ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る大晦日

2017年のレース結果は、 2年連続で珠洲トライアスロンBタイプを完走 大坂城トライアスロン(スプリント)を完走 姫路城マラソンで3時間39分の自己ベスト と、結果だけ見ると大躍進の1年になりました。含みのある言い方になったのは、4月の異動で激務職場に連…

グリル欧風軒deカキフライミックスセット!

久しぶりの梅田お買い物の後は、洋食ランチに行きました。場所は大阪駅から徒歩3分くらいのグリル欧風軒。大阪駅前第4ビルの地下2階にあります。 店頭で待つこと5分、店内に入れました。おひとりさまランチの方も多くて回転は早いです。客層はサラリーマンか…

梅田deパンダーニのサイクルジャージ

ずっっっっと取れていなかった休暇をようやく年末に1日だけ取れました。何をしようかと迷いましたが、休日に出来ない事をしようと、梅田へお買い物に出かけました。 目指したのはイーマという商業ビルに期間限定で出店しているパンダーニというランニング&サ…

久しぶりにロードバイクで

前日のLSDで超重い脚ですが、クリスマスイブもなんのその暇なのでロードバイクでサイクリング。とは言っても、山に向かう元気はないので平地をぶらりと。出発して30分の御幸橋で早々にまったり休憩。 ここで、自転車屋さんの朝練や伊吹山ヒルクライムでご一…

大福梅LSD

大阪マラソンから早1ヶ月。平日は終電付近のサラリーマンだったので、ほぼノートレーニング。土日も片方は出血大サービス出勤で、残りの1日に眠気と戦いながらトレーニングで身体を痛めつけてストレスを発散。 今週は、お正月の縁起物の「大福梅」を買いに北…

大阪マラソン2017参戦記

フルマラソンのシーズンに入ると同時に仕事が超忙しくなって、さらに左ふくらはぎの故障も重なって、かなりトレーニング不足の状態での参戦になりました。 大阪マラソンは4回目の抽選でようやく当選したので、次はいつ走れるかもわからないので、とにかく無…

せっかく当選したので大阪マラソン2017前日受付

10月の「あざいお市マラソン」でふくらはぎを故障して以降、休日も残業続きなのも重なってモチベーションもダダ下がり・・。もう今シーズンはフルマラソンは無理かなと思っていましたが、せっかく当選したので出場することにしました! トライアスロンのスイ…

あざいお市マラソン2017なんとか完走記

約1ヶ月ぶりの更新となりました。このところ残業続きで、睡眠不足、練習不足・・・何もかも上手くいかなくてモチベーションも↓↓↓下がりまくりです。 マラソンのシーズンが始まって、今年に初当選した大阪マラソンも近づいているのですが、記録を狙うための練…

パワーバーの「プロテインプラス」はたんぱく質17.1g!

運動中は汗で失う水分や塩分の他に、カロリー補給が欠かせません。さらに、体内のエネルギーが枯渇すると筋線維を破壊してエネルギーに変えるので、筋線維をしゅうふくするための「たんぱく質」も必要です。 昔は、その辺りの補給は適当で「ポカリ飲んでおい…

ロードバイクのバーテープを「MOST」に交換(5000km)

赤色が好きなのでロードバイクを選ぶときに、タイヤ・ケーブル・バーテープは「赤」を選びました。当然の話ですが最初はピカピカまっかっかだったロードバイクも2年弱が経って5000kmを過ぎると・・・ 握りすぎ・・・上半身に力が入りすぎ・・・という話もあ…

アラ4オジサンの読書感想文「握る男」

バブル以前の昭和の時代、寿司屋に弟子入りした男が主人公の物語です。年下で後輩弟子の「ゲソ」は稀代の策略家。バブル期に乗じてゲソは外食産業の帝王となり、主人公は「番頭」として会社を支えます。そのストーリー展開は、策略、人間模様を含めて傑作で…

能登豚激ウマ丼でたんぱく質補給

珠州トライアスロン2017の翌日はのんびりと京都に帰ります。10時に宿をチェックアウトして、穴水町に能登丼を食べに行きます。場所はゴルフ場の中の「森のレストラン」。立派なゴルフ場なので、Tシャツ半パンサンダルのおじさん達は門前払いされるかとヒヤヒ…

珠州トライアスロン2017参戦記

前日は22時にベッドイン、夜中は何度も目が覚めましたが何とか5時まで粘って起床。海を見ながら朝風呂に入って朝食です。 7時に宿を出てコンビニに寄ってから8時に会場入りです。ロードバイクをラックにかけていると、スイムスクールで一緒の方がAタイプのス…

珠州トライアスロン2017参戦記(速報)

一見穏やかそうに見えた海は、とんでもなく速い潮の流れがありました。スタート前のアナウンスでは毎分20m。こいつのおかげて、スイムでヘロヘロになり、3種目とも2016年の記録を下回りました。 でも完走できた喜びはひとしお。 強烈なコンディションも終わ…

珠州トライアスロン2017参戦記(前日編)

珠州トライアスロンに出場するために、僕、友人(競技者)、友人(監督)のおじさん3人は、監督の車で一路、北陸道を北へ。金沢東から能登里山道を通って11時半に珠州に到着。 いつか、ノトイチやってみたいなぁ。 通算3回目の説明会は、いつものおじさんが…

珠州トライアスロン2017参戦記(準備編)

2017年のトライアスロンは、6月の大阪城のスプリントと8月の珠州ショートの2レースです。大阪城のスプリントは記念参加的な感じだったので、珠州が勝負レースという位置づけです。かと言っても上位を狙うとかではなく、昨年の自分の記録に挑戦するという目標…

ロードバイク5000km

2015年10月にロードバイクを乗り始めて1年10ヶ月。とうとう?いつに?ようやく?5000kmに到達しました。 乗り始めた頃に比べると速度も上がりましたし、何より「お尻」の痛さも激減しました。自転車屋さん、スイムスクールの皆さん、旧友、たくさんの人たち…

新品タイヤで珠州へ

ロードバイクに乗り始めて3年弱。走行距離は4800kmほど。タイヤはずっと同じブリヂストンの「ビコローレ」を使っています。昨年までは外でのパンクは無かったのですが、今年に入って5月と8月に続けてパンク。しかも同じメンバーの時に・・ 慣れないのでメン…

山の日は

ロードバイクでヒルクライム的な山の日にするか、トレランをするか迷いましたが、早起きしてまだ混雑していない稲荷山を走りました。 とは言っても上りの階段は歩きます。 母校の裏の竹林で自撮り。 そして次の日はクロスバイクでサイクリング。 プールで150…

石山「茶丈藤村」デビューライド

珠州トライアスロンまで、後3週間。平日の仕事は残業続きで参っていますが、休日のトレーニングはぼちぼち順調です。 今回は炎天下の中、珠州に同行する友人と監督と朝から集合です。目的は友人のフォレスターにロードバイク2台を車載のして、人間が3人乗れ…

父と富士山2017(2日目)

1日目の山小屋は晩御飯を食べた後にすることがないので19時にベッドイン。当然、寝られるはずもなく、携帯を触ったり、あらぬ妄想を繰り広げたり。20時半に消灯しても、たまにウトウトするくらい。1時半に御来光を山頂で見る人たちが出発すると、広々と寝れ…

父と富士山2017(1日目)

2年ぶりに富士山に登ります。初めて来たのは4年前、当時4年生の息子と父と一緒に3世代でチャレンジしました。その時は息子の高山病が酷くて8合目で断念しました。次は3年前、父と2人で見事に登頂を果たしました。その次が2年前、3世代登山に再チャレンジ、6…

父と富士山2017(序章)

4年前に初トライした親子3世代富士山。その時は8号目で断念し、翌年に父と登頂に成功。その翌年は3世代登山に再チャレンジして、無事に登頂。それが2年前の事です。 1年お休みして、今年は父とまた2人で富士山へ。部活の忙しい息子はもう一緒には行けないか…

宮武お造り御膳と珍しい自販機

京都駅西側にある梅小路公園一帯を「下西エリア」といいます。鉄道博物館や水族館のある梅小路公園、中央卸売市場、島原花街、西本願寺など、京都人も楽しめるエリアです。 今回は中央卸売市場の近くにある宮武のランチを食べに行きました!前回に行って味と…

苦行の後は祇園祭とお買い物

とっくの昔に自覚しているのですが、見た目も年齢も立派な「オジサン」になったので、人間ドックに行ってきました。人間ドックは5歳刻みで行っていて、今回で3回目です。恐怖の胃カメラがあるので、毎年行く気にはとれもなれません。今回も人間ドック専門の…

「ひ」集めてます!

大阪城トライアスロンが終わって・・・めっきりと更新回数が減ってしまいました。まあ、細々とやめない程度に続けていこうと思います。 相変わらず平日は仕事、土日にストレス発散のために身体を痛めつけるトレーニングを。腰痛が出ないのが何よりです。 今…

大阪城トライアスロン2017参戦記

前日は用意でバタバタして結局23時にベッドイン。夜中、強い雨足の音で目を覚ましつつ、4時に起床。今回はスイミングスクールの先輩の車に乗せてもらって会場に向かいます。5時に京都を出て、第二京阪と阪神高速を乗り継いで6時前に天満橋に到着。6時過ぎに…

大阪城トライアスロンの前日受付

いよいよ今シーズン初戦となる大阪城トライアスロンの前日受付に行ってきました! 大阪城の堀を泳ぐというこの大会。水質は予想どおり。臭いはありませんでした。 ゴールも確認して。 自分のサイクルラックも確認。 沿道にもスポンサーの看板が出たり、海外…

ロードバイクで平地練習の後は淀のテクノパンへ

土曜日にロードバイクで坂道練習をしたので日曜日はランニングだけにしようかと思っていたのですが、自転車屋さんに誘われて、サイクリングロードの平地練習に参加してきました。大阪城トライアスロンの直前でもあるので平地も練習しとかなければというわけ…

週末は全力疾走で自己ベストを更新!

待ちに待った週末です。梅雨まっさかりの6月なのに快晴が続いていてトレーニングには最高の気候です。まずは、ロードバイクで宇治田原に向かいます。本当は、1年ぶりに大正池に行って、どれくらい成長したのか計測したかったのですが、クマ出没情報があった…