ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都鉄道博物館グランドオープンに行ってきた!

4月29日は鉄道博物館のグランドオープン。セブンイレブンで前売券をゲットしてから待ち望んでいた日。京都駅から徒歩20分ほど。道中は京都市立芸術大学の学生さんの作ったオブジェが並んでいて見ているだけでも楽しい。「梅小路モニュメントストリート」なんだって。

f:id:hatatinokarada:20160429142438j:plain

0系新幹線とか、水族館のオオサンショウウオもいる。

f:id:hatatinokarada:20160429142537j:plain

京都市交通局の「京ちゃん」と「都くん」も。

f:id:hatatinokarada:20160429142614j:plain

9時開館で、9時に到着。入場まで30分ほどかかったけれど想定内。外には0系新幹線トワイライトエクスプレスなどの車両が展示されていて、一部は食堂車になっている。ビールも飲めるんだけれど、待ち時間40分だったので今日は断念。0系新幹線の中は懐かしい「くずものいれ」や設計図が目を引く。

f:id:hatatinokarada:20160429143740j:plain

f:id:hatatinokarada:20160429143805j:plain

そして、建物に入館すると国の重要文化財の233系に迎え入れられる。うーん、カッコいい!

f:id:hatatinokarada:20160429144013j:plain

壁には名だたる特急のヘッドマークが飾られてある。右下のシュプール号が懐かしい。

f:id:hatatinokarada:20160429145619j:plain

蒸気機関車のC52とかD51の英記号って何を意味するか知ってますか?僕も初めて知ったんだけれど、Cが3軸、Dが4軸なんだって。それを実際に見るために蒸気機関車館へ。

f:id:hatatinokarada:20160429145934j:plain

そしてD51(デゴイチ)を確認。本当だ4軸で車輪が4つ!

f:id:hatatinokarada:20160429150030j:plain

蒸気機関車館にはB、C、Dの3種類が展示してあるので、その違いを見るだけでも楽しい。そして、スカイテラスへ移動し、スチーム号と新幹線を撮影。やっぱり俯瞰(ふかん)の撮影が好きだ。

www.youtube.com

そしてミュージアムショップでお土産をゲット!午前中は空いていたけれど、入場制限で2時間待ちなんだとか。戦利品は後日に紹介。 

次回は空いてきた平日に仕事をさぼって遊びに行こう。その時は食堂車でランチを食べてビールを飲んで、スカイテラスからドクターイエローの撮影をするんだ。