ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納め

今日は走り納めの10km走。 二日酔いだったけれど、5'45"のペースでしっかりと走れた。 流石に大晦日なのでランニングしている人も少なかった。12月は左足腿裏の肉離れからのリハビリに位置づけていたけれど、 ゆっくりペースでLSD中心のリハビリができたので…

隠し釘の打ち方

日本男子の木工たるもの、ネジや釘が見えるのは不粋なのである。 そこで、「ダボ継」や「隠し釘」という職人の技を使う。 でも、公立中学校の技術家庭科で「ダボ穴の開け方」も「隠し釘の打ち方」も教えてくれない。 だからといって、大工さんに丁稚奉公する…

オイルフィニッシュの方法

今日は朝から歯医者。 煙草を休んでから、6ヶ月毎に歯科検診を受けている。 今回は虫歯は無く、歯石を取ってもらってスッキリ。芸能人は歯が命。 レッド吉田とゴルゴ松本は、あ、命。 木工は仕上げが命。仕上げは、人によって様々だが、僕は、ワトコオイルで…

稲荷山トレイル

稲荷山を月参りしている。 稲荷大社の本殿まで自宅から約2km。 そこから「お山」して、自宅に戻ると約10km、1時間少々となる。 「お山」とは、奥の院から、三つ辻、四つ辻を上り、四つ辻からクルッと周回を回ることである。 周回には、「眼力さん」「薬力さ…

高い工具がなくても

5年前に買った家具に棚と引き出しを付けるために、引き出しを製作中。 引き出しの材料は桧が好きだ。 開けた時に桧のとてもいい香りがするから。昨日の晩に設計→ 今朝コーナンで材料購入→ 墨線→ 鋸→ ヤスリがけ→ 木工ボンドつけて組み立て本当はデカいクラン…

ペース走を6km

仕事から帰宅して寒さと筋肉痛に負けず走ってきた。 インターバルやビルドアップで息を追い込みたいけれど、ハーフマラソン直後でダメージが残っていて故障が怖いので、フルマラソンの目標レースペース(5'30"/km)で6km。 フォームを確認したり、今作ってい…

読む暇が無いけど読みたい定期購読

ブンガク青年だったのは遠い昔。 中毒のように活字を読み漁っていた時期があった。 中島らも、筒井康隆、辻仁成、宮本輝・・・新刊が出るのが楽しみだった。 初版をハードカバーで買って、本棚に並べるのが嬉しかった。 今では見る影も無く・・・読みたくな…

クリスマスキャンドルをDIYで

Merry Christmas!! と子どもが小学校で習ってきたので、スペルをパクッて書いてみた。 我等が世代の小学生とは全然違う。 ネイティブの教師なんて高校英語で初めてだったけれどね。今年のクリスマスは、クリスマスキャンドルを自作。 今年の『都ライト』で飾…

第1回高雄マウンテンマラソン

今日は友人のBATAyangと「第1回高雄マウンテンマラソン」に参加。 地下鉄の太秦天神川駅から無料シャトルバスが出ていて、運良く往復とも座れたから幸せ。 待ち時間も10分程度かな。 受付のゼッケン渡しも極めてスムーズ。 FM口調のDJが鼻にかかるが、若者も…

明日は高雄マウンテンマラソン!

明日は久しぶりのレース。 それは地元京都の高雄マウンテンマラソン 。 しかも記念すべき第1回目。 マウンテンという名のとおり、山の中を走ります。 コースは西山ドライブウェイという普段は自動車専用道路を通行止めにしてアップダウンをヒーハー。 第1回…

ワールド茶団子ランキング

今日は10kmランニング。 この時期のランニングは寒さとの戦い。 だから僕は、電車で出かけていって、帰りを走るスタイル。 帰りに汗が冷えると風邪をひくからね。 今日は久しぶりに宇治に出かけた。 お土産に茶団子を買って、走って帰る。 今日は「中村藤吉…

きっかけのきっかけ

きっかけは、父と息子を連れて富士山に登ることだった。 そのためには、体力が無さ過ぎる。 多少の体力をつけるために、昨年の6月にジョギングを始めた。 煙草も吸っていたので、最初は1kmを瀕死の表情で8分くらいかけてヨボヨボと走った。 それでも1週間、2…

タバコ休煙中

タバコを休んで1年2ヶ月が経つ。 思い起こせば昨年9月、ジョギングで息が切れるのがきつくて、「ちょっと休もうかな」と思ったしだい。 休んでみたら、ランの記録が伸びるは、息が楽になるはで今に至る。 かといって、禁断症状が無いわけではない。 イライラ…

20kmペース走のご褒美はマグカップ

家にいたら確実にコタツの養分になってしまうので、二日酔いに鞭を打ってランニング。 コースは、太秦天神川→嵐山→桂川サイクリングロード→自宅の20km。なぜ、太秦天神川スタートかというと、このスタンプラリーにはまって、今日で3回目だから。 戦利品のマ…

酔いどれでも、それらしく

爆弾低気圧と聞くと、ボンバーマンや桃鉄などのファミコンゲームを連想するのは私だけかな?夜中から強烈な風の音で何度も目が覚めた。ボゴーッて。 今日こそはランニングしたいのだが、気が乗らない。 快晴なんだけど、風と気温が厄介でね。 月曜日も火曜日…

今夜こそイクぞ!

昨年末に立てた今年の目標たち。 1 フルマラソンでサブ4(4時間以内完走)→未達成 2 トライアスロンへ参加への道筋→目標が曖昧すぎて不明 3 子どもの学習机をDIY→達成 4 ブログかFacebookの立ち上げ:めでたく今夜達成!とまぁ、なんとか勝率5割。 実は…