ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のトレーニング成果

今日は「夜から」雨の予報だったので、走る気マンマンでいたのだけれど・・・。 夕方から降り出した強い雨に、マンマンは一気にしぼみ、せっかく残業せずに職場を抜け出したのに鬱屈した気持ちのやり場がない。 下半身を中心に20分ほど筋トレで汗を流す。6月…

仙太郎の若鮎

夏が近づけば、夏らしいお菓子が食べたくなる。 とは言っても、アイスや氷菓子では風情がない。今回のお勧めは、『仙太郎』の若鮎。涼しげで愛らしい顔立ち。 顔を齧られたアンパンマンを思い出しながら、鮎の頭を齧る。 中には求肥(ぎゅうひ)という透明な…

端材で何を作る?

鍋敷きの端材が残っている。 ウォールナット、マホガニー、ブラックチェリー、タモの4種類の16×20×150がそれぞれ6本の計24本。端材に2つずつの穴を開けた。 Radikoで阪神の中継を聴きながら。計48個の穴は右手の腱鞘炎に良くなかったようだ。 それでも、ド…

堰を切ったように

左の上瞼が痙攣する。どうやら、ちょっと疲れているらしい。ようやく、ゆっくり眠れる土曜日が来たというのに5時に目が覚める。 布団で半寝の状態で粘るも疲れは抜けない。ならば、もっと「疲れてしまおうホトトギス」と自転車で出掛けることにする。 六地蔵…

リラックマ涼やかぷっくりガラスカップ

ジョーシンのポイントカードを持っていると、年に数回「リラックマのグッズをあげるから買い物においで」という案内が来る。今回は、これからの夏にぴったりの「涼やかぷっくりガラスカップ」 ちょうど透明なグラスを切らしていたので、早速ジョーシンに行っ…

伏見ローカルクイズ(その1)

残業続きでヘトヘトな所に右膝まで痛くなるバイオリズムの悪さをぶっ飛ばすためと称して、残業をほっぽらかして退社。中書島のプールに向かう。 今日も2ビートクロールを1000m。 不安だった右膝もクロールは大丈夫。 平泳ぎは膝を曲げる時に負担がかかるの…

奈良マラソン2015エントリー完了

抽選モノのマラソンは一向に当たる気配がないので、先着モノのエントリーは頑張る。今日は20時から『奈良マラソン2015』のエントリー。 相変わらず、ランネットになかなか繋がらず、若干の不安を覚える。 不安になる理由は、勿論、坂道がきつくて有名な奈良…

JR西日本駅スタンプ(長浜)

今回の紹介は、ビワイチマラソン4日目のゴール「長浜駅」の駅スタンプ。 秀吉公の城下町がある駅 長浜駅駅の西側は何もない。東側は栄えていたような・・・。 駅舎にはステンドグラスが嵌められていて綺麗だ。

俺のビワイチマラソン2015(4日目)

前回のビワイチマラソンから3週間が経っていた。 5月末の異様な暑さの中、30kmを走ってヘロヘロになって帰ってきた。土曜日の天気予報は曇り。気温も上がらなさそうで絶好のジョギング日和。 かのように思われたのだが・・・。家を9時前に出て、前回のゴール…

河瀬駅にも白いポスト

今日は3週間ぶりにビワイチマラソンに行って来た。 出発は前回のゴール駅である河瀬駅。スタート前に軽い準備運動をしていて、またしても「白いポスト」を発見。 『ビワイチマラソン2日目に発見した篠原駅』で、初めて発見したが、続けざまに2機目。「青少…

2015あざいお市マラソン エントリー完了

昨シーズンのベストレースは、2014年10月の「あざいお市マラソン」である。 マラソンと言ってもハーフマラソンなのだが、沿道にコスモスが咲き、前半は上り、後半は下りという非常に走りやすいコースだ。 1時間39分台の自己ベストが出たのも嬉しい。今年もエ…

待ってろMt.富士 カウントダウン開始

夏のレジャー、山は富士山、海は竹野海岸。 そんな夏がここ数年の定番だ。今年も、色んな意味で「辛い」富士山登山を計画。 辛いのは、登山そのものではなく、専ら山小屋の混雑や登山道の砂埃、トイレの臭さだ。 それでも僕は富士山の魅力に取り付かれている…

桃山御陵ファルトレク走

天気予報はハズレ、夕方の伏見区は激しい夕立だったらしく。せっかくのノー残業デイ。最近は残業続きで平日は殆ど走っていないので、今日はガッツリ走ろうと意気込んでいたので意気消沈。 ホームグラウンドにしているランニングコースは、強い雨が降ると水溜…

キンチョウ広告 繋いでみた

『先日に紹介した』6月6日の禁鳥の新聞広告。散りばめられた「蚊」を1から繋いでいくと・・・。アイデアも面白いが、最後までネタバレしないように「て」→「っ」→「買」の順番に出来上がっていく工夫に関心。 禁鳥の夏、日本の夏。

一番搾りプレミアム 旨し

プシュッッッと景気のよい音に心が湧き立つ。プルタブを開けると軽快な音。頂き物の『一番搾りプレミアム』。 ・極上の一番搾り麦汁と特別な素材で作った一番搾り。 ・秋田県大雄産ホップ「かいこがね」の第一等品を贅沢に使用。 だそうだ。呑んだ感想 ・金…

ホダキング 2回目の収穫祭は7日目に。

ニョキニョキと 筍に勝る ホダキング4月に育てた時は収穫まで15日間を要した。 7日目の今朝、大きく育った笠を見て、慌てて恒例の「ヒダヒダチェック」。 椎茸は笠の裏のヒダヒダが一人前になると収穫時。<ホダキング6月 6日目の様子> <ホダキング6月 7日…

八ヶ岳ファーマーズチーズケーキ

お土産にいただいた『八ヶ岳ファーマーズチーズケーキ』。甲斐の国は関東からの客さんが多く、こ洒落たお店が多いらしい。 箱はセンス良し。チーズケーキもチョコもMAX濃厚。 京都では『ガトードミエル』のチーズケーキに近い。味は他にイチゴやブルーベーリ…

キンチョウ広告で久しぶりに点線つなぎ

去る6月6日の新聞朝刊の広告。キンチョウの広告に目が留まった。 枠の中に憎き「蚊」がいっぱい。 よく見ると「飛んでいる蚊を数字の順につないでみましょう」とある。面白いので是非やっていただきたい。 IQ高めの方は脳内で。 呑んだくれのオッサンは6月6…

ホダキング 2回目の進水式から3日が経って

ホダキングという椎茸のホダ木が面白い。ホームセンターで買ってきたホダ木に愛と水を注げば、たまらなく美味しい椎茸が食べられる。『前回』は、結局7本の収穫に終わった。 前回までの椎茸単価 ホダキング1522円÷延べ収穫本数7本=217円前回の終了後、カー…

珠洲トライアスロンから参加案内きた。

トライアスロン珠洲大会から参加決定通知書が届いた。エントリーが5月上旬だったので約1ヶ月経っていた事になる。 今回エントリーしたのは、Rタイプといって、1人で3種目頑張るのではなく、3人で各1種目を頑張るという、大きな声で「トライアスロン出ます!…

連敗街道を行く。

当選したことがないので、外れるものだと思っている。2014年 京都 大阪 神戸 2015年 京都 姫路 東京 横浜 金沢 大阪僕の9連敗の記録である。 これは、抽選モノのマラソンのハズレ記録。 いつかは走りたい都市型マラソン。 気長に待つしかないかな。

銀座メロンは美味い!

東京土産、最高得点をたたき出したのは『銀座メロン』。職場の方から頂いた『銀座メロン』を冷蔵庫で冷やして食す。 包装の包み紙の封を切るだけで、メロンの香りがフワッと。フォークで割ってみると、メロンクリームが登場。味は、瑞々しいメロンをクリーム…

スイミングは遠泳の記録更新

今日は少々寝坊して起床。 昨晩の時点で今日のトレーニングメニューを決めていなかったのが敗因。 起きてみると、昨日のビルドアップ10km走の疲労が多少残っている。故障が怖いのでランニングは諦めて、自転車で中書島のプールへ。 流石に日曜日のプールは混…

梅雨の晴れ間は10kmビルドアップ走

梅雨入りしたというが、昨日は寒く、今日も爽やかな快晴。 5月末の猛暑がウソのよう。 本当はこんな日にビワイチを走りに行けばいいのだけれど、先週の疲れも残っているので、今日はホームグラウンドでランニング。今日のメニューは10kmビルドアップ走。 最…

第11回全日本マラソンランキング発表!

年齢別の『フルマラソン1歳刻みランキング』が発表された。 これは,2014年4月〜2015年3月に開催されたフルマラソンの記録が対象で,1歳刻みにランキングされる。 僕のようなランナーの端くれも,2014年4月の徳島マラソンと2015年3月の篠山マラソンを完走し…

JR西日本駅スタンプ(近江八幡・河瀬)

今回の紹介は、ビワイチマラソン3日目に訪れた「近江八幡駅」とゴール駅の「河瀬駅」の駅スタンプ。豪商の町・水郷めぐりの駅 近江八幡駅たしかに近江八幡の農家の家は大きかった。 用水路には錦鯉もいた。 大きな駅は用紙を用意してくれているのが嬉しい。…

水曜日はプールが混み混み

今日が雨予報だったので、昨日にジョグ、今日をスイムという練習にした。昨日はゆるジョグを5km。 7'00"/kmでトロトロ走ったけれど、土曜日の31km走のダメージが残っていてキレがない。 ドロッと嫌な汗をかいて帰宅。今日は、昨日のジョグのおかけでキレを取…

ワールド茶団子ランキング(2015年6月版)

大好きな茶団子の美味しいお店を探している。宇治茶の名産は、我が家から約10km。 ジョギングがてら宇治に通いだしたのが始まり。 有名どころ、気になる処の茶団子は一通り食べた。先日のビワイチマラソンで立ち寄った『鮎屋の郷』で茶団子を見つけたので、…

毎月1日は朔日餅(6月 麦手餅)

5月の柏餅に続く、6月の朔日餅は「麦手餅」。 「朔日餅」と書いて「ついたちもち」と読む、毎月1日に伊勢の赤福が販売する特別なお菓子である。6月の伊勢千代紙の包装紙は、麦の穂。京都では馴染みが無いが、6月は「麦秋」とも呼ばれ、麦の収穫季節だそうだ…