ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の山ちゃん」の手羽先in京都 

職場の飲み会の幹事さんから「どこか行きたいお店はありますか?」と聞いていただくのだが、「ビールがあればどこでもいいですよ」と答えるのが僕なりに幹事さんに気を使ったステレオタイプの回答。でも今回は、パッと閃いた「世界の山ちゃんに行きたい!」…

嵐山の鰻料理「廣川」で贅沢ランチ

渡月橋を渡り、嵐山のメインストリートを北に向かうと天竜寺の斜め向かいに「廣川」が現れる。廣川は鰻料理の名店で、訪れるのは2年ぶり2回目。前回に来た時に、鰻料理はもちろんのこと、建物、庭、借景、サービスの全てに惚れ込み、この界隈で特別なランチ…

オッサンが作るフランス伝統菓子「ベリークラフティ」

「オッサンが作る」シリーズも記念すべき第6作目。インターネットで見つけた「食べたいスイーツ」の動画レシピを、これまで料理なんてしたことがないオッサンが休日に再現するシリーズ。 今回は、クリームチーズ入りのフランスの伝統菓子「ベリークラフティ…

嵐山の絶景スポット「法輪寺」

嵐山の中腹に法輪寺(ほうりんじ)というお寺がある。平安遷都の前に行基が開祖したと言われ、その後に空海の弟子が本尊である虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)を安置したらしい。この法輪寺が有名なのは、「十三参り」と「針供養」である。 十三参りは、京都…

宇治田原町の大峰林道をロードバイクで走った後は・・・

土曜日は自転車屋さんの朝練に参加。珠洲トライアスロンで50kmの山道を走るために最高のトレーニング。だから前日のサラリーマンにとって「のっぴきならない飲み会」も一次会終了後に脱走。しかも一次会の途中からウーロン茶を飲んで調整。生中3杯+焼酎がギ…

トライアスロン完走に向けたスイム練習計画の見直し&秘密の特訓メニュー

トライアスロンは、スイムとバイクとランの3種目の合計タイムで競うのだけれど、この中で僕が最も苦手なのがスイム。これまで1.5kmも遠泳などしたことがない。しかも、オープンウォーター(海)で。 僕は子供の頃にスイミングスクールに通っていたので泳ぎ方…

クロスバイクに乗って桃山御陵の坂を3連発トレーニング

昨日は昼から家で留守番の日。ラジオで桜の開花宣言を聞きながらロードバイクに乗りたくてウズウズしていた。時間ができたのは夕方の6時前。その時間からロードバイクを出すのは億劫だけれど、せめて少しは自転車に乗りたかったので、クロスバイクで薄暗い街…

宇治&桃山でバイアスロン的なトレーニング

前日の宴でテンションMAXではしゃいだ結果、春分の日は猛烈な二日酔いで目覚めた。絶不調の胃腸とは反対に天気は快晴。家でゴロゴロしていてはもったいないと家族を誘ってサイクリング。これまでから、息子と宇治(往復20km)、嵐山(30km)、山城大橋(60km…

マラソン記録証の飾り方

京都マラソン2016を完走してから早1箇月が経つ。ジョギングを始めるきっかけになった京都マラソンに出場できたこと、そしてフルマラソン挑戦6回目にして念願のサブ4(4時間切り)を達成できたことは、しみじみと嬉しく思う。1箇月経った今でも、コースや声援…

千代紙フォトコーナーの作り方

写真をアルバムに貼る時に重宝するのがフォトコーナーなのだけれど、女子力高めのオッサンは既製品は使いたくない。じゃあ、オリジナルを作ればいいじゃないか、と言うわけでgoogle先生で検索。 色々と見つかった中で簡単にできそうなのをチョイスしてチャレ…

我が青春の深草駅、見納めジョグ

公共施設のバリアフリー化は時代の流れで、京阪本線深草駅も横断陸橋がエレベーター化された。深草駅は高校の3年間、雨で自転車通学できない日は利用した思い出深い駅。部活の帰り、試験期間中に遊びに行く時、文化祭の準備の帰り・・・いくつもの場面が思い…

辛い苦しいは避けがたいが、もう限界かどうかは自分次第

マラソンを走る時、水泳をする時、ロードバイクで坂を上る時、苦しい時に自分に言い聞かせるのがこの言葉。まさに、スポーツというか、大袈裟に言えば「生き方」そのものを表している言葉だと思う。 この言葉を知ったのは雑誌の記事で村上春樹の著書「走るこ…

龍旗信(りゅうきしん)で食べる「塩そば」ランチ

「碁盤の目de顔マラソンin京都」を完走した後は、コインロッカーに預けていたユニクロのお洒落着に着替えて、ランチに出かけた。 目的地は、御幸町(ごこまち)蛸薬師(たこやくし)交差点付近にある「龍旗信(りゅうきしん)」というラーメン屋さん。前から…

バトンドール「さくら」は春の薫り

グリコのポッキーを高級にしたのが「バトンドール」、カルビーのポテトチップスを高級にしたのが「グランカルビ」、そんな贅沢な「おやつ」が人気でデパ地下で行列ができている。 先日、高島屋の地下でGETしたのは、春限定フレーバーの「さくら」味。平日の1…

東寺(教王護国寺)の五重塔&御朱印get

京都駅で早朝に1時間ほど時間を持て余したので、ブラブラ歩いて東寺へお参り。東寺は正式名称を教王護国寺という弘法大師(空海)のお寺。 有名なのは、京都のシンボル五重塔。下から見上げる五重塔は壮観だ。 この時期、河津桜とのマッチングが素晴らしい。…

上品すぎる天下一品・上朝宮店でスタミナラーメン

今年の夏にトライアスロン完走を目指すオッサン3人がロードバイクで向かったのは天下一品の上朝宮店。場所は滋賀県の信楽の手前。茶畑が続く国道307号から一筋入ると、「天一らしくない天一」が登場。 昨年の「たんたん狸ライド」の帰り道に見つけていたので…

宇治田原の猿丸市ライド

宇治市の奥座敷、宇治田原町にある猿丸神社では毎月13日に猿丸市なる朝市がやっている。自転車屋さんの朝練で猿丸神社を訪れるので、13日が土日に重なるのを楽しみにしていた。2016年3月は日曜日と重なったので、珠洲トライアスロンを目指す友人2名と猿丸神…

オッサンが作る「あまおうタルト」でホワイトデー

「オッサンが作る」シリーズも記念すべき第5作目。インターネットで見つけた「食べたいスイーツ」の動画レシピを、これまで料理なんてした事がないオッサンが週末に再現するシリーズ。 今回は、バレンタインに頂いた高級チョコのお返しに手作りスイーツをご…

オッサンが作る「簡単タルト台」でタルト作りを極める!

「オッサンが作る」シリーズ、今回は「脱」Delish Kitchen。というのも、前回の「リンゴタルト」でタルトの美味しさに目覚めてしまい、せっかくなら「タルト台」も自分で焼こうと思ったから。 今回使うのは21cmのタルト型。そして、Google先生で、オッサンに…

碁盤の目de顔マラソンin京都

フルマラソンのトレーニングで「ロング走」と呼ばれる25~30km走が重要なことは京都マラソン2016で実証済み。でも、毎回同じコースを走っていると飽きてしまう。そこで、今回は前からずっとやってみたかった「顔マラソン」に挑戦! 「顔マラソン」とは、GPS…

2ビートクロールで連続1000mが泳げた!

昨日は3月のスイム練習の2回目。必ず週に1回、仕事が終わってからプールに行って約45分間、1000mを泳ぐようにしている。 目標は、今年の8月の珠洲トライアスロンで1500mを60分以内で泳ぐこと。制限時間は90分。そこに向けた目標は1月に立てていた。 連続し…

2016~2017シーズンのエントリー計画を練る。

京都マラソンが終わって、次はトライアスロン完走を目指すためトレーニングもランニング中心からスイム・バイク中心にシフトチェンジ。 そこで、2016年から2017年にかけてエントリーするレースを整理してみた。 6月 泉南ビギナートライアスロン 8月 珠洲トラ…

JR西日本駅スタンプ(城陽)

3月第1日曜日は城陽マラソン。長男が学年全体で小学6年生の部に出場したので応援のために下りたのが城陽駅。 何故、お城がない片田舎の地名を「城陽」と名付けたのか?と調べてみたら・・・。 山城(やましろ)の城を取って、陽が当たるようにと願いを込めて…

錦のうまいもんと京の日本酒祭り2016参戦記

一年で一番酔っ払う日、「錦のうまいもんと京の日本酒祭り」に今年も参戦。これで第1回から皆勤で4年連続の4回目。だいたい3月の第一土曜日に開催されるのだけれど、吹雪いて極寒だった年もあれば、ことしのように汗ばむ陽気の年もある。 会場となる「錦」は…

8週間ぶりの朝練参加56kmライド

マラソンシーズンが終わって、しばらく封印してきた「ロードバイク乗りたい病」が爆発中。速くなりたい、長く乗りたい、とにかく乗らなければと、自転車屋さんの朝練に参加。1/9以来の8週間ぶり。 小栗栖の自転車屋さんを出発して、宇治→宇治田原→猿丸神社→…

ロードバイク仲間の男性の友人にプレゼントされた勝負パンティ

ロードバイクに乗った時の一番の悩みは、お尻が痛いこと。 昨年の秋からロードバイクの「アホみたいに」細くて固いサドルに座った走行距離は約700km。 少しは耐えられるようになってきたけれど、お尻にお肉がついていなくて「皮の下は尾てい骨」のような貧弱…

トライアスロン挑戦は膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん)との戦い

京都マラソンから1週間が経って、膝痛、筋肉痛、二日酔いといったフルマラソン特有の症状もましになってきたので、ボチボチとトレーニングを再開。 火曜日はプールで1000mのスイミング、水曜日は花粉症のお医者さんとリハビリのお医者さんへ13kmのサイクリン…

オッサンが作る「リンゴタルト」で珈琲タイム

「オッサンが作る」シリーズも4作目。インターネットで見つけた「食べたいスイーツ」の動画レシピを、これまで料理なんてしたことのないオッサンが再現するシリーズ。生クリームを部屋中にぶちまけたり、パイ生地を切りすぎたり、リンゴの皮を超分厚くしか剥…

京都鉄道博物館の前売り入場券をGet!

3月1日、京都の朝は雪化粧。昼間も晴れたり吹雪になったり。 そんな、3月1日は京都の「てっちゃん」にとって大事な日。 京都鉄道博物館のグランドオープンは2016年4月29日(金)午前9時。そして、まさにその時間の前売り入場券がココにある! セブンイレブンで…

2月のトレーニング成果

2月は第3週に京都マラソンを走ったので、第4週は休養。最後の週末は「スケート」と「ゆるライド」でリフレッシュ。 2月が終わったので、まずは、目標とする月間トレーニング量のおさらい。 スイム: 4km バイク:200km ラ ン:100km これに対し、スイムは4回…