポーチでスマホや財布をひとまとめ!

ワールドサイクルが発売したサイクルポーチを買いました!これまで、iphoneはケースに入れてハンドルに取り付けていましたが、ロングライドでちょっとポジションを変えたい時に邪魔に感じることがありました。さらに財布は、皮の小銭入れをジップロックに入…

エナジードリンクってどうなんでしょう?

ある日の昼休み、外から帰ってきた同僚が 「ハタチさん!どこそこの交差点で若いお姉ちゃんがタダでモンスターエナジー配ってますよ!!」 と教えてくれました。モンスターって???と彼の手を見るとド派手なエナジードリンクの缶が握られています。「タダ…

「京都手みやげと贈り物カタログ」でもっと京都を楽しもう!

ずっと京都に住んでいても、京都検定3級をとっても、まだまだ知らないことが多いものです。暗記的な勉強は嫌いですが、美味しいモノや素敵なMONOには積極的にビンビンとアンテナを張っていますw 今回は「京都手みやげと贈り物カタログ」という本を買いまし…

3ヶ月ぶりのASARENキツかった!

平日は7時起き、休日は5時起きです。土曜日が路面ウェットでお預けになっていたロードバイク、自転車屋さんの朝練に参加しました。行き先は宇治田原の猿丸神社。自分より速い皆さんに引っ張ってもらいながら、とてもいい練習になりました! 朝練の後は宇治橋…

雨上がりはジョグ&スイム練

土曜日はウズウズしていたロードバイクに乗るつもりでしたが、金曜日深夜まで雨が降ったせいで路面が濡れていたので中止。代わりに桃山城のお花見ジョグへ向かったのですが・・・ 寒空の下、カチカチのツボミは開く気配がありませんでした・・・泣 いつもな…

2017年3月のトレーニング成果

2月末の姫路城マラソンの翌日から3月上旬にかけて「完全OFF」にしたこともあって、1ヵ月間のトレーニング量はスイムとランが目標に届きませんでした。その代わりに、ラン中心からバイク中心のトレーニングに切り替えたので、ロードバイクにはよく乗りました…