ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃山城お花見ジョギング

日本人が待ちに待った最高のお花見週間が雨で「オジャン」になりそうだ。 気温が暖かくなり、うらわかき女性が薄着になり、桜が一気に開いた。 慌てて桜の開花状況を検索するも「一分咲」の表示が多い。 きっと現状に追いついていないのだろう。明日の天気予…

木工自慢10(一輪挿し)

京都府八幡市にあるホームセンター『ムサシの2階』に行くと、様々な樹種や形の無垢材が売っている。 中でも、僕はタモ材が好きだ。 ワトコオイルで塗装すると綺麗な木目が浮かび上がり、下手な木工も「ちょっと離れて見ると」中々の作品に見える。 難があっ…

ホダキング10日目の芽生え

進水式から1週間経ってもウンともスンとも言わない。 これは「ハズレ」を掴まされたのかと半ば諦めていた。 原因は、湿度が足りていないか、気温が低いか、椎茸菌が死んでいたか・・・。 湿度については、朝晩に如雨露で散水していた。 気温は、3月以降なら…

梅小路公園手作り市でOperettaチーズケーキ

右足首痛が月曜日に再発したので、もう暫くは走れない。 そこで、今日はスイミングをするために、西京極アクアリーナへ。 京阪と阪急で行っては「芸が無い」ので、京都駅から歩いていくことにした。約5km。 梅小路公園に通りかかると「手作り市」が開催され…

2015年度もワークライフバランスを大切に

この時期になると恐れていることがある。 それは、人事異動でトンデモ職場に連行されないかということ。 僕は、一昔前に予算経理畑にいたことがあって、シーズンインすると、帰宅は2時3時は当たり前。 睡眠時間は2時間程度で、また出勤。 朝から晩まで喧々諤…

木工日記(鍋敷き その5)

一番楽しみな工程は、最後にやってくる。 組み立てて、屋号の刻印を終えた作品は、オイル塗装を待つばかり。味気ない淡白な色合い。季節にたとえるなら「冬」だ。 ここに、ワトコオイルを塗る。 1回目は、たっぷり縫って30分間の放置プレイ。 2回目は、薄く…

レンガ花壇の製作

我が家には「猫の額(ひたい)」ほどの庭があって、その片隅に自作の花壇がある。 引っ越してきた時に、「ガレージは不要なので、自分で花壇を作るから地面のコンクリをハツっておいて」と不動産屋さんにお願いしてできた花壇。 花や野菜を植え、蝶や蜜蜂が…

東海道新幹線限定 チップスター極「しお」

行列に並ぶのは嫌いだけれど、限定MONOには敏感に反応してしまう。 今回ゲットした商品は、東海道新幹線限定 チップスター極「海の精焼き塩使用しお味」である。文字どおり、新幹線の車内販売のお姉さんから買える。 味は、ビールによく合って美味い。 ただ…

特急券の割引切符の買い方

JR切符の割引は奥深い。素人は、知らない事が多いことを痛感したエピソード。長野マラソンに行くための切符を購入した。 行程は、京都駅から新幹線で名古屋駅まで行き、名古屋駅から特急ワイドビューしなので長野駅まで行くというもの。 往復割引は、片道6…

木工日記(鍋敷き その4)

昨日に切り分けた木材を紙やすりで角を落とす。 この作業を「面取り」という。退屈で地味で粉まみれになる作業。 少しでも捗るように「サンドペーパーホルダー」を活用。 今回は硬さの違う2種類(ウォールナット、ブラックチェリー)の樹種を使用するので、…

木工日記(鍋敷き その3)

昨日に墨線を引いた木材を加工。 まずは、ビス止めするための下穴を開ける。 必ず垂直に穴を開ける必要があるので、ここで「ドリルガイド」が大活躍。 我が家のようにガレージが水平でなくても、木材に対して垂直に穴を開けることができる優れMONO.下穴が開…

木工日記(鍋敷き その2)

滅多にないけれど、想像を上回るサービスは客側の満足度が踊る。 注文していたインターネット材木屋からの発送予定日より数日早く材木が届いた。 これだけでも、心待ちにしている方にとっては嬉しい。 納期を握られていただけかもしれないけれど・・・。まず…

ほだ木の進水式はちびっこプールで

年齢とともに味覚や嗜好は変わる。 僕は若い頃、キノコ全般が大嫌いだったけれど、おっさんになるにつれてキノコが大好物になった。 酒の肴や鍋の具材に最高だということに気付いたからか。 あの苦さを「美味い。」と感じるには、それなりの年季がいると思う…

「リトルグリーンまん」という隠れ名物

トイストーリーマニアのファストパスは取れなくても、トイストーリーの映画は斜めからしか見たことが無くても、ネズミーシーは楽しい。 流石は1株3万円以上もするオリエンタルランド様はサービスも一流である。そんなトイストーリーマニアのアトラクションの…

満月堂のシュークリーム

京阪沿線住民は「こわた」と呼び、JR奈良線沿線住民は「こはた」と呼び、一部の原住民は「こばた」と呼ぶ、京都市伏見区と隣接する宇治市の地に「木幡」という地名がある。 なぜ、こんなことになったのかは不明。 僕は、もともとこのあたりに住んでいたこと…

ロンドン焼フォーエバー

「カチャーン」「カチャーン」と響く軽い金属音。 新京極を四条から少し上がった所に、僕が物心がついたころから変わらない風景がある。 ガラス越しに見えるロンドン焼の機会は、いつの時代も子どもの心をグッと掴む。 子どもの頃、退屈な百貨店めぐりに付き…

一段先のエンターテイメント

日本屈指の3Dマッピングとの呼び声の高いワンスアポンアタイムを見に行ってきた。 土曜日の始発に飛び乗り、往路の新幹線から金麦のプルタブをプシュプシュ言わす。 流石に周りに、僕のような父親もサラリーマンもいない。 まるで僕がアル中の様相。 でも、…

3月の自転車はどんな服装で?

昨年の夏頃に自転車が復活したので、この季節に自転車に乗るのは20年ぶりだ。 今朝は寒かった。 だから、バイクに乗るときのような厚着をして出掛けた。 背中には、シームグリップで修理したばかりのリュックを背負って。 最初の5分間はこれで快適だったが、…

木工日記(鍋敷き その1)

3箇月ぶりに材木屋さんで無垢材を注文した。 とは言え、右手の腱鞘炎が完治したわけではないので、キッチン小物の製作に取り掛かる。先日、家人の欲しがっていたハリオのドリップポットを購入した。 銅製でお高い買い物だったが、これまで珈琲やお茶を淹れる…

パタゴニアのランニングキャップ

僕は走ると頭から大量の汗をかく。 冬場以外は額から滝のように汗が流れる。 だから、ランニング中は基本的に帽子を被らない。冬場の体が温まるまでのニット帽と雨の時にキャップを仕方なしに被るくらいである。 それ以外は汗どめのサンバイザーを付ける。で…

シームグリップでリュックを防水修理

10年近く愛用してきたリュックサックの底が抜けた。 リュックは『マスターピース』のものでマウンテンイクイップメントというアウトドアブランドとのコラボ商品である。このリュックの特徴は生地がナイロンで完全防水なので登山中に雨が降ってもザックカバー…

三年連続参加 「錦のうまいもんと京の日本酒祭り」

先週の土曜日、3月7日は待ちに待った『錦のうまいもんと京の日本酒祭り』があった。 イベントの名前通り、場所は錦小路で、京都の酒を浴びるほど呑む宴である。 昼間は職人さんや観光客が鮮魚や乾物を仕入れに来て人がごった返しているが、基本は市場なので…

天気予報は外れても

頭痛、強烈な胸焼け、倦怠感で日曜日の清清しい目覚め。 それもそのはず、昨日はサタデーナイトだったから。レビューは後日。雨戸を開けるとポカポカと小春日和。 家にいても二日酔い、出かけていても二日酔い、同じ二日酔いなら出かけにゃソンソン。実は、…

サタデーナイトフィーバーの前に

脚が随分と回復してきたので、ゆるジョグを30分。 しかし、最後は右足ふくらはぎの外側がかなり痛む。 左膝裏の痛みで忘れていたけど、この箇所も篠山マラソンを走っていた時に痛かったのを思い出した。 ちゃんと走れるまでは、まだまだ時間が必要。 オフと…

篠山マラソンの未来

篠山マラソンから5日間が経過した。 身体もほぼ元通り。 反省会は昨日したところだが、書き残したことをとりとめもなく書いておく。マラソン当日は雨にもかかわらず、ボランティアスタッフや沿道の応援に多数の方が参加されていた。 走っている僕ですら寒か…

篠山マラソン反省会(サブ4未遂に終わった原因の検証)

3度目の挑戦も大上段に掲げた目標であるサブ4の達成は失敗に終わった。 フルマラソン初挑戦の昨年の篠山のネットタイムが4時間9分、徳島マラソンが4時間7分から、自己ベストを4分間更新する4時間2分でのゴールではあった。 目標達成まで、「たった2分間」で…

洋食を食べに(手作り洋食屋 手塚)

篠山マラソンの翌日、1年ぶりに「手塚」に来た。 昔は土曜日や夕食の営業もしていたが、今は平日の昼間しか営業していないので、暇な有休休暇の日しか来ることが出来ない。 僕もサラリーマンの端くれなので、有休休暇を取る以上は目一杯の予定をぶっ込むので…

篠山土産 黒豆ロールケーキ

篠山マラソンでヘロヘロに与太りながらも帰り道に篠山銘菓をゲット。 会場である篠山城の周辺ではトイレは一杯なので、昨年もお世話になった『大正ロマン館』へ。 手洗いには石鹸も完備されているので、悴んだ手を綺麗綺麗に洗い流す。さっぱりした後は、お…

毎月1日は朔日餅(3月 よもぎ餅)

『2月の立春大吉餅』に続く、3月の『朔日餅』は「よもぎ餅」。 『朔日餅』と書いて「ついたちもち」と読む、毎月1日に伊勢の赤福が販売する特別なお団子である。3月は雛祭りがあるので伊勢千代紙も雛祭り仕様。 ほのぼのとした絵が素敵だ。 だが今月は包装糊…

篠山マラソン 2015

久しぶりに目覚まし時計に勝った。 5時に起床。 ザーザーと雨音が聞こえるが、起きて着替えてしまう。 6時に出発し、6時半に京都駅に到着。 順次出発の篠山行きバスは6時35分に出発。4列シートの狭いバスだけれど、篠山まで1時間程度なので我慢。 車内で7時…