ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミマ川端三条店、閉店だって

滅多に行かないコンビニですが、閉店となると寂しい感じもします。 この日はロードバイクで出掛けた途中にエネルギー補給に立ち寄りました。 店に入ってビックリ! まさに「もぬけの殻」でした。 かろうじてあったのは、パンとおにぎり。閉店ギリギリまでサ…

フルマラソン自己ベスト更新のご褒美

先週の京都マラソンが終わってから、ボチボチ運動も始めていますが全身の疲労が全然抜けません・・・。それを理由に強度の低い運動らしきことをした後は寝るまでご飯、フルーツ、お菓子を食べまくりです。 日曜日も筋肉疲労が酷いので、ロードバイクでトレー…

アシックスのスカイセンサー新色をGET!

京都マラソン2019で自己ベストを出したアシックスのスカイセンサーというシューズを履いています。昨秋まで履いていたアディダスのアディゼロは軽くて走りやすかったのですがつま先が当たって痛かったので、僕のベストセレクションはスカイセンサーです! ky…

本厄男子の厄除け日記【五大力さんin醍醐寺】

男子とタイトルを付けてしまいましたが、職場では平成生まれに囲まれてジェネレーションギャップしまくりのオッサンです。 伏見区の醍醐寺に五大力さんのお参りに行ってきました。 五大力さんは毎年2月23日に開催される醍醐寺のお祭り。ではなく、法要。巨大…

京都マラソン2019参戦記

今シーズン2戦目は地元の京都マラソンです。昨年11月福知山マラソンでは3時間44分と過去2番目の記録(自己ベストは3時間39分)で,その後も大きな故障なく2月の京都での自己ベスト更新を目標にトレーニングを続けてきました。が,最後の最後に腰痛の再発と右…

京都マラソン2019の作戦を練る

朝が来たら今シーズン最終戦の京都マラソン2019を走ります。京都マラソンを走るのは3年ぶり。前回は3時間49分で当時の自己ベストでした。沿道に同僚や友人や家族が来てくれて最高の思い出です。現在の自己ベストは2年前の姫路城で出した3時間39分。今回は自…

京都マラソン2019の受付

ら金曜日の夜、残業をやっつけ仕事でやっつけまくって何とか京都マラソンの受付に行きました! 受付会場はマラソンのゴールになる平安神宮のちかくの「みやこめっせ」です。職場から競歩で10分少々。 派手すぎる「おこしやす」に迎えられ・・ ゼッケンと参加…

Coronaビールの素敵なおまけget!

カルディという輸入食品店で見つけたCorona(コロナ)というビール。若い頃はバーなんかで置いてあると必ず頼んだものです。懐かしくなって見ていたら、なんと6本セットなら「おまけ」のトランプが付いてくるのです!!! 素敵過ぎるジョーカー!ババ抜きす…

ロードバイクのタイヤをローテーション

ロードバイクのタイヤはm、僕の使っている初級者用でも1本5000~6000円くらいします。前後を交換すると1万円を超えるので、交換はトライアスロンのレース前にしています。それまでに、サイドカットや大きな穴のパンクがあると早々に交換する羽目になります…

京都マラソン2019に向けて試走

3年ぶりに当選した京都マラソン、自己ベスト更新を目指して順調にトレーニング出来ていたのですが・・・。残り2週間を切って、持病の腰痛が再発した上に、右ふくらはぎの肉離れもやってしまいました・・・ 肉離れの方は少しましになったのでテーピングで固め…

【ポケモンGO】カイリューを作る!

ワカモノ言葉「カンスト」って知ってますか?いつの間にか40歳を過ぎ「アラフォー」というのもちょっとサバよんでる感じで躊躇われるオッサンですが、「完全ストライク」という明らかな誤答しか思いつきませんでした・・・ で、カンストのミニリュウを進化さ…

壬生寺de節分厄除

オッさんのまわりのオッさんから「本厄は酷かった」ってオッさんトークを散々聞かされてはいるので、今年はせっせと厄除行脚です。 節分の2/3は壬生寺へ。狂言開催日に限定の御朱印が貰えるので前々から一度行きたかったのです。 お参りをしたら御朱印を・・…

トライアスロンに向けて買い物

冬は寒くてロードバイクに乗る時間が少なくなりますが、夏のトライアスロンに向けて消耗品の購入です! タイヤは師匠の自転車屋さんおススメのブリヂストンR1X、チューブ、クリート、ボトル、BCAA。 サコッシュと気持ちをパンパンにして帰りました!!! ト…