ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖冬のスイーツは「ストロベリーチーズケーキアイス」で決まり!

普段は料理など一切しないし出来ないけれど、ふと辿り着いた「Delish Kitchen」というホームページの紹介動画が「あまりに簡単そう」で「あまりに美味しそう」だったので、週末の午後に作ってみた。 作るのはアイスなので、先週のような大寒波なら舌が凍傷に…

山科駅前でビーフボールの「ローストビーフ丼」を食す!

山科駅前に仕事に出かけ、同僚のおススメで入ったランチのお店は、山科駅から徒歩2分の「ビーフボール」というお店。 旧三条通沿いに綺麗なお店があるので分かりやすい。 店内はカウンター、テーブル、座敷を合わせて20席くらいあって、清潔感もある。 メニ…

JR東日本駅スタンプ(伊勢市)

ボチボチ収集しているJR西日本駅スタンプの番外編。 伊勢神宮へお参りした際に利用した伊勢市駅でスタンプゲット。 伊勢市駅は、JR参宮線と近鉄山田線の2社が乗り入れる珍しい共同駅。 三重県は、てっきり西日本と思いきや、「関西ではない」プライドがある…

初サブ4を目指す「京都マラソン2016」の参加案内が届いた!

2/21に開催される京都マラソン2016まで1カ月を切った。 いよいよ本番に向けて、サブ4のペースとなる5'30"/kmより少し早いペースで1時完走。 土曜日の2時完走の疲れが少々残っていたけれど、そこそこペースを一定にキープすることができた。 帰宅すると、ポス…

豚捨というスゴイ名前の精肉店のランチ

松坂牛はトップブランドだけれど、松坂牛というのは昔はなかったらしく、三重県の和牛は「伊賀牛」と「伊勢牛」だったらしい。 その伊勢牛の最上級を扱うお店に、伊勢神宮を参拝した後にランチしに行ってきた。 最初の疑問は、店名に「豚」がつくのに「牛」…

赤福の「まるごとみかん大福」を頬張ると?

伊勢神宮へのお参りは、伊勢市駅に荷物を預け、外宮to内宮の順にまわり、またバスで外宮に戻るルート。 その時に目についたのが、赤福外宮前特設店の「まるごとみかん大福」という和菓子好きには「たまらない」幟(のぼり)。 同行のみんなで「お参りが済ん…

京都鉄道博物館の限定品をゲットしてオープンを待ちわびる

梅小路蒸気機関車館をリニューアルして建設される京都鉄道博物館のオープンまで100日を切り、京都駅前でもカウントダウンが始まった。 時事ドットコム:鉄道博物館、開館までカウントダウン=京都〔地域〕 記事によると、近畿主要駅で「限定切符ケース」を配…

京都マラソン4週間前のトレーニング方法

京都マラソンまで残り4週間になった。 昨年の夏に故障した右股関節のリハビリが明けて復帰したのが秋だから、そろそろ本格的なトレーニングを開始。 サブ4(4時間切り)のペースになる5'30"/kmを身体に覚えさせなければならない。 今回のトレーニングは2時間…

ふるさと納税でクロスバイクを貰う方法

ふるさと納税ができた経緯は、生まれ育つ間に受けた行政サービス(医療費、学校教育)を実施した「ふるさと」である自治体と、就職して都会に引越ししてから納税する自治体が違うことから、「お世話になった自治体に納税したい」という「恩返し」の気持ちか…

ふるさと納税を使って実質2000円で貰えるクロスバイク

年末に申し込んでから首を長くして待っていた「ふるさと納税」の特産品のクロスバイクが届いた。 僕がふるさと納税をしたのは愛知県春日井市。 別に僕の故郷でもないし、縁もゆかりもないけれど、「お礼」の特産品が「クロスバイク」だったという理由で選ん…

近鉄特急「しまかぜ」の乗り心地

伊勢神宮の御朱印をコンプリートした「お伊勢参り」へは、近鉄特急の中でも最高級列車「しまかぜ」のサロンカーを使った贅沢旅行。 kyotosiawase.hatenablog.com 京都駅10時発の「しまかぜ」に乗車 近畿日本鉄道|観光特急しまかぜのご案内「しまかぜ」はラ…

伊勢神宮(内宮&外宮)の御朱印をコンプ

職場の旅行で「お伊勢参り」に行ってきた。 しかも「外宮(げくう)」を参ってから「内宮(ないくう)」をお参りするコンプリートコース。 1泊2日の行程の2日目、凛と澄んだ空気の中、ホテルの朝食で「しっかりと」朝酒を呑んだので、酒臭い息を押し殺しての…

ペース感覚をつかむためのビルドアップ走(よくある失敗例)

マラソンの練習方法にビルドアップ走というのがある。 これは、ペースをどんどんビルドアップ(積み上げる)というイメージで、例えば最初の5kmを6'30"/kmのペースで、次の5kmを6'00"/kmのペースで、さらに次の5kmを5'30"/kmのペースで走るというもの。 こ…

ランニングフォームの矯正 骨盤を立てて走るポイント

ランニングの理論が書いてある本のどれを読んでも「骨盤を立てて」と書いてある。 だから、見よう見まねで「胸を張り」「骨盤を立てるよう前傾姿勢」で走っていたところ・・・。 昨年の夏、持病の腰痛が爆発してしまった。 スポーツ整形のリハビリの先生に診…

トライアスロンのスイムを完泳するためにキャッチアップクロールの練習

目標としている珠洲トライアスロンまで残り7カ月ほど。 1500mのスイム完泳を目指して「息が楽に」「足に疲れを残さず」泳ぐ方法をYoutubeとHPで研究中。 まずは、クロールの練習で気を付けているポイントのおさらい。 1 2ビートのタイミングでキックを打つ…

パールイズミのロードバイク用ウインターグローブは暖かい!

真冬にロードバイクに乗る時の悩みは「寒い」こと。 身体は15分も頑張ってこいでいればポカポカと、30分も頑張ってこいでいれば汗だくになるのだけれど、手先と足先は、キンキンに冷え切ったまま凍傷寸前の「感覚がなくて」千切れそうに痛い。 ようやく2016…

「はてなブログ」のブックマークの方法

ハタチノカラダというブログを始めて1年少々。 より多くの方に見てもらうために、友人の勧めで京都の企業「はてな」に引越しをした。 この「はてなブログ」の特徴は、一定数以上の読者が気に入ったページを「ブックマーク」に登録すると、「はてなブログ」の…

京都マラソン2016のコース試走(後半編)

前回の京都マラソンコース前半の試走に続いて、後半を試走してきた。 kyotosiawase.hatenablog.com 後半のスタートは地下鉄北山駅。 ここが京都マラソンのコースの中間点だ。 ここから北山通を東に進み、宝ヶ池通に入ると「五山の送り火」の「妙」が見える。…

俵屋吉富「おさる」

お正月限定のお菓子を頂いた。『俵屋吉富』の「おさる」。お目出度い「おさる」は、めちゃくちゃ可愛らしい。 食べるのがかわいそうなくらい。 でも食べる。 白餡のおまんじゅうは大好きだ。 味は「ひよこまんじゅう」を上品に、さらに美味しくした感じ。こ…

ロードバイクのチェーン掃除

初詣ライドでチェーンが切れた友人を見て思ったこと。 「チェーン修理も覚えないと。」Google先生で検索してみると、ロングライドのトラブルでぶっちぎりの第一位はパンク、そして第二位がチェーン切れなんだとか。 チェーンカッターとかチェーンフィキサー…

新年1発目の朝練

暖冬だというのに朝練の日に限って寒い朝。凍えながら着替え、集合場所の自転車屋さんに向かう。 宇治川ラインでは毎回汗だくになるので、宇治橋で意を決してウインドブレーカーを脱いだ。 息を切らせて鼻水を流して坂を上る。 足先が冷たくて、俺的診断では…

ヨックモックお正月仕様

子どもの頃からヨックモックのシガールが最高級で世界一美味しいお菓子だと思っている。最近は季節ごとに外側の包装袋が素敵にデザインされたものが売っている。ヨックモックは値段が高いので普段使いのお菓子ではなく、イベント時のお菓子なんだけれど、こ…

1500mを泳ぐためのステップアップ計画

昨日は中書島の伏見工公園プールで初泳ぎ。道中、電飾仕様の「なやまっち」に見送られてプールを目指す。珠洲トライアスロンまで残り約7カ月。 当面の課題は、1500mを泳ぎ切るだけの体力をつけること、1500mを「足をつかず」に泳げる実績と自信。 昨日は2…

大津市の小椋神社へ初詣ライド90km

おじさん達の新春は自転車の安全祈願のために大津市の小椋(おぐら)神社へ。前日の晩酌は控えめにして8時に宇治で集合。 うち1人は年末に駅前駐輪場に自転車を停めたままだったので、駐輪場が正月休みで出庫できなくて参加できない危機だったけれど、他の参…

清水寺といえば

年末の午後、久しぶりに息子と娘を連れて出かけた。行先は息子のリクエストで清水寺。 小学校で京都市内の世界遺産の入場料が無料になるチケットを貰ってきていたので、本人に行きたいところを選ばせた。 道中、娘に「どこに行くか知ってる?」「何があるか…

新春恒例「伏見五福めぐり」ジョギング

今年で3年目となる「伏見五福めぐり」。正月休みが短いので、今年は2日に「ゆるジョグ」で回った。 年末から毎晩「酔っぱらって寝てしまうまで」呑んでいるので、頭も胃腸も重いけれど頑張る。 今年の五福めぐりはトライアスロン完走の願掛けも込めて、ウェ…

JR西日本駅スタンプ(奈良)

奈良マラソンの前日エントリーに行ったときにGetsしたコレクションを紹介したい。古都いにしえの風格漂う駅当然ながら、デザインは奈良公園の鹿。 さらに、今は駅前の観光案内所になっている旧駅舎。 大仏さんは使わせてもらえなかったのかな? 台紙に寝そべ…

一年の計は元旦にあり(2016年)

新年あけましておめでとうございます。年末は仲間と集まって、餅をついて、酒を呑んで、面白おかしく笑い転げていたら、年が明けていた。 藤森神社に初詣して、干支の置物を買うのは毎年のルーティン。 お雑煮とおせち料理が二日酔いの五臓六腑に染みわたる…