ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城トライアスロン2017参戦記

前日は用意でバタバタして結局23時にベッドイン。夜中、強い雨足の音で目を覚ましつつ、4時に起床。今回はスイミングスクールの先輩の車に乗せてもらって会場に向かいます。5時に京都を出て、第二京阪と阪神高速を乗り継いで6時前に天満橋に到着。6時過ぎに…

大阪城トライアスロンの前日受付

いよいよ今シーズン初戦となる大阪城トライアスロンの前日受付に行ってきました! 大阪城の堀を泳ぐというこの大会。水質は予想どおり。臭いはありませんでした。 ゴールも確認して。 自分のサイクルラックも確認。 沿道にもスポンサーの看板が出たり、海外…

ロードバイクで平地練習の後は淀のテクノパンへ

土曜日にロードバイクで坂道練習をしたので日曜日はランニングだけにしようかと思っていたのですが、自転車屋さんに誘われて、サイクリングロードの平地練習に参加してきました。大阪城トライアスロンの直前でもあるので平地も練習しとかなければというわけ…

週末は全力疾走で自己ベストを更新!

待ちに待った週末です。梅雨まっさかりの6月なのに快晴が続いていてトレーニングには最高の気候です。まずは、ロードバイクで宇治田原に向かいます。本当は、1年ぶりに大正池に行って、どれくらい成長したのか計測したかったのですが、クマ出没情報があった…

2017年も珠洲トライアスロンに出場します。

まだかな、まだかな、ってポストを覗いていたら、やっと届きました! Bタイプへの出場が決まりました。2015年はリレータイプで制限時間に間に合わず。2016年はBタイプを感動の完走を果たしたものの翌日から腰痛が爆発して2ヵ月間を棒に振った挫折を味わって…

大阪マラソン当選はチャリティ次第???

ランニングを始めて3年半が経ち、大阪マラソンの抽選も3回目になりました。そして遂に・・・ どうせ落選だろうと思っていたら当選メールが届いてびっくり!!! そこで、難関の大阪マラソンの抽選の当選しやすい方法をハタチノカラダの読者の皆様だけに教え…

10か月ぶりにウェットスーツを着たら珠洲の夏が帰ってきた。

大阪城トライアスロンまで、残り2週間ちょい。毎週のスイムスクールで一緒の方に「トライアスロンのレース前にウェットスーツで試泳しといた方がいいですよ」と教えてもらいました。劣化してやぶれていたり、自分の体型が代わってたら、大変ですから。そこで…

六地蔵の坂道「八科峠」を全力アタック!

毎日残業で思うようにトレーニングできていませんが、21時半までに帰宅出来た日はジョギングに行くようにしています。コースは桃山御陵を超えて桃山南口から六地蔵に向かい、王将の裏から墨染通を上って「八科峠」という坂道を走るコースです。ぐるっと6km、…

爆笑「うんこ漢字ドリル」でストレス発散!

10年ほど前、毎月の残業が200時間を超えるような部署にいました。明け方に「いったん」帰宅するタクシーの中でも、風呂の中でも、ご飯中も、布団の中でも、夢の中でも仕事の事が頭から離れませんでした。その時に、せめて寝る前くらい仕事の事を忘れるために…

距離は短くても3種目と耐暑トレ

快晴の土日、前日はバイクとランとお酒を頑張ったので、日曜日はスイムから。それなりに混んでいる中書島のプールでブツ切りの1500m。夏場のプールは混むので土日のトレーニングはこんなもの。 せっかくのお天気なので、クロスバイクで桂川サイクリングロー…

天ヶ瀬TTで自己ベスト更新!!!

平日の仕事はなかなか上手くいかず残業だらけで、「平日ノートレーニング」が日常になってしまいました・・・。ストレスを溜めて貯めて、土日にパーっとトレーニングで発散する感じ。今週も気合満タンで宇治田原の猿丸神社に向かいました。 道中、ずっと気に…

アラ4オジサンの読書感想文「有頂天家族」

10年以上前になると思うのですが「太陽の塔」という本を読んで森見登美彦という作家が大好きになりました。森見登美彦の小説は舞台が京都なので読んでいても情景が浮かびやすく、なおかつ「ちょっとキモイ系」のオッサンには、主人公への共感ポイントがたく…