ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーミン735の保護フィルム貼り替え

ガーミン735というトライアスロン向けの腕時計を買って2年半が経ちました。最近は電池が弱ってきていて、ミドルが限界かなぁという感じ。フルマラソンやオリンピックディスタンスのトライアスロンならまだまだ大丈夫です! で、2年半も経つと保護フィルムも…

京都ブラックサンダー美味いぞ!

地下鉄京都駅の南改札口の近くにブラックサンダーの店舗ができています。 ずっと気になっていたのですが、ようやく買い物ついでにGET! お土産らしく抹茶味 食感そのままに抹茶チョコが美味い! 京都土産に、3時のおやつに、是非どうぞ!! 京都手みやげと贈…

第15回全日本マラソンランキング(フルマラソン1歳刻みランキング)

第15回全日本マラソンランキング(フルマラソン1歳刻みランキング)が発表されました。このランキングは、同年代が1歳ずつ歳をとっていくので、ライバルはずっと同じです。 ついに順位は1500位に入り、上位16%まできました。 来シーズンはサブ3.5を達成し、…

朝のラジオ

朝は起きて朝食を食べる間にラジオを聴きます。チャンネルはFM89.4の「αモーニング京都」という番組。さとうひろきという声が渋すぎるオジサマが各紙の朝刊の1面を紹介してくれたり、政治や社会問題にも少々辛口で切り込んだりして面白く聴いていました。 今…

近江八幡トライアスロンの応援

毎年2レースのトライアスロンに出場していて、2019年はセントレアと珠洲Aに出場します。2018年に出場した近江八幡にはスイムスクールやジムの友人達が出場するのでロードバイクで応援に行きました。 7時に観月橋で友人達と集合して爆風追い風に押されてのサ…

懐かしい味

プールの帰り、14時30分という中途半端な時間になってしまいました。 大手筋界隈にいたのですが・・・・浅右衛門、田所商店とも昼の営業は終了していて・・・めちゃくちゃ久しぶりのお店へ。 安定の味と値段。 青い春の味がしましたとさ。 LEAF(リーフ)2018…

そして珠州への挑戦が始まるのです。

セントレアの余韻が覚めやらぬ中、珠州トライアスロンの参加決定通知書が届きました! 珠州トライアスロンは僕がトライアスロンを始めるきっかけになった大会です。 2015 Rタイプ(友人とリレー) 2016 Bタイプ 2017 Bタイプ 2018 Aタイプ ただ、2018年のAタ…

2019アイアンマン70.3セントレア・ジャパンの前日受付(備忘録)

2019年のトライアスロンはセントレアと珠洲Aのミドルディスタンスを2大会に出場します。セントレアはあくまで「珠洲への通過点」という位置づけなので,直前の練習も休み過ぎず,金と土をOFFにして調整しただけです。レース当日の朝,背中に張りはあるものの…

2019セントレア・ジャパン参戦記

僕にとって初めてのミドルディスタンスのトライアスロン「アイアンマン70.3セントレア・ジャパン」を目標の6時間を切って完走しました! いつか、また参戦する時のために備忘録として残します。このページを見てくださった誰かの参考になれば幸いです。 4時…

アイアンマン70.3セントレア・ジャパンの目標

仕事でフラフラになっているうちに週末は2019年トライアスロン緒戦のアイアンマン70.3セントレア・ジャパンです。 開催案内も郵送ではなくHPにアップロードされるスタイルなので実はまだゆっくり読めていません。。。 練習量の調整を最近は「テーパリング」…