ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都マラソンコース試走(前編)

右股関節のリハビリを経てジョギングを再開したのが約1カ月前。そして目下の目標である奈良マラソンまで残り2週間。 フルマラソン前に30km走を走っておきたい処だけれど、故障を再発しては元も子もないので、ハーフマラソンの距離を走ることにした。 コース…

ハイウェイスタンプin讃岐うどん紀行

讃岐うどん紀行で収集したSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)に置いてあるハイウェイスタンプを紹介する。龍野西SA 与島PA 「南風1号」を朝日のシルエットでパチリ。 展望台には通過する電車の時刻表が貼ってあるのが嬉しい。津田の松原SA 淡路SA …

丸亀城&高松城

日本100名城を巡る旅、讃岐うどんを食べる合間に丸亀城と高松城に登城。丸亀城は「石垣の高さが日本一」で、現存する木造12天守の1つ。 堀を渡り、トレーニングに最適な急峻な坂道を登る。 天守は狭いが、現存天守ならではの急勾配の階段や古びた梁から歴史…

スタンプラリーdeウォーキング

走りたい、鍛えたい、そんな気持ちを抑えずにトレーニングしてしまうと故障が再発するので、自制するためにウォーキング。仕事帰りに、四条通の百貨店を回ると参加賞をもらえるスタンプラリーを見つけた。 『四条通歩道拡幅工事完成記念』らしい。 ちょうど…

うどんの国で4食制覇

「香川県」といえば、「讃岐うどん」とイコール。友人が旅行に行く度に羨ましがっていたら、連れて行ってくれた。 しかも、これまでに友人が何回も行った上でのおススメばかりなので、ハズレが無いのが嬉しい。1食目、「宮川製麺所」 朝8時過ぎだというの…

高松ゴールドタワー

京都には京都タワーがあるように、日本各地に「ご当地タワー」が建てられている。全国に20ある「ご当地タワー」が加盟する全日本タワー協議会がスタンプラリーを開催していて、全国やブロック別で認定証や記念品がプレゼントされる。 その1つ、香川県の高松…

四条通地下通路de琳派

今年は琳派誕生400年のメモリアルイヤー。その締めくくりは、四条通地下通路に登場した現代琳派アート。 ゼスト御池にも飾られている絵師木村英輝氏の作。地上の歩道は混んでいるので僕は好んで地下道を歩く。 今年は歩道が拡幅されて随分歩きやすくなった。…

目標の10kmに1km足りなかったジョギング

前日のサイクリングでガッチガチ筋肉痛の脚でジョギング。奈良マラソンまで3週間。予定では10km走。 雨の心配もないので遠出したかったけれど、リハビリ中なので「痛くなったらすぐ帰る」ことのできる近所をジョギング。 終始、右股関節、左ハムストリングの…

たんたんたぬきライド2015.11.21in信楽

朝7時に宇治田原でオッサン4人が待ち合わせてサイクリング。目的地は信楽。 買いたいモノ、見たい風景、行きたいカフェ、カワイイ店員さん、何か目的があるわけではないが、信楽を目指す。 宇治田原から国道307号線で片道25kmくらい。 景色は、宇治の「奥地…

アンカーマン

アンカーというロードバイクを買ったきっかけで、若い頃に好きだった「エコーズ」というロックバンドの「アンカーマン」という曲を思い出した。 そんな折、屋根裏から当時のCDが何枚か出てきたのでiphoneに取り込んだ。エコーズは、今では作家になった辻仁成…

「京ごよみ手帳2016」で京都検定合格を目指せ

年中行事や四季の物事を「歳時記」というけれど、京都の歳時記は沢山あって、見所、見頃、食べ処に食べ頃・・・数えきれない。京都で生まれ育ち、京都検定3級ホルダーで京都を齧った僕の知識では、名前も知らない行事や寺社がある。 そんな歳時記とスケジュ…

プレミアム琳派

「京都検定」をキーワードに「ハタチノカラダ」に迷い込んでこられた方に、3級ホルダーが「琳派」について説明しよう。今年は、琳派の創始者といわれる本阿弥光悦が洛北の鷹峯という場所で「光悦村」を作ってから400年になるメモリアルイヤー。 だから、今年…

Strava(ストラバ)でモチベーションアップ

自転車屋さんの紹介でStrava(ストラバ)というiphoneアプリを入れてみた。これまでからランニングは「ナイキ+」などいくつかのアプリを使ってきたけれど、サイクリングアプリは初めて。サイクリングをGPSで捕捉して、速度や距離を記録できるのは勿論のこと…

伏見の清酒まつり2015参戦記

休日に京阪伏見桃山駅で職場の方々と待ち合わせて「祭り」に参戦。参戦したのは『伏見の清酒まつり2015』という、大手筋商店街で昼間から大手を振って酔っ払えるイベント。 前売り券1800円を買うと、お猪口と1000円券(100円券×10枚)が付いてくる。 1000円…

雨雲を縫って週末のトレーニング

週末は雨予報だったので、がっくりテンションを落としていたけれど、雨の隙間にトレーニングできたので満足の週末。土曜日は、トレイルも交えての7kmジョギング。45分。 JR藤森駅をスタートして、大岩山の裾野を上り、桃山南口に下りて、桃山御陵の230段を駆…

ネジにはグリスを塗りましょう。

ロードバイクのビンディングシューズには「クリート」というガチャンとはめる金具が取り付けてあるのだが、これを取り付けるネジを失くしてしまった。ロードバイクを買って数回目のサイクリング、朝から右足がグラグラ動く上に、捻ってもビンディングが外れ…

ELITEのボトルケージ

ロードバイクを買うときに自転車屋さんでお勧めしてもらった「車載パーツ」を自慢していく。第三弾は、ELITE(エリート)のボトルケージ。ELITE(エリート)は、イタリアのサイクルアクセサリーのメーカー。 「CUSTOM RACE ボトルケージ 」は、ホールド感ば…

奈良マラソンまで1カ月

フルマラソンの4週間前となれば、調整が順調なら30kmのペース走をしたいところ。これまでのフルマラソンも調整が順調だったことがなく、実現できていない。 今回もリハビリ中なので5kmのジョギングでも「おっかなびっくり」で走っている。 それでも右股関節…

ワールド茶団子ランキング(2015年11月版)

大好きな茶団子を食べ比べて勝手ランキングを作っている。今回は、友人から教えてもらった「中村菓舗」の茶団子にチャレンジ。串には刺さっていないが、鮮やかな鶯色で見た目良し。 食感は、めちゃくちゃ柔らかい。 ランキングで1番の柔らかさ。そして、甘い…

自主練とiPhone6sホルダー

先週の金曜日は「心置きなく」深酒をしたかったので、土曜日の自転車屋さん主催の「朝練」は不参加。重い頭と胃腸を引っ提げて、2時間遅れで「朝練」のコースをトレース。 海宝寺をスタート&ゴールに設定して50kmの自主練。 酒臭い息を撒き散らしてペダルを…

都ライト2015

西陣で町家をライトアップするイベント「都ライト」の参加は今年で3回目。西陣は、京都の伝統工芸「西陣織」で有名だが、もともとは、応仁の乱で山名宗全がこの場所に西軍の陣を構えたことから名付けられた。 堀川上立売には石碑もある。これは、2013年にニ…

季節のモノと季節外れのモノ

真夏に盛況だった「プチトマト」が最後の力を振り絞って実を付けた。プランターで作るプチトマトは、皮が硬くて、酸っぱいけれど、植え付け、水やり、無農薬、収穫を見守ってきたエッセンスが入っている。 この時期まで実を付けてくれた苗に感謝して食べる。…

ブリヂストンのマイクロフロアポンプ

ロードバイクを買うときに自転車屋さんでお勧めしてもらった「車載パーツ」を自慢していく。第二弾は、ブリヂストンの空気入れ「マイクロフロアポンプ」。自転車屋さんと「アレがいる。コレが欲しい。」と話していた時に、当然、空気入れの話題に。 我が家に…

今井食堂の「さば煮定食」

これを食べずして上賀茂神社を語れない。と言うくらい、上手い「さば煮」だ。鯖の骨は大きくて「きつい」けれど、ホロホロに崩れて食べられる。 ヒレも然り。 味付けは濃厚なのに、しょっぱくない。 ご飯と味噌汁が、ガツガツと減っていく。 こんなに上手い…

スイム練習に復帰

3ヵ月ぶりにスイム練習を再開。月曜日の12kmウォーキングで両脚外側の張りが出ていたので、予定していたジョギングを中止して、中書島のプールへ。 リハビリ先生の「無理は絶対いけませんよ!」を肝に銘じて、25mごとに足をつくレーンを選択。 25mごとに休…

ORTLIEBのサドルバッグ

ロードバイクを買うときに自転車屋さんでお勧めしてもらった「車載パーツ」を自慢していく。第一弾は、『ORTLIEB(オルトリーブ)』のサドルバッグ。ORTLIEBはドイツのカバンメーカーで、「完全防水・防塵」が売りらしい。 カタログを見ると、ツーリングバッ…

玄関にロードバイクを飾る(その3)

趣味のDIYでロードバイクを恰好良く飾れるようにしたい。 そう思って始めた玄関の改造も遂に完成。『前回』はロードバイクをバイクハンガーで吊り下げるところまではできていたが、外した前輪を収納する場所がなかった。そこで、前輪を吊るすために材木屋さ…

毎月1日は朔日餅(11月 ゑびす餅)

『10月の栗餅』に続く、11月の「朔日餅』は「ゑびす餅」。 「朔日餅」と書いて「ついたちもち」と読む、毎月1日に伊勢の赤福が販売する特別なお団子である。11月の伊勢千代紙の包装紙は、豊作を喜ぶ米俵の模様。 そして、ゑびす餅は商売繁盛の神様「ゑびす様…

旅は道連れ「六丁峠」攻略

二日酔いながらも、サイクリングロードで友人達と集合。 しかも『前日の朝練』で両脚とお尻はパンパンの筋肉痛状態。有酸素運動のLSD的なサイクリングで嵐山に到着。 桂川サイクリングロードは愛宕山がどんどん「大きく」なってくるので好きだ。 嵐山ではビ…

10月のトレーニング成果

マラソンシーズンに突入して、無理をしたら腰痛が大フィーバー。重い腰を上げて、スポーツ整形を見つけて通院を開始。 骨的な異常はなし。無理をせず、腰痛を改善するためのストレッチとトレーニングをしましょうとのこと。 このお医者さんを信じて、復帰を…