ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

特急券の割引切符の買い方

JR切符の割引は奥深い。素人は、知らない事が多いことを痛感したエピソード。

長野マラソンに行くための切符を購入した。
行程は、京都駅から新幹線で名古屋駅まで行き、名古屋駅から特急ワイドビューしなので長野駅まで行くというもの。
往復割引は、片道601km以上なので距離が到底足りない。
少しでも安く買うために、新幹線は金券ショップでバラ売りの回数券を買おうと思っていた。

ところが、「乗換案内」で調べてみると、金額が変だ。
京都〜名古屋と名古屋〜長野を別々に買うより、京都〜長野の「通し」で購入した方が安いのである。
職場にいる本物の鉄男氏に質問してみると、どうやら「乗り継ぎ割引」なるものがあるらしい。
「乗り継ぎ割引」とは、新幹線から在来線特急に乗り換える場合、特急料金がナント半額になるというもの。
新幹線の切符=金券ショップが一番安いと思い込んでいた僕には衝撃的な事実。
ちゃんと調べてみて良かったと安堵。
金券ショップの割引でこれだけのディスカウントは出ない。
ただ、乗車券で540円の差が出るのは理由が分からない。乗換案内が間違ってるのか?

乗継割引の比較表

長距離の特急に乗る場合、「あえて」短距離の新幹線切符からの乗り継ぎにして特急料金を半額にして得をするという裏技もあるらしい。
なんにせよ、新幹線と特急の両方に乗れるのがすごく楽しみ。
ワイドビューしなの」は窓側の指定席。晴れろー。

一昨日に続いて10km走をやったら、最後に右足首が痛くなった。
また、暫し安静の日々。
長野マラソンまで、後28日。