ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクのための「RLソックス」を履いてみた!

僕は「何事も」一筋なタイプで、これと決めたら滅多に浮気しません。吸ってた煙草も一つの銘柄だけでした。運動用のソックスも然りで、ランニングを始めてすぐに出会ったTabio(タビオ)の5本指ソックスを愛用しています。このソックスのおかげで、ランニン…

夏のロードバイクは「スウェットバンド」で目に入る汗を堰き止めろ!

僕はガリガリにしては汗をかく方なので、激しいスポーツをすると頭から大量の汗が流れます。特にヒルクライムなど心拍がグッと上がることをすると額から汗が流れて目に入ります。これが痛くて痛くて・・・。汗の塩気とオッサンの出汁が相まって目の中が超刺…

7月最終週の平日トレーニング(ラン&スイム)

週に1回の自転車屋さんとのランニングは、雨や故障で3週間ぶりの参加になりました。今回の参加者は、僕と同じ時期にロードバイクを買った「同期生」を含めた3人です。皆さん「足は元気!」とのことなので、山科川と宇治川の堤防を乗り継いで宇治橋を目指しま…

ウル虎の夏に久しぶりの六甲おろし

今年はジョーシンで爆買いしたので、甲子園のペアチケットをもらいました。たまたま、「ウル虎の夏」という阪神のイベントの開催日で、黄色いユニフォームが来場者全員に配られるというお得な日。仕事をやっつけて友人と甲子園に向かいます。イオンで幕の内…

ちょっとした嬉しい出来事inZoff

僕は視力が悪いのでメガネッコです。普段&夜のランニング用(写真手前)、曇り&雨の日のトレーニング用(写真中央)、カンカン照りの日用(写真奥)の3本のアイウェアを持っていますが、全てZoffのものです。 愛用しているZoffですが、困っているのがオッ…

第4回トライアスロン京都大会2016July-2nd

7月以降、ホームグラウンドの中書島のプールは超満員です。土日に行くと「芋の子スイム」状態です。とても遠泳のトレーニングができる状況ではないので、今回のスイム会場は西京極アクアリーナです。7月第2回目のトライアスロン練習は、スイム1600m、バイク2…

もう痛くないか確かめるロードバイク&ランニング

先週の週末に右のお尻の筋肉が軽い肉離れのような痛さがあって、1週間はロードバイクとランニングを自粛していました。ようやく、スクワットをしても痛みや違和感がなくなったので「ソロリ」と再開してみました。まずは朝イチに桂川サイクリングロードを嵐山…

アンテノールの「デザート・フリュイ 」

夏に自宅のオーブンでスイーツづくりをすると、狭い家の中がサウナ状態になりそうです。しかも、滴った汗が隠し味の「塩味の効いた」スイーツが出来そうなので自粛しています。それでも「お気に入り」に登録しているサイトからは毎日のようにレシピがアップ…

祇園祭(後祭)の宵山をブラリ

仕事が終わってスイミングスクールが始まるまでの隙間の時間に2kmほどのウォーキングで鉾町を目指します。烏丸御池交差点では浴衣の女性もチラホラ。先祭りより「しっとり」落ち着いた感じでオッサンにはいいかも。 烏丸通りの1本西側の通り「室町通」に入る…

毎月18日は豊国神社deプレミアム御朱印

真田丸でお馴染みの豊臣秀吉の命日は1598年9月18日。約418年前の出来事。たった400年前に天下を統一して伏見に豊臣秀吉の城下町があったとは・・・。今での門前町だった場所には、三河、島津、正宗、長岡越中などなど、大名の武家屋敷のあった場所が住所にな…

大船鉾の鉾建てを見る夏休み

ロードバイクに乗るために取っていた夏休みでしたが・・・右の大臀筋を故障してしまい、一日ぽっかり穴が開いてしまいました。スイムは痛みがないのですが前日のプールで腰回りの筋肉痛がナカナカな感じなので、思い切ってオフにしました。家でくすぶってい…

トライアスロンを目指すオッサンonTANITA体組織計(July2016)

久々に実家に立ち寄り、TANITAの体組織計に乗ってみました!前回の5月から2ヶ月が経っての変化はどうでしょうか??? <測定結果(2016年5月→7月> 体重 57.25kg→57.55kg BMI 19.9→20.0 体脂肪率 9.8%(やせ)→9.7%(やせ) 筋肉量 48.95kg(標準)→49.25k…

夏のロードバイク朝練in宇治田原

京都市内はコンコンチキチンと祇園囃子が鳴り響き、とうとうホンモノの「夏」がやってきました。8月の珠洲トライアスロンまで1ヶ月半なので、暑さに慣れながら、炎天下に動き続けられるカラダ作りが必要です。そんな中、自転車屋さんが企画された朝練は、宇…

5足目のランニングシューズも「DSトレイナー」

ランニングを始めた3年前は靴のディスカウントストアで売っていた数千円の運動靴を履いて走っていました。最初のうちはペースも遅いし、長い距離も走れないので、それで十分だったのですが、少しずつ足への衝撃や疲労が気になってきたころに「DSトレイナー」…

30年ぶりのスイミングスクール

昭和50年代、僕は幼稚園から小学生にかけてスイミングスクールに通ってました。子どもの頃の習い事はスイミングだけで、公文・そろばん・習字・ピアノに行かされなかったのは当時はラッキーだと思っていました。友人の中には、月月火水木金金と習い事尽くし…

雨の合間に920段走in桃山御陵

毎週水曜日は自転車屋さんとランニングをしていたのですが、今週は天気予報が雨だったので中止になりました・・・。本当はLSD(ロング・スロー・ディスタンス)と言って、ゆっくり長い距離を走る練習をしたかったのですが、梅雨空のこの時期は仕方ないですね…

ロードバイクのプラモデルの代用品(その2)

昨年の秋にロードバイクを買ってからというもの、楽しくて楽しくて「ずーーーーーー」っとロードバイクのことを考えています。長澤まさみ、綾瀬はるか、石原さとみ、桜井日菜子、〇〇の看板娘ちゃん、みんなほったらかしにしてゴメン!そんなに愛してやまな…

日曜日はロードバイクと選挙とジョギング

土曜日に淡路島に行けなかったので、日曜日は自転車屋さんにお願いして朝から宇治田原まで朝練。目的を持って走ろうと思い、Stravaの「天ケ瀬TT」と「鳳凰湖」で自己ベストを狙う宣言をしてチャレンジしてきました! 若干の二日酔いながら、気合満点で挑んだ…

ビーフボールde3種目制覇in京都山科

本当は淡路島一周「アワイチ」をするはずだった日、7月の梅雨前線による大雨で楽しみにしていたイベントは中止になりました。雨の日はスイム練習くらいしかすることがないので予定していたら自転車屋さんも一緒に行くことになりました!ランニングに続き、来…

ハイウェイスタンプin岸和田SA(上り)

全国の高速道路のSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)にあるハイウェイスタンプを「ゆるーく」コレクションしている企画。今回は、泉南トライアスロンの帰りに立ち寄った岸和田SAのスタンプを紹介。 岸和田といえばメッセ相原と清原選手とだんじり…

ロードバイクの暑さ対策「ファイントラックのスキンメッシュ」

7月になって急激に暑くなりました。しかも夏のカラッとした暑さではなくて湿度の高いモワッとした暑さがオッサンの身体にこたえます・・・。これまで、夏のトレーニングといえば近所の公園の日陰を30分ほどジョギングするのがメインでしたが、今年の夏はそう…

桃山御陵230段をダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!with自転車屋さん

僕が6月の泉南トライアスロンを完走してから、その楽しさが伝わったのか自転車屋さんがランニングに興味を持たれていますw それからというもの、閉店後に一緒にランニングすることとなり、今回は記念すべき3回目です。第1回目と第2回目は、小栗栖の山科川の…

ロードバイクの日焼け対策(シミ・ソバカスなんて・・・)

昨年の夏はロードバイクを持っていなかったので、トレーニングはランニングばっかり。ビワイチマラソンなど、炎天下を長時間走るトレーニングを続けた結果、股関節と腰をぶっ壊した苦い経験があります・・・。その時も「真っ赤」になるまでヤケドのような日…

オッサンの「二日酔いにならないための限界飲酒量」

中島らもに憧れて「酔っ払い」とか「アル中」とか「肝硬変」とか「黄疸」とか「ガンマGTP高め」とか本気で「カッコいい!」と思っていたのは近い昔の話。お酒は好きですが、すぐに酔っ払ってしまうので弱い方です。さらに、最近はすぐに寝てしまうようになり…

3級ばっかり持ってます。

体力の衰えを感じてからというもの、ハタチの頃の身体を取り戻すべくトレーニングを続けている。体中のアッチコッチが痛いイタイと言いながら。一方で、脳みその方もたまには刺激を入れて活性化が必要ではないかと思って2年に1回くらいの割合で短期集中で…

第3回トライアスロン京都大会2016July

自転車屋さんの朝練の後、お店で反省会(雑談&猥談&よもやま話)をしていたら、午後はランニングでプールに行ってスイムトレーニングをするという流れに!!!これは7月最初のトライアスロン練習にするしかない!と、言うわけで、急きょ開催の第3回トライ…

福知山マラソンに初出場決定!

岡山マラソンの抽選に当選してから、ずっと悩んでいた11月の出走計画がようやく決まりました。決着がついたのは6/30に神戸マラソンの抽選に3年連続で外れたからです・・・。そして、6/27に先着順でエントリーできていた福知山マラソンに出場することを決めま…

6月のトレーニング成果

梅雨に入って、雨の日はプールに行って、降らない日は走って、土日は自転車に乗って、オフの日は仕事して・・・上手い具合に分散できたと自画自賛の1箇月。自転車屋さんと始めたランニングもワイワイと楽しくて平日のいいスパイス。6月30日も山科川の堤防を…