ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城マラソン2017参戦記(自己ベスト更新!)

今シーズンのマラソンは、あざいお市(10月・ハーフ)、福知山(11月)、奈良(12月)、高雄(12月・ハーフ)に続き姫路城マラソンが5レース目でした。昨年秋に腰痛でトレーニングできなかったあとは、それほど大きな故障もなく2月まで走り続けられたことが…

姫路城マラソン2017で自己ベストを10分更新!

日曜日に出場した姫路城マラソンで自己ベストを10分更新するネットタイム3時間39分台(ギリギリ)でゴールしました!!!参戦記は後日に紹介しますが、アップダウンの少ない走りやすいコースでした! 完走メダルも初体験の「瓦」で出来ていますw 紐も伝統産…

マラソン大会でもらう小学生メッセージどうするの?

今回の姫路城マラソン2017で記念すべき第9回目のフルマラソンになります。マラソン大会ごとに特色があるのはもちろんなのですが、中でもオジサンの心にジーンとくるのが、地元小学生のメッセージです。 これまでのいくつかの大会で貰っていますが、どれも何…

建築を通してみる日本らしさ「JAPANESE IDENTITIES」

職場にいる建築士のオジサンに勧めてもらった「JAPANESE IDENTITIES」という本を読んでみました。タイトルは英語ですが、著者は日本人です。「ジャパニーズ アイデンティティ」という名前のとおり、日本文化について有名な建築物や綺麗な景色を通して日本語…

2月のスイミングスクールは皆勤賞!

姫路城マラソンを直前に控えた2月第4週のスイミングスクールは、日曜日に疲れを残したくないので参加するか最後まで迷っていましたが・・・やっぱり参加してきました!目の前のマラソン大会よりも長期スパンで見たトライアスロンのレベルアップを優先する方…

昼特切符で京都⇔姫路が???円もお得!

姫路城マラソンに出場するために姫路まで行くのですが、車を持っていない僕には「どの乗り物で行くのか?」が重要なポイントになります。しかも今回は関西圏とは言え、新快速で2時間もかかる場所です。JRの通常料金は2270円もします・・・。何とか安く行ける…

姫路城マラソン5日前の5kmペース走と繋がらない大阪城トライアスロンのエントリー・・・

仕事終わり、寒い夜でしたが、姫路城マラソンに向けての最後のペース走を行いました。でも、疲労が残らないように5kmだけ。まだまだ走りたい気持ちは日曜日の本番まで取っておきますw ペース走と言いながらも想定ペースより速くなってしまっているのは修行…

姫路城マラソン2017で自己ベストを出すための作戦

2016-2017シーズンに出場した福知山マラソンと奈良マラソンは、アップダウンや風雨に泣きながらも何とかサブ4を達成しましたが、自己ベストの3時間49分には届きませんでした。シーズン最終戦となる姫路城マラソンでは自己ベストを出せるように作戦を練って…

姫路城マラソン1週間前のトレーニング

今シーズン最後のフルマラソンになる「姫路城マラソン2017」まで残り1週間になりました。先週末に2時間走&2時間LSDで脚にはたっぷり負荷をかけたので、今週は追い込まずに徐々に疲れを抜いていくメニューです。乗りたいロードバイクはもう少しお預けです。 …

GarminとGoproを同期してアクティブ動画を作ろう!

この冬に使い始めたGarmin735とGopro5Sessionを同期して、ランニングやサイクリングの動画を作ってみたかったので挑戦してみました。どちらも全然使いこなせていない上に「デジタル音痴」のオジサンには少々難しかったですが、「VERB Edit」という無料ソフト…

京都マラソン2017の受付が始まりました!

いよいよ明日は京都マラソン2017です。お天気も良さそうで出場する方が羨ましい!今年は抽選に外れたのでKBS京都のテレビ中継で応援しています。金曜日、仕事で立ち寄った岡崎周辺も立看板などが置かれて雰囲気が出てきました! 平安神宮の鳥居の前も。 みや…

2日連続のスイム練習

2日連続でプールで泳ぐなんて小学校の夏休み以来かもしれませんw いつものトレーニングは「クロストレーニング」といって、トライアスロンに向けてスイム・バイク・ラン・休息を「日替わりメニュー」にして疲労と負担を分散させることに気を付けているから…

アラ4オジサンの読書感想文「言の葉の庭」

今回は「君の名は」で話題の新海誠の「言の葉の庭」という小説です。正直なところ、新海誠の本業はアニメクリエイターだと思っていたので、小説にそれほど期待していなかったのですが・・・それは良い意味で裏切られ、最後まで楽しんで読むことができました…

カバンには「グリミス」を付けよう!

ちょっと気のきいたランニングウェアやサイクリングウェアには反射性の素材が使われていて、夜間でも車のライトで「ピカッ!!」っと光って視認性と安全性に配慮して作られています。子ども用の服や靴にもどんどん取り入れて欲しいのですが、そんなのほとん…

姫路城マラソン2週間前の「2時間ペース走」&「2時間LSD」

2月26日(日)の姫路城マラソンまで残り2週間になりました。本当は3週間前に30km走をする予定でしたが右膝痛で回避したので、今週末は気合を入れてカラダを追い込みました! 1 土曜日の2時間ペース走 土曜日は2時間走をしました。伏見の自宅から宇治橋まで宇…

GoPro HERO5 Sessionのマウントセット「NEEWER」の中身は?

GoPro HERO5 SessionにMicroSDを入れたり保護フィルムを貼ったりして、とりあえず持ち出せるように準備したのですが、僕が撮影したいランニングやサイクリングで必要なマウントは付属していなくて、新たに買う必要がありました。 Amazonで探してみると、ラン…

走れるって嬉しいね。

ようやく右膝痛から解放されたので2週間ぶりに平日にランニングをしました。とは言っても、痛くなったらいつでも帰れるように近所の公園をグルグルと。故障していると運動でストレスが発散できなかったり、近づいてくるマラソン大会の日程を見て焦ったりで、…

アディダスのランニングシューズにインソールを入れてみよう!

これまで履いていたアシックスのランニングシューズはインソールが分厚くてクッションがフワフワで、走っていても腰や膝への負担が少なく安心感がありました。その分「重くてスピードが出ない」という欠点もありました・・・。先日に購入したアディダスの「…

サブ4ランナーのシューズ選び(2017シーズン3足目「adiZERO japan BOOST3 Wide」)

3年半前にジョギングを始めた時に履いていたのは安売り店で3000円程度で売っていた運動靴でした。数か月後、あちこちが痛くなって「藁をもすがる思い」で行ったのがグランフロント大阪のアシックスの直営店でした。ここで3Dの足サイズを計測してもらい、ト…

GoPro HERO5 Sessionを始める時に必要な3点セット

GoPro HERO5 Sessionを始めるために、充電やスマホのアプリのダウンロードの他に、「買っておくべき3点セット」があるので紹介しておきます!どれも800円台で買えるのでおススメです。 1 MicroSDカード これがないと撮影した動画を記録できません。電池の持…

GoPro HERO5 Sessionのある生活がスタートします!

ロードバイクに乗り始めてから、ずっと欲しかったのがウェアブルカメラ(アクティブカメラ)のGoProでした。ウェアブルカメラとは、スポーツシーンで動画を撮影するために対衝撃や防水に優れた超小型カメラの総称です。一時、ソニーやニコンのウェアブルカメ…

久しぶりに1日2種目のトレーニング(バイク&ラン)

日曜日の天気予報は雨。仕方がないので、花粉症で不快な朝に早起きをしてロードバイクに乗りました。本当は姫路城マラソンが近づいているのでロング走をしたかったのですが、先週からの右膝痛の再発が怖くて「バイク&ラン」のメニューで膝への負担を減らす…

手ぬぐいで作るブックカバーで女子力UP!

旅行でのお土産、祇園祭の鉾町など、お手頃価格で素敵な買える「手ぬぐい」は結構な枚数を持っています。夏場は汗を拭ったり、冬場は頭に巻いたり・・・ランニングやサイクリングの時にも重宝します。そんな話を同僚としていたら「ブックカバーが折れるんで…

花粉症が始まって三重苦でもトレーニングを・・・

オジサンの軟弱な足腰に鞭を打ってトレーニングをしているので、持病の腰痛に加えて膝痛にも悩まされていますが、2月に入るといよいよ花粉症が始まりました。帝国軍から腰痛・膝痛・花粉症のトリプルコンボの攻撃です。アレグラを飲んで目薬をさしまくって交…

補欠の弔辞

いつかこんな連絡が来る日がくるとは思っていましたが、とうとう訃報が届きました。亡くなられたのは高校の先生でサッカー部のコーチをされていた方でした。20年以上前の当時ですら、そこそこ年配の「お爺ちゃん」だったので、かなりのご高齢だったことでし…

2017年1月のトレーニング成果

早いもので、2017年がスタートして1箇月が終わりました。紅白を見ながらご馳走とお酒に囲まれてベロンベロンの年明けを迎えたのが1箇月前とは・・・。1月はトレーニングを充実させてスタートダッシュを決めたかったのですが・・・ちょっと気合が空回りしてし…