ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珠洲トライアスロン2016参戦記①

来年の自分のためにも、タイムスケジュールや補給の情報を記しておきます。もし、これから参戦される方の参考になれば幸いです。 前日は23時前に就寝しますが、夜中は何度も目が覚めてしまいます。それなりに緊張しているようです・・・。 4時 友人の目覚ま…

珠洲トライアスロン2016を完走しました!

昨年はオープン参加となったので、貰えなかった「フィニッシャータオル」「完走メダル」「完走者ポロシャツ」をゲット!ヘロヘロになるまで頑張ったので、リザルトの発表が楽しみです!!! ゴール会場の電光掲示板には「完走vsおめでとう」「TRIATHLON」「S…

ついに珠洲トライアスロン2016前日受付の日が来ました!

いよいよトライアスロンのデビュー戦となる珠洲トライアスロンが開催される石川県に向けて出発です!夜な夜なオッサン3人(監督1名、選手2名)が、薄暗い中で集合します。京都から珠洲まで約400km、約5時間の行程です。 今年は友人の実家のお商売用のハイエ…

トライアスロンに何を持っていく?2016荷物リスト

いよいよ出発するので、珠洲トライアスロンに持っていく荷物を準備します。マラソン大会に何度か出場した経験と、6月の泉南トライアスロンに出場した経験から、荷物リストをまとめました。共通して言えるのは「ビニール袋はいっぱい必要」ということでしょう…

トライアスロン大会の何日前までトレーニングする?

疲労がたまりやすい人、一晩寝ただけで超回復する鉄人、疲れのある重い脚の方が記録がいい人、世の中には色んなタイプの人がいますが、僕は疲れがたまりやすい&身体が軽い方が記録がいい「ノーマル」の人です。これまでのマラソン大会で色々な調整方法を試…

「ひと皿の小説案内」という写真集の楽しみ方

新聞で紹介されていた「ひと皿の小説案内」という本を読んでみました。この本には「主人公たちが食べた50の食事」という副題が付いていて、有名な小説の主人公たちが食べていた食事を再現した写真とともに解説文を載せるという新しいスタイルの構成です。 例…

日本一ハードな「第3回高雄マウンテンマラソン」にエントリーしました!

2014年の第1回大会から友人と参加している「高雄マウンテンマラソン」のエントリーが始まっていたので早速エントリーしました。このマラソン大会は、京都の高雄にある「西山ドライブウェイ」という有料道路を通行止めにして、坂道をヨロヨロと走るハーフマラ…

トライアスロン7日前は「疲労抜き」5kmジョグ

前日の深夜は楽しみにしていたリオ・オリンピックの女子トライアスロンのテレビ中継を見ていました。個人的には今回のオリンピックで1番応援していたのが世界ランク4位の上田選手でしたが・・・・ほぼテレビに映ることなく39位で終了。しかもテレビ中継は日…

珠洲トライアスロン8日前のバイク&ラン練習

自転車屋さんの朝練は、いつもは伏見から宇治田原まで行くのですが、今回は変則で「トライアスロン練習」です。とは言っても、スプリントディスタンスの距離のうち、スイム以外のバイク20kmとラン5kmを炎天下の中で頑張りました! まずはバイク20kmです。自…

ローマは一日にして成らず、じゃ?

6週連続6回目のスイミングスクールに参加してきました。週ごとにメニューをこなせるようになって調子に乗っていましたが、今回は、またまたメニューをこなせませんでした。ペースが速過ぎて息が完全に上がってしまいました。実力不足に加えて、早々にプルブ…

2週間ぶりの水曜日ランニング15km

2週間ぶりだと久しぶりに感じる水曜日恒例の自転車屋さんとの放課後ランニング。19時から小栗栖の山科川堤防を走りました。この水曜日ランニングを始めた7月上旬は19時ならまだまだ明るかったのですが、どんどん日が短くなってくるのを感じます。今回のメニ…

ロングライドの補給は中村藤吉の「ほうじ茶ソフト」

滋賀県栗東市の「ルモン」までロングライドに行った帰りに、中村藤吉という「お茶屋さん」の平等院店に立ち寄りました。真夏のロードバイクの「仕上げ」にソフトクリームを食べるのがクセになりそうですw 前回は宇治橋の通園で抹茶ソフトを食べました。通園…

ルモンで撃沈・・・最後は土砂降りライドで帰宅

自転車屋さんが企画された「滋賀県のルモン」に行くというロングライドに参加してきました。以前にルモンの山頂の写真を見て素晴らしい景色だったので、一度は行ってみたかった場所です。ルモンの正式名称は「金勝山」と書いて「こんぜやま」と読みます。絶…

珠洲トライアスロン2016のプログラムが届きました!

レースがどんどんと近づいています。気が付けば、もう2週間前です。仕事から帰ると大会実行委員会からプログラムが届いていました。これを見ると「いよいよトライアスロンに出場するんやなぁ」と実感が湧いてきます!Bタイプに出場する自分と友人の名前を探…

何かをつかみかけているスイム練

水曜日のスイミングスクールで「何か」がつかみかけているというか、泳ぎ方が変わりかけているという感覚があったので、その感覚を確かめたくて、土曜日は中書島のプールで自主練です。上手く言葉にできない程度の「フワッ」っとした感覚なので、まだ失くし…

トライアスロンの「あせも」対策

花粉症、ぜんそくなどのアレルギー体質なのは自覚していたのですが・・・強烈な「あせも」になってしまいました。原因は、先日の「トライアスロン練」をした時に、長時間にわたって汗でビショビショのサイクルジャージを着ていたせいだと思います。僕はトラ…

2日間(16時間)かけてオリンピック・ディスタンス完走記

早いもので、スイミングスクールに通い始めて今週で5回目になりました。「息が上がる」「肩回りがパンパンになる」のダブルパンチで超絶しんどいのは相変わらずですが・・・練習メニューから脱落せずにこなせるようになってきました!前回に先生から教えても…

「ゴールデンホエイ」の美味しい味を見つけました!

約3年前にジョギングを始めてから、なかなか筋肉がつかないのでプロテインを飲んでいます。色々なメーカーから味も成分も少しずつ違うプロテインが発売されていますが、僕の愛用は「明治のザバス」です。体に吸収されやすいホエイプロテインで、水に溶けやす…

iphone6sでポケモンGo&Strava&itunesの相性は?

僕はランニングもバイクもスイムも、すべてStravaというアプリで記録データを管理しています。特にランニングとバイクは、GPSと連動しているので、場所、速度、一緒に頑張った人、が記録できる素晴らしいアプリです。さらに、タイムトライアルが設定されてい…

JAKROOでサイクルジャージを作ってみました!

ロードバイクに乗ったり、スイーツマラソンに出場したり、仲間と何かするなら「おそろい」のウェアがあると連帯感も高まって楽しさ倍増です!いつも自転車屋さんの朝練でチームジャージを着ていて、それをヒシヒシと感じていたので、お友達メンバーでサイク…

第6回トライアスロン京都大会2016August

この週末は連日37度の猛暑日ですが、ブルブルと滝汗を流しながら複数種目のトレーニングに挑戦です。8月のトライアスロン練習は、スイム1500m、バイク11km、ラン7kmと暑さに負けてしまいました。無理して故障してもいけないので、前日と合わせてオリンピック…

久しぶりのロードバイクで「桃山御陵TT」8位入賞!

約2週間ぶりにロードバイクに乗り、自転車屋さんの朝練に参加しました。行き先は「喜撰山」です。ここのヒルクライムは3回目なので勝手知ったる道です。 ここのヒルクライムでは、Stravaのベストタイムからハンデタイムを計算して、遅い人からスタートしてい…

ハイウェイスタンプin淡路ハイウェイオアシス(上り)

全国の高速道路のSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)にあるハイウェイスタンプを「ゆるーく」コレクションしている企画です。今回は海水浴の帰りに立ち寄った淡路ハイウェイオアシスのスタンプを紹介します。 サービスエリアは明石海峡大橋を渡っ…

8月第1週の平日トレーニング

直前の週末は海水浴だったので身体の疲労はほとんど無い状態で「勝負の8月」がスタートしました!たまっている仕事をやっつけるために平日5日間のうち2日間は仕事に充てて、3日間のメニューを立てました。1日目は週イチに回数を増やしたリハビリのために通院…

スイム練の後は淡路島オニオングラタンバーガーでカロリー補給

海水浴場で「なんか変な」2ビートクロールを披露した後は、風呂に入ってエネルギー補給です。淡路島といえば、海があるので海鮮丼をイメージしますが、今回は「淡路島バーガー」を食べます!淡路島バーガーとは、「淡路牛」や「たまねぎ」など、淡路島の特…

響け♪ユーフォニアムのスタンプラリー第4弾が始まりました!のはずが・・・

この夏の「お楽しみランキング」Best5に入るくらい楽しみにしていた「響け♪ユーフォニアム」のスタンプラリーの第4弾が7/27(水)から始まりました。第4弾の参加賞は僕が大好きな高坂麗奈のクリアファイルです!しかも、全4弾の完走者にはパーフェクト賞もある…

なんて下手なクロールなんだ!

普段のスイムの練習は京都府や京都市の公営プールばかりなので、もちろん撮影禁止です。子どもの頃も含めて「自分がどんな泳ぎ方をしているのか?」なんて見たことがありません。そこで、海水浴に行ったときにiphoneで泳いでいる姿を撮影してもらいました。…

7月のトレーニング成果

大好きな夏が来て、体も動くので調子に乗っていた矢先、右の大臀筋を故障してしまい約1週間のブランクになりました。今から思うと7月前半はオーバートレーニング気味だったので、身体がブレーキをかけたのかもしれません。故障しがちな身体ですが、これは若…