ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10回目の「オトナのスイミングスクール」

3月末、2016年度も終わります。バタバタと仕事をやっつけてスイミングスクールに向かいました。日曜日の記録会以来のスイミングですが、記録会の50mで「死ぬほど頑張る」の限界値を突破した感じがしたせいか、息が上がっても「まだいける!」と思うことがで…

久しぶりの10kmビルドアップ走

仕事が終わって久しぶりにランニングです。昼間の仕事のアレヤコレヤを忘れるには、息を切らせて走るのが一番です。 最初は5'30"/kmで走って、途中からは5'00"/kmにペースアップ。最近はゆるジョグや5kmペース走などが中心で、ちゃんと10kmを走るのが久しぶ…

アラ4オジサンの読書感想文「アルジャーノンに花束を」

その昔、ドラマ化や映画化で話題になった作品ですが、僕は見ていなかったので小説で初めてストーリーを知りました。読むきっかけになったのは、中学校・高校の先生が選ぶ10代におススメの「きみ本フェア」の第一位に選ばれていたからです。僕のようなひねく…

伏見名水スタンプラリーマラソン2017

大会要綱 主催 伏水会 後援 朝日新聞社 京都市観光協会 京阪電車ほか 開催日時 平成29年3月20日〜5月31日 種目 スタンプラリー コース 伏見名水を10箇所まわる 距離 約11km フィニッシュ制限時間 日の出から日没まで 参加定員 先着2000名 参加料 寺社仏閣の…

初めてのスイム記録会は超刺激的でした!!

毎週のスイミングスクールの先生に教えてもらった記録会に参加してきました。スイムの記録を計るのは小学生の頃に検定試験を受けて以来です。記録会自体は朝イチから始まっているのですが、僕が出場したのはプログラム最後の方の「50m自由形」と「親子リレー…

1年ぶりの大峰林道は1分以上速くなりましたが・・・(宇治田原サイクリング)

がっつり乗るぞと気合を入れて寝たのに、まさかの寝坊・・・。年度末でちょっと疲れていたっぽいですが、午後も用事が無いので朝御飯を食べてストレッチをしたら9時に出発です。目的地は宇治田原の猿丸神社なのですが、今回はコースをハードにして「大峰林道…

ヘッドアップクロールの腰痛対策に「S-retching pole」を購入しました!

2015年秋から週1回のペースで通い続けた整形外科でのリハビリが終わることになりました。僕が通っていたのはスポーツによる故障のリハビリに特化した整形外科で、仕事が終わってから通院しては理学療法士の先生に、トレーニング内容を報告して腰・膝・ハムス…

スイム中に初めて足が攣りました・・・

前日に定年退職される上司のお祝いをしたので午前中はヘロヘロの二日酔いでしたが、夜に今年9回目のスイミングスクールに参加しました。この日のメニューは一番長い距離でも200mだったので「少し楽できるかな」と淡い期待を抱いたのが大きな間違いでした・・…

フェデリーニdeハンバーグランチ

京阪墨染駅の近くにある洋食屋さん「フェデリーニ」でランチを食べてから、なかなか次のチャンスがありませんでしたが、ようやく4ヵ月ぶりにランチに行くことができました。 店頭にはおススメを書いた看板も出ています。 今回は看板メニューのハンバーグラン…

第1回大阪城トライアスロンに出場します!!!

3月21日15時01分、待っていた当選通知メールが来ました!今年が第1回大会になる大阪城トライスロンは、スイミングスクールの先生が委員をされている大会で、2017年はどうしても出場したかった大会なので超嬉しいです!今夜はプロテインで祝杯ですw 「スイム…

お洒落で美味い中崎町パスタ店「山根屋」サイクリング86km

三連休の最終日は友人達と大阪までサイクリングです。前日のアクアスロントレーニングで脚はいい具合に筋肉痛ですw 御幸橋に集合して大阪を目指します。「さくらであい館」は25日にオープンです。展望台は桜の季節だけ有料らしいです。 友人達は久しぶりの…

二日酔いでもアクアスロン

前日は朝からたっぷり美味しい日本酒を呑んでいたので、脚を休めるために完全OFFにしました。晴れの土曜日にOFFにするのは久しぶりです。そして、日曜日の朝は少々の二日酔いですが、土曜日の分まで気合を入れて「ポイント練習」というちょっとハードなメニ…

伏見の清酒「日本酒まつり」de朝からベロベロの3連休スタート!

職場の上司や同僚に誘われて「伏見の清酒・日本酒まつり」に参加してきました。御香宮神社や伏見夢百衆が会場となっていて新種の「利き酒」をしまくるという楽しすぎるイベントは今年で第11回目なのだそうです。 インターネットの事前申込制で1000円です。ま…

ウェットスーツが腰痛の原因ならトライアスロンは無理かも???

HUUBのウェットスーツの試着会を兼ねたスイミングスクールの翌日、また腰に嫌な痛みを感じました・・・。思い返せば、2016年に初めてウェットスーツを着た琵琶湖練習会の直後も、珠洲トライアスロンの翌日に腰痛が爆発した時も同じ痛みです。泳いでいて自分…

トライアスロン練習(スプリント・ディスタンス)に挑戦!

マラソンシーズンが終わったので、次は夏のトライアスロンに向けてカラダを慣らしていきます。3時間半の間、全力を出し続けること、少しでも早くゴールできるようにフォームを矯正することです。まだまだ1日で51.5kmをトライスロンする「オリンピックディス…

ロードバイクのタイヤ交換(後輪1回目)

ブリヂストンAnchor(アンカー)のRFA5というアルミのロードバイクに乗っていますが、タイヤは購入時にセットされていたブリヂストンの「BICOLORE(ビコローレ)」を履いています。前輪は、1000kmでサイドカットという不治の病で交換しましたが、後輪は寿命…

オッサンが作るタルトの王様「あまおうタルト」again!

3月はイチゴの王様「あまおう」が買える季節です。仕事帰りに高島屋の「hanafru」に立ち寄って、「あまおう」が売っているのをチェックして以来、作るタイミングを見計らっていました!福岡県産の大きくて赤い「あまおう」が呼んでいます!! 休日の昼間は雨…

24時間かけてトライアスロン練

日曜日の午後、用事の後に中書島のプールに行きました。さすがに日曜日の昼間は子どもと大人でいっぱいです。それでも、45分かけて1500mを泳ぎました。とは言っても、一度には泳げないので速い方の邪魔にならないように150~200m単位で休憩しながら。夜のプ…

JR西日本駅スタンプ(姫路駅)

京都府の隣にある兵庫県にあるのですが、新快速で2時間かかる姫路は「ちょっとした旅行」の距離です。今回の姫路城マラソンも「日帰り×2日」か「現地で宿泊」を悩んだ結果、宿泊してゆっくり観光しましたw 駅スタンプは駅の改札の内側すぐの場所にあります…

休みの日は平日よりも早起きをして

仕事に行く日よりも早起きをして、前の日の夜から用意していたロードバイクに乗りました。行き先はいつもの猿丸神社。水曜日に行ったばかりなので中2日での参拝です。さぞかし「こぶとり」の願いを叶えてくださることでしょうw 宇治橋でウインドブレーカー…

これでも改善したランニングフォーム

かかりつけの整形外科に通いだしたのが2015年10月なので通院歴1年半になりました。最初と途中で強烈な腰痛を治療してもらいながら、腰痛が小康状態の時に、体幹の使い方、姿勢の矯正、筋トレの方法、ランニングフォームのチェックなど、週に1回930円(3割負…

2週間ぶりの「オトナのスイミングスクール」

姫路城マラソン明けの先週はスイミングスクールに参加できなかったので、今週は2週間ぶりの参加となりました。仕事終わりに耳鼻咽喉科で花粉症の薬を処方してもらってからから、バタバタと自転車でプールへ。自転車で行くと中書島駅の地下道にいる「彼女」に…

1カ月ぶりのロードバイクto猿丸神社

ようやく仕事が落ち着いてきたので、休暇を取ってロードバイクに乗りました。2月は姫路城マラソンに向けてランニングがトレーニングのメインだったので、ロードバイクに乗るのは2月上旬以来となる1カ月ぶりです。3月になったのに、まだまだ朝は寒いので真冬…

山と渓谷3月号はランナーも参考になる「膝の痛み対策」です!

本屋に行くと、まずはスポーツ雑誌の新刊をチェックして、それから文庫や新書のコーナーを回るのが僕の「順路」です。今回の新刊で目を引いたのは「山と渓谷」というオジサン登山雑誌の3月号です。特集が「悩めるヒザ 予防と対策」です。 膝痛は、今でも左の…

錦のうまいもんと京の日本酒祭り2017参戦記

お正月よりも、誕生日よりも、忘年会よりも酔っ払う日「錦のうまいもんと京の日本酒祭り2017」に参加してきました!このイベントは、京都の四条という繁華街の近くにある「錦」というアーケードを使って、京都の日本酒を飲みながら「錦」の魚屋さんなどが出…

フルマラソンの疲れを引き摺りながら・・・

姫路城マラソンの完走から1週間が経ちました。今回で9回目のフルマラソンになり、初マラソンの時は月曜日の階段が地獄でしたが、今では「スタスタ」と歩けますw 多少のやせ我慢は必要ですが・・・。最近では2~3日後にジョギングを再開するパターンでした…

姫路市のマンホール探訪

姫路城マラソン2017で訪れた姫路市をぶらぶら歩いていて見つけた「ご当地マンホール」を紹介します。 まずは、下水のマンホールです。 「しらさぎ」のデザインです。たぶん。姫路城は、その白くて美しい姿から鳥の白鷺(しらさぎ)に例えて「白鷺城」という…

100名城を巡る旅 59番「姫路城」

姫路城マラソンの前日受付で貰った無料券で姫路城を見学してきたのでレビューを紹介します!!!まずは、お城の南側にあるイーグレ姫路の屋上からの展望です。 そして、姫路城の券売機の手前左の管理事務所で100名城のスタンプをGETできます。 印影は上々で…

旅ランのお土産in姫路

3年半前にジョギングを始めて以降、年に1回ほど「旅ラン」という旅行&マラソン大会に出掛けて、観光とマラソンとお土産を楽しんでいます。これまでに行った、徳島、岐阜、長野に続いて姫路は4回目の旅ランです。いろいろと歩き回って見つけたお土産を紹介し…

姫路城マラソン2017の前日受付&カーボローディング

好印象だった姫路城マラソンをいつかまた走る時のためにマラソン前日の様子を残しておきます。2018年以降に参加される方の参考になれば幸いです。 1 イーグレ姫路で受付 姫路駅を降りると大通りの正面に真っ白な姫路城がドーンと登場します!もうこれだけで…