ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2019セントレア・ジャパン参戦記

僕にとって初めてのミドルディスタンスのトライアスロン「アイアンマン70.3セントレア・ジャパン」を目標の6時間を切って完走しました!

f:id:hatatinokarada:20190613010511j:image

いつか、また参戦する時のために備忘録として残します。このページを見てくださった誰かの参考になれば幸いです。

4時起床 おにぎり2個、牛乳

5時出発 常滑駅前のビジネスホテルからボートレースとこなめに車で移動

5:30新舞子へのバスに乗車

5:45スイム会場に到着

前日にバイクラックにセットしていたバイクにボトルとサイコンを装着。T1の荷物預け

6:30〜7:15スイムウォームアップですが気温が低いので回避。小雨から本降りの雨に。

7:15ウェットスーツを着る。温かいのでもっと早く着ればよかった

7:30ゴールに運んでくれる荷物預け。メガネ預け。移動距離が長い!

8:00スタート地点へ

8:15第4ウェーブ スタート

集団のやや後方から落ち着け落ち着けと言い聞かせて泳ぐ。水温は21.7度なので、長袖のウェットスーツなら冷たくない。前半は元気なのでしっかりヘッドアップして泳ぐ。心配していたバトルも少なく、中間点に上陸。22:50くらい。後半は水流に乗れそうなので、ペースが上がると信じて頑張る。でも疲れてきてヘッドアップを少しサボると大幅にコースアウトしては戻るという蛇行でロス。目標45分に対し43分でスイムをフィニッシュ。40代前半男子201人中、真ん中くらいの順位でした。

T1は雨の中、テントの中でベンチに座って着替え。まずは、ウイダーを1本飲み干す。いつもの自転車の横で着替えるより落ち着いて着替えできる。砂浜の砂が落ちてなくて、ペットボトルの水を持ってくるべきだった。タオルで砂をはたいて5本指ソックスを履く。トイレも済ませて、バイク乗車まで15分くらいかかった。

バイクは16kmコースを4周して、郊外を26km走る90kmのコース。ウイダーは背中に3本、ボトルは粉飴を100gとBCAA20g。これで1000kcalくらい。スイムのウェーブスタートがプロ→年齢順なので、周回の3周目まではカーボンホイールのTTバイクに抜かれまくる。速度を合わせてみると僕の自転車では250wくらい必要。ふーんと思いつつ、計画通りのパワーで無理せず。バイク後半の坂かランで抜いてやるからと思って落ち着かせる。周回コースは水たまりやボトルなどの落下物があってかなり危ないコンディション。自分が落下物を避けても前の選手が引っ掛けてこちらに飛んでくることが2回ほどありました。ウイダーは25、50、70kmで摂取。でも汗がでないので、1時間くらいからトイレの我慢大会。。。気温が低い時は水分が少ない(濃度の濃い)ジェルを選択した方が良い。ウインドブレーカーを着ている選手もチラホラ。全体的にターンが多くスピードの出にくいコースだった。3時間03分でゴール。40代前半男子201人中、真ん中より少し後ろの順位でした。

T2もベンチで座って靴の履き替え。ウイダーも摂取。ここで、このレース最大の失敗。トライアスロンパンツの上に重ねばきしていたサイクルパンツを脱ぎ忘れた。ヘルメットなどの荷物を預けて、ランスタート。スタート地点のエイドでバナナとういろう。T2は5分かかった。

ラン最初の競技場のトイレでサイクルパンツを脱いでないことに気づくも後の祭り。お尻ゴワゴワのままゴールまで。

ランのコースは前半は丘陵地なので、アップダウンだらけ。この区間で50人以上は抜いた。100人くらい抜いたかもしれない。エイドも沿道の声援もあって元気いっぱい。5:15から5:30のペースで快調に走る。10km地点でザバスピットインを摂る。あとのエイドはほぼ水だけ。歩道橋を上ったり、防波堤の階段を上ったり。大きな水たまりを避けるのが大変。ラスト5km地点で6時間切りがかなり厳しいことに気付くが、とにかくビルドアップして頑張る。ゴール付近でなんとか6時間を切れそうなことが分かってラスト数百メートルは全力走。ランは1時間52分、40代前半男子201人中、50番くらいでした。

トータルもギリギリ6時間を切ってゴール!!目標達成でレース展開は大成功でした。バイクは寒くて辛かったですが・・

ゴール後は友人を待つ間に、写真を撮ったり、無料マッサージを受けたり、無料きしめんを食べたり、更衣テントで着替えたり。少し落ち着いてからメールをくれていた友人たちに完走報告。

14時過ぎにゴールして17時30分くらいまで出場していた友人たちのゴールを見届けました。ウェーブが早いと待ち時間も長いので、完走後の食事をしっかりと用意しておくべきです。1人で来ていて、すぐに帰るなら不要ですが。

18時、ゴール会場からバスでボートレース常滑に移動。バイクとT1、T2の荷物を回収しました。

車で常滑駅前のホテルに戻り、駐車場でウェットスーツの砂を流した後、大浴場でひとっ風呂浴びてさっぱりしました。

21時ごろから名古屋めしを食べに「阿吽亭」へ。

f:id:hatatinokarada:20190613010548j:image

祝杯をあげて心地よい疲労に包まれました。

f:id:hatatinokarada:20190613010617j:image

腰痛が出なくて良かった! 

 

kyotosiawase.hatenablog.com