ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクの楽しさを再認識する復帰ライド

2月最後の日曜日は友人とロードバイクで「ゆるライド」。桂川サイクリングロードを通って嵐山へ。朝9時ごろにサイクリングロードに入ったら、大量の羽虫に襲われた。ペチペチ当たって顔が痛い。口に入る。気持ち悪い。たぶん10kcalくらい摂取したんじゃない…

約束を守る父in西京極アクアリーナ

僕はウインタースポーツが「わりかし」得意な方だった。 というのも、小学生の頃からYMCAのスキー教室や醍醐スケートの短期教室に通わせてもらっていたから。 体力の衰えからスキーに行かなくなって10年以上が経つ。屋根裏で眠っているスキー板とウェアが可…

フルマラソンの目標レース直前の調整方法まとめ

今シーズンに予定していたマラソンが全て終わったので振り返ってみる。今年から練習を記録しているのは「京ごよみ手帳」で、練習した種目別に色を分けて塗っていき、カラフルに塗りつぶしていくのが楽しい。京ごよみ手帳、ブログ、Stravaの3つでトレーニン…

勇気を出して「クレーム デラ クレーム」の2階カフェで珈琲を

京都御所の南西、烏丸丸太町交差点から50mほど南に行った所にあるシュークリーム店「クレームデラクレーム」の2階にあるカフェに行ってきた。 このシュークリーム店は、1階が販売店舗&工場になっていて、京野菜を使ったシュークリームや見た目が和菓子のシ…

足腰の守護神「護王神社」にお参り

京都マラソン2016の翌日、休暇を取って「手づくり洋食屋 手塚」でランチを食べた後は、京都御所の西側にある護王神社にお参り。このコースはフルマラソン翌日のルーティンで約1年ぶり。 護王神社の祭神は、平安京の建都で活躍した和気清麻呂(わきのきよまろ…

サブ4ランナーの「データで見る京都マラソン2016」

サブ4を達成した京都マラソン2016から2日間が経ち、興奮状態から少しずつ冷静に分析できる状態に戻ってきた。筋肉痛は相変わらず、膝痛は少しずつ快方に向かっているといったところ。 分析に使うStrava(ストラバ)というGPSアプリの素晴らしさは以前にもブ…

手づくり洋食屋「手塚」でポークカツレツ・チーズのせ

フルマラソンの翌日は、恒例の洋食屋「手塚」で「ポークカツレツのチーズのせ」を食べる。 京都マラソン2016の翌日の月曜日、二日酔いの頭と筋肉痛の脚、曲げると激痛の膝を奮い立たせてランチにお出かけ。目指すのは、地下鉄丸太町駅から徒歩5分、京都府庁…

京都マラソン2016完走記(サブ4達成!)

待ち焦がれた京都マラソン2016、6回目のマラソン挑戦でようやくサブ4を達成した。 家族・友人・上司・同僚からの声援が嬉しく、生まれ育った京都の町を走る楽しさ、故障から復帰できた喜び、そして目標タイムの4時間を切った達成感、感動に包まれた幸せな3…

京都マラソン2016でサブ4に向けた攻略法

いよいよ、待ちに待った京都マラソン2016の当日。 思えば、京都マラソンを走りたくてジョギングを始めて2年半。京都マラソンの抽選は3回目にして、ようやく当たった。 マラソンの目標は初心者の登竜門である4時間切り(サブ4)。 サブ4目前で達成できなか…

京都マラソン2016受付に行ってきました。

京都マラソン2016まで残り2日、金曜日から事前受付が始まったので仕事終わりに行ってきた。 事前受付はゴール地点にある「みやこめっせ」という大規模ホールで行われていて、20時が最終入場。 職場から徒歩30分の距離なので、18時に職場を脱出してウォーキン…

JR西日本駅スタンプ(山科)

仕事の外勤で訪れた山科駅でJR西日本の駅スタンプをゲット。 JR山科駅は東海道線と湖西線が乗り入れ、快速が停車する駅。 さらに、京都市営地下鉄東西線と京阪京津線との乗継駅でもあり、乗降者数はJR西日本管内で「ベスト21位」らしい。 京都市内では京都駅…

亀田の「柿の種」シラチャーソース味は辛くてビールが止まらない!

京都マラソンまで残りわずか。最後の調整期間に入ったので普段よりも距離を減らして5kmのペース走を実施。まだまだ脚の疲れが残っていて重い感じだけれど、ちょっと飛ばしすぎ・・・。 先日、自転車屋さんに立ち寄った時の事。居合わせたお客さんから、 「ハ…

山科駅前で今度は「ステーキ丼」!

先日に食べた「ローストビーフ丼」が美味しかったので、お店の綺麗なお姉さんおススメの「ステーキ丼」を食べに「ビーフボウル」をリピート。 場所は山科駅前、旧三条通。 前回と同じくテーブル席に座り、ステーキ丼と味噌汁を注文。 ローストビーフ丼は、ご…

マウンテンバイクを速くするためのトゥクリップ

2015年の秋までは、20年前のマウンテンバイク1台しか持っていなかったのが、ロードバイク&クロスバイクを所有することになり、マウンテンバイクを乗る機会はめっきりと減った。 でも、マウンテンバイクは高校通学に愛用した自転車なので、できるだけ長く乗…

京都マラソン1週間前の1時間ペース走

京都マラソン2016まで残り1週間になった。 最後の週末、もう徐々に疲労を抜いていく期間に入っているので走りたい気持ちを抑えつつ、土曜日に1時間のペース走を実施。 走り始めは息がきついけれど、身体が温まれば息も落ち着いてくる。 4時間切りのために想…

オッサンが作る「炊飯器りんごケーキ」で珈琲タイム

「ストロベリーチーズケーキアイス」「ミニチョコクロ」に続いて、今週もスイーツづくりに挑戦。 生クリームを部屋中にぶちまけたり、パイシートを細かく切り過ぎたり、スイーツを作るにはオッサンのレベルが低いけれど、食べたいメニューに挑戦あるのみ。 …

gram錦店の限定20食「プレミアムパンケーキ」

2/5(金)にオープンしたてのgram錦店にプレミアムパンケーキを食べに行ってきた。 場所は四条烏丸にある大丸百貨店の北側。錦通りにある「大戸屋(おおとや)」という青い定食屋の隣の2階にある「gram」。 今回のお目当ては、ただのパンケーキではなく、分厚…

パタゴニアの冬物セールが始まりました。

毎年この時期に始まるパタゴニアの冬物セールが2/10から始まった。 平日なので仕事終わりに新風館のパタゴニア京都店へ急ぐ。 朝は11時から開店で、整理券も配られていたらしい。 お目当ては、父にプレゼントしたいジャンパーと、自分と子ども兼用のリュック…

2ビートクロールで効果的にストロークをするためのポイント

クロールのスピードは「プル」で決まるらしい。 トライアスロン挑戦に向けて、2ビートクロールを練習中だけれど、スピードも上がらないし、呼吸も苦しいままで上達しないので、教本やクロールを開設したホームページで研究したのでまとめておく。 まず、「プ…

自転車のおススメ防犯ワイヤーロックを装着

高級なもの、愛着のあるもの、大切なもの、これが盗まれたらとても悲しい気持ちになる。 自転車に乗っていて恐怖なのが、まさに自転車ドロボー。 ロードバイクに乗る時は、ワイヤーロックで「地球ロック」をしていてもファミレスやコンビニで目を離すときは…

深草トレイル「LSD10km」

京都マラソンまで残り2週間となり、最後のロング走のメニューは土曜日にハーフマラソンを走り、日曜日は120分のLSDを行うセットメニュー。 LSDに選んだのは、京都1周トレイルの一部となっている「深草トレイル」コース。 まずは、出発地点となる京阪伏見桃…

オッサンが作る「ミニチョコクロ」で珈琲タイム

先週の「ストロベリーチーズケーキアイス」に続いて、今週もスイーツづくりに挑戦。 前回は、生クリームを部屋中にぶちまけるなど、ちょっとレベルが高かったけれど、今回はもう少し簡単そうなものを選んでみた。 挑戦するのは、小さなチョコ入りのクロワッ…

冬のロードバイクはモンベルのシューズカバーで冷え対策を!

冬といえどもロードバイクに乗りたい!トライアスロン完走に向けてトレーニングのために乗らなければならない。 そうは言ってみても、1月にロードバイクに乗ったのは3日間だけ。本当は週末や祝日は必ず乗りたいんだけれどね。 ネックになるのは、やっぱり寒…

ゲーハーのチャリダーにおススメのサイクルキャップ

冬でも本気で自転車に乗ると15分後には頭皮に汗がにじみ、30分後にはスーパーサイヤ人のように全身から湯気が立ち上る。 ロードバイクに乗る時は、スピードが出るのでヘルメットをかぶるのだけれど、 「薄らハゲ」+「ヘルメット」+「汗」=「見苦しいペッ…

節分は父として全力で赤鬼になる。

京都の節分のお祭りと言えば、吉田神社、壬生寺、藤森神社が有名。 京都の節分の恒例行事と言えば、豆をまく、恵方を向いて太巻きを食べる、歳の数だけ豆を食べる、鰯を食べる。我が家では柊(ひいらぎ)の葉で鬼の目は刺さない。 子どもが大きくなってきて…

2ビートクロールで効果的にバタ足をするためのポイント

8月のトライアスロン挑戦に向けて、1月のステップは連続200mを泳ぐことだが、これは何とかクリアできている。 けれども、50mを超えるあたりから息が上がり、150mくらいからは「いつゲホゲホなってもおかしくない状態」に陥ってしまう。 この原因は何か? …

京都マラソン2016の限定フレーム切手は赤字でも欲しい。

2月1日から発売された京都マラソン2016のフレーム切手は限定1000シート。 フレーム切手は、郵便局が2006年から始めたサービスで、イベントやアニメの限定シートが販売されたり、自分の好きな写真やイラストを使ってオリジナル切手を作ることもできる。 今回…

1月のトレーニング成果

1月の最終週末は、30km走と30kmゆるライド。どちらも桂川サイクリングロードを嵐山まで往復。京都市長選挙の期日前投票も無事に済ませた。 そして、2016年のスタートとなった1月が終了したので、1月のトレーニングを振り返る。 まずは、元旦に立てた月間目標…