ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の後には

40年生きてきて、初めて東からくる台風を見ました。7月の月間目標と天気予報を睨みながら、台風の後にロードバイクで木津川沿いを走りました。 ホームコースの宇治田原は台風後にどんな状態かわからないので、安全そうな堤防を選択しました。 が、・・・もの…

adiZERO japan BOOST3 wide 3足目

一昨年の姫路城マラソンで自己ベストを出したシューズを3足目のリピート買いです。4Eという超甲高幅広の僕の足にはなかなか合うシューズがないので、見つけたら続けて何足も同じシューズを履くことが多いです。 ニューシューズに「グリーパーレイス」も付け…

祇園祭2018で大船鉾の手ぬぐいget!

7月の京都は、八坂神社のお祭り「祇園祭」で街が賑わいます。17日の先祭りの巡行、24日の後祭りの巡行、先祭りの宵山、宵々山頑張ります有名ですが、それ以外にも神輿が出たりするので「通」を目指すなら八坂神社のHPを見てみてはどうでしょうか。 先祭りの…

3連休はよく泳ぎました!

仕事は嫌になるくらい溜まってますが、3連休は思い切りトレーニングに打ち込むことにして現実逃避です。 西京極でガッツリスイムしたり 西京極でガッツリスイムしたりしました! トータルでスイム5km、バイク120km、ラン20kmになりました!灼熱の京都でよく…

灼熱ロードバイクからの・・

豪雨の後、京都は灼熱の毎日が続きます。夕立もないので、日中は外に出ると「5分でTシャツが絞れる」暑さです。 そんな中でも、8月のトライアスロンに向けてトレーニングです。今週はスイミングスクールの皆さんと、早朝から宇治田原と信楽の山巡りでした。…

東京レトロ「虎屋のようかん」をお土産に。

東京駅の玄関口はレンガ造りの建物です。 その中のステーションホテルに「虎屋」があります。そこで売られているのが東京駅限定パッケージの「夜の梅」です!!! 「夜の梅」が5本入ったパッケージは、駅舎のデザインで、食べた後も何に使おうかと楽しめます…

夏用の指ぬきグローブ

夏用のグローブを探していたのですが、いざ気に入ったものを見つけても価格が高かったり、外すための紐やベロが付いていなかったりで、買えずにいました。結局、かなり前に買った安物のヨレヨレを使い続けています。 少し前になりますが、近江八幡トライアス…

10年ぶりの桃太郎ジーンズ

10年前といえば、30歳くらいで、まだスポーツなんて何もしていなかったし、毎月200時間くらい残業してたし、煙草もブリブリ吸ってました。ストレスでりえちゃんばりの激ヤセをして50kgを切るかというレベルでした。そんな中でも大好きなオートバイに乗って親…

横浜土産は「アイスクリンハーバー」

出張と言えば、京都では食べられないご当地の銘菓を買うのが楽しみの一つです。今回の横浜出張では、横浜駅で選ぶつもりが・・・駅に土産物屋が全くありません。同僚とウロウロウロウロしてたどり着いたのは高島屋の地下。そこで、インターネットでも包装を…

2018雨宿り紀行(東京編)

出張先で呑んだくれた平日の次の平日は、辛い辛い平日です。それでもサラリーマンの端くれなので、同僚よりもたぶん早起きして、ビジネスホテルの不味い朝食を開店待ちです。この日は朝から横浜も雨。冴えないオジさんの頭をフル回転させて仕事をやっつけま…

2018雨宿り紀行(横浜編)

久しぶりに出張で、約10年ぶりの横浜です。前回の横浜は、友人の結婚式の帰り道に中華街で親友と呑んだくれた楽しい思い出。今回は、朝から緊急防災メールが鳴り響く中、新幹線は動いていたので京都を脱出。片道500kmの大掛かりな雨宿りとなりました。 「関…

高島までトライアスロン応援ライド

これまでトライアスロンには5戦出場していますが応援は初めてです。いつも、プールのスクールで一緒の方がたくさん出場されるので、スクールの先生も含めて、ロードバイクで応援に行くことにしました。 6時前に伏見の石田を出発。6:30大津、琵琶湖大橋セブン…

夏越の祓えin藤森神社

2018年も半分が終わりました。平日の不平不満を厄払いするために藤森神社へ。 茅の輪くぐりと言って、左右左と八の字にくぐります。 近所のケーキ屋さんに併設された喫茶店でアイスコーヒーとソフトクリームを食べます。 近所の和菓子屋さんの水無月を食べま…