ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のつけ麺ランキング「風来坊」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。企画の記念すべき第八…

膝痛おじさんのリハビリサイクリング

関節は消耗品だと言いますが、僕の関節はことさらガラス製で、ちょっと負荷をかけるとパリンと割れてしまいます・・ ウルトラマラソンに挑戦する事を決めた夏以降、運動量を増やして調子が上がってきていたのですが、10月中旬のバーチャルUTMF(6日間で160km…

墨染駅前のカフェANKH

夏前に墨染駅前にANKHというカフェができました。 まだイートインは未経験ですが、サンドイッチのテイクアウトは時々。朝の開店は8時から。 値段は450円前後で種類は豊富です。 かなり美味しいので、オススメです。 コロナで難しい商売だと思いますが、潰れ…

京都一周トレイルへの挑戦【2020秋】

京都盆地は東山、北山、西山の3方向を山に囲まれています。東山の伏見稲荷をスタートして北山を通り、西山の上桂までを「京都トレイル」として整備されています。東山は伏見桃山をスタートする深草トレイルコースもあります。今回は、京都のトレランショッ…

2020年11月のUTMAへ

9月から毎月参加している50km山岳コースの練習会に11月も参加してきました。 ただ、2週間前のバーチャルUTMF(1週間で160kmをランニング)で故障した右膝は治っておらず・・・ 過去2回の練習会とは違って故障を抱えての参加となったで、とにかく他の皆さんに…

雨の週末は祇園のデマルキ

朝イチからサイクリングを予定していた週末の日、朝から雨が降っていたので泣く泣く中止・・・ 有休をとっていた友人のリクエストでサイクリングウェアのお店めぐりへ。 まずは、祇園のデマルキへ。場所は東大路八坂通を西に入った南側。12時開店。 UCIのウ…

トレラン用にパンツとタイツを購入しました!

これまでのフルマラソン用の練習は、レースペースで走る「ペース走」ばかりやっていて、ずっと体温が高い状態なので真冬でも半ズボンで走っていましたが、トレランでは「緩く」「長く」「休憩あり」になるので長ズボンが必要になりました。身長170cm、体重58…

「富士山一周レースができるまで」

ウルトラマラソンとウルトラトレイルに挑戦するに当たり、参考になりそうな本を読み漁っています。先日のバーチャルUTMFで右膝を故障しているのでトレーニングができず、その時間が読書とゲームの時間になりました。この本は、UTMFを作り上げた鏑木毅氏と福…

京都のつけ麺ランキング「白頭鷲(はくとうわし)」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。企画の記念すべき第七…

トレラン用にヘッドライト「ヘッデン」を購入!

秋になって日が短くなるとランニングイベントに参加している皆さんが「そろそろヘッデンいるなぁ」なんて言っているのを聞いて、前後のニュアンスから「ヘッド」で「点滅」するから略して「ヘッテン」か!とひとりごちていたのですが・・・正式には「ヘッデ…

トレラン用に「ハッカ油スプレー」を自作!

夏のトレイルランニングではアブ・ブヨ・蜂がブンブン飛んでいて刺されると痛さと痒みで1か月くらい悩まされます。学生時代、北海道をオートバイでツーリング中にブヨに足と手を5箇所くらい咬まれて悶え苦しんだ苦い記憶があります。最近でもロードバイクの…

京都のつけ麺ランキング「ひふみ」

同級生がメタボ対策として「つけ麺サイクリング」を始めたので便乗させてもらうことにしました。 いつものロードバイクは強度を上げてトレーニング的な色合いが強いのですが、この企画はゆるゆるとLSD的な感じで時間と距離を獲得します。 企画の記念すべき第…

ロードバイク同級生と

5年前の秋に念願のロードバイクを買いました。同じ頃、同じ店でロードバイクを買った「同級生」に今でも時々サイクリングに付き合っていただいています。 本当はロングのグルメライドでも行きたい所ですが、先日のバーチャルUTMFでやっちゃった右膝の状態が…

ロードバイク6年生になりました

トライアスロンに挑戦したくてロードバイクを買ったのが2015年の秋。あれから5年が経ち、念願の珠洲Aは2019年に完走し、数年以内にロング(五島A)も完走予定です。 ロードバイクは唯一の国産メーカーであるブリヂストンのAnchor(アンカー)のアルミモデ…