ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフマラソン完走計画は崩れ去り・・・

ようやく他人様に「腰痛がバレない程度」に歩けるようになってきましたが、曲げると痛いし、腰に「ダルーイ」鈍痛が残っています。楽しみにしていた「あざい お市マラソン」まで残り10日間。まだ諦めていなかったのかとの感もありますが、これに出場するには…

珠洲トライアスロンから1ヶ月

いろいろとあったのでしばらく更新を休んでました。その間も腰痛のリハビリは続けていて、ようやく普通に歩けるようになってきました。でも、曲げると痛みがあるので、全力でのトレーニングはまだまだ先になりそうです。前回のリハビリで「1km程度のジョグ」…

伏見の洋食ランチ「サラダの店サンチョ」

30年ぶりに訪れたのは、京阪伏見桃山駅の近くにある「サラダの店サンチョ」です。この店は、小学生の頃に一度だけ来たことがあります。サラダの店と言いながら、本格的な洋食屋さんですw 到着したのは12時前でしたが、すでに店内はほぼ満席。ギリギリで座る…

乃木将軍にお礼を言いに。

珠洲トライアスロンから半月以上が経ちました。レース以来、再発した腰痛は一向に回復せず・・・すべてのトレーニングが休止状態です。唯一、リハビリの先生から許されているのは、1時間以内の「ゆっくりウォーキング」なので、ポケモンのたまごを温めながら…

ハイウェイスタンプin神田・徳光・賤ヶ岳・黒丸(どこもポケモン祭り!)

全国の高速道路のSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)にあるハイウェイスタンプを「ゆるーく」コレクションしている企画です。今回は、珠洲トライアスロンの道中で立ち寄ったハイウェイスタンプを紹介します。 ◆北陸道 神田PA(下り) デザインの…

道の駅スタンプin桜峠・すずなり・のと里山空港

全国の高速道路のSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)にあるハイウェイスタンプを「ゆるーく」コレクションしている企画のスピンオフです。珠洲トライアスロンの道中に立ち寄った「道の駅」でゲットしたスタンプを紹介します! ◆桜峠 能登里山道に…

腰痛リハビリはポケモンGo in嵐山でガーディ大量捕獲!

腰痛がひどくて「超軽いストレッチ」と「超ゆっくりのウォーキング」しかできないので、休日は京都の「ポケモンの巣」を巡ります。今回は、「ガーディ」の巣となっている嵐山の亀山公園に行ってきました! これまでのポケモン捕獲作戦で学んだことは、思う存…

のと鉄道「珠洲駅」で汽車を待とうか。

珠洲トライアスロンを完走した日、お土産を買いに「道の駅すずなり」に立ち寄りました。この道の駅はお土産物をはじめ、特産の野菜が販売されていて、とても活気のある道の駅です。この時も駐車場がほぼ満車の状態で、僕達は建物から遠く離れた場所に駐車し…

腰痛リハビリはポケモンGo in円山公園でカブト大量捕獲!

連日せっせと腰痛リハビリのために、ポケモンを収集しながらウォーキングをしています。先日は京都府立植物園でゼニガメの大量捕獲に成功したことに味をしめて、今回は「カブトの巣」という噂の円山公園に向かいます! 円山公園は京阪祇園四条駅から東に歩い…

100名城を巡る旅 34番「七尾城」

約3年前から始めたスタンプラリーは、日本全国にある「100名城」のスタンプラリーです。今回は石川県の能登半島にある七尾城を制覇してきました。珠洲トライアスロンに出場した帰り道に友人にお願いして寄り道をしてもらったのです。何せ、この七尾城は100名…

腰痛リハビリはポケモンGo in京都府立植物園でゼニガメ大量捕獲!

珠洲トライアスロンで燃え尽きてしまった僕の持病の腰痛は、まだまだ回復する気配がありません。寝ていても寝返りが痛くて目が覚めるし、ちょっと体勢を変えるにも呻き声が出て悲惨な状態です。でも、昨年からずっと通っている整形外科でレントゲンを撮って…

トライアスロンを完走したら、次は何を目指すのだろう。

この1年間、僕の頭の中にずっとあったのは「珠洲トライアスロンを絶対に完走する」ということでした。京都マラソンで念願だったサブ4を達成した時も、半年後の珠洲トライアスロンのことを頭のどこかで考えていました。京都から珠洲に向かう道中、友人と「来…

能登丼を食す(2016穴水町 幸寿司「能登牡蠣ぶっかけ丼」)

2日連続で「ほぼ」同じタイトルの更新となりましたが、決して間違っているわけではありませんw 今回は、トライアスロンの翌日、京都まで帰宅する行程で立ち寄った穴水町にある「幸寿司」という素敵な名前のお店で「能登牡蠣ぶっかけ丼」を食べることにした…

能登丼を食す!(2016珠洲市 幸寿司「見附島海鮮丼」)

能登半島には、現地で採れた回せにゃお肉を丼にした「能登丼」という食べ物があります。ホームページも充実していて、道の駅やお土産物屋さんでもパンフレットを入手することができます。実は昨年も、珠洲トライアスロンの前日受付の日に「ローストビーフ丼…

珠洲トライアスロン2016参戦記④(ラン編)

初トライアスロンの感想に向けて「最大の難関」だと思っていたスイムを無事に終え、不安だったバイクは高順位で帰ってきました。いよいよ最後のラン10kmのスタートです! ランのコースは、珠洲市の海岸沿いの道5kmを往復するフラットなコースです。これまで…

珠洲トライアスロン2016参戦記③(バイク編)

初トライアスロンの感想に向けて「最大の難関」だと思っていたスイムを無事にゴールすることができました!次は、バイク51kmが始まります! バイクコースは能登半島の「先っちょ」にある珠洲市を「グルッ」っと回るコースです。 大きな地図で見るとスケール…

珠洲トライアスロン2016参戦記②(スイム編)

前回は起床からトランジッションまでを書いたので、今回はスイム編を紹介します。 いよいよレースがスタートします!スイムエリアに入る前に、度付きサングラスと腕時計をスタッフに預けます。これは、スイムが終わってバイクが始まるまでに受け取ることがで…

8月のトレーニング成果

8月は、珠洲トライアスロン出場に向けたラスト4週間でした。前半は全力でトレーニングして、後半は量とスピードを減らして調整しました。 8月が終わったので、まずは今年の目標とする月間トレーニング量のおさらい。 スイム:6km バイク:200km ラン:100km …