ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練2015.10.31

自転車屋さんが毎週土曜日に行っておられる「朝練」に参加。記念すべき第2回目。『先週の土曜日』に続いての参加。 先週はめっちゃくちゃしんどかったうえに、筋肉痛もナカナカだったので、「本当に行くのか?」という葛藤。 毎週1回の整形外科のリハビリで…

あざいお市マラソン2015の参加賞

参加していない大会の参加賞は不参加賞というべきか。不参加となった「あざいお市マラソン」は滋賀県長浜市で開催されるハーフマラソンの大会。 口コミ評判も良かったので2014年に初参加。 コース沿道にコスモスが咲き、参加賞の新米も嬉しく、何よりハーフ…

第2回伏見ラーメンVSうどんスタンプラリー(纏)

「纏」と書いて「まとい」と読む、こだわりを感じるおうどん屋さん。纏(まとい)とは、江戸時代の町火消の旗印のこと。 僕はこのお店に行く度に、暴れん坊将軍の北島三郎を思い出してたいたりする。お店の場所は、京阪墨染駅から徒歩3分。 最近までは「梅村…

モンベルのサイクルジャージ購入

騒ぎ始めた物欲が抑えられず、モンベルのサイクルジャージを購入。ランニングやトレランのウェアは持っているけれど、サイクルウェアは持っていない。 何が違うって、背中のポケット。 家の鍵、携帯、小銭、補給食くらいは持つ。 これからの時期はポケッタブ…

ロードバイク的な休暇

半ば強引に休暇を取得して、ロードバイクのための一日を過ごした。午前は玄関にロードバイクを飾るためのDIY。 午後は、ロードバイクに乗って宇治へ。坂道を下って、伊達街道の海宝寺をスタート。 海宝寺は琳派で有名な伊藤若冲の「筆投げの間」というのがあ…

西京極でサンガを応援

乳酸を散らすために有酸素運動。右股関節はリハビリ中でジョギングの距離制限があるので、マウンテンバイクでのんびりとサイクリング。 長男と約束していたサンガの応援に西京極を目指す。 自宅から山を下り、赤池交差点を通り、久我橋から桂川サイクリング…

朝練2015.10.24

自転車屋さんが毎週土曜日に行っておられる「朝練」に参加。納車は先週の日曜日。 走行距離は自宅まで帰宅した10kmのみ。 他の方に迷惑をかけそうで、参加できるか不安に思っていたら、「速度に不安のある方もフォローします」とのこと。 そして、できるだけ…

ロードバイク用ヘルメットの選び方

どんなロードバイクを買おうか悩み、選ぶ時間は至福の時間だけれど、ロードバイクを決めてからも、買わなければならない必需品がいくつかある。 その中で一番大事なのがヘルメット。早速、Amazonや楽天で調べてみる。 OGKカブトやGIROといった有名どころ、ツ…

ローラー台という乗り物

納車日に自転車屋さんで初体験したこと、それは3本ローラー。自転車屋さんがローラー台でトレーニングしていることを知っていたので、どうやってるんですか?と質問。 そうしたら、こうやって、こうやってこうして、で、乗ってみますか?という流れ。 ロー…

第2回伏見ラーメンVSうどんスタンプラリー(陽はまた昇る)

この建物に入るのは約20年ぶり。 近鉄伏見駅前で営業していた「陽はまた昇る」は京阪伏見稲荷駅前に移転した。 どこの場所だろうと思ったら、師団街道に面した元「餃子の王将」。改装された店内は白くて綺麗で気持ちい。 高校生のころ、ここの王将には土日…

玄関にロードバイクを飾る(その2)

自慢のロードバイク「RFA5」を玄関に恰好良く飾るためのDIY。『前回』は、バイクハンガーを取り付ける下地になる板(タモの無垢材)を加工した。 ロードバイクの納車後、実際に玄関で高さを合わせて、できるだけ高い位置に設置する。 生活空間にできるだけ迷…

玄関にロードバイクを飾る(その1)

新しい家族「RFA5」の我が家の居住場所は玄関の壁。しかし、玄関には建具屋さんに作ってもらった下駄箱が存在感を示していてロードバイクを飾る場所は限られている。 それでも、玄関は家人や客人を迎える「家の顔」なので、できるだけ恰好良く自慢のロードバ…

アンカーRFA5納車

注文から約1カ月、待っていたロードバイクの納車。ずっと欲しかったロードバイク。 8月に珠洲トライアスロンで購入を決意して、1カ月間あれこれ悩んで9月に注文。 右の股関節が痛くて「乗って帰れるのか?」という若干の不安を抱えながらも、遥かに大き…

踏み台の製作日記(その4)

玄関の壁ににロードバイクを飾る時の「踏み台」がついに完成した。『前回』に埋めていたダボを切って、切り口にヤスリをかけて、ワトコオイルで仕上げた。 少しのがたつきは、脚の裏にフェルトを貼って調整。 あまりの出来栄えに「踏み台」にして傷だらけに…

日本一「大きなどんぐり」

大上段に構えたタイトルを付けたが、それほど大きなどんぐりだ。毎年、このどんぐりを拾うのは桓武天皇陵の参道。 桓武天皇といえば、奈良の平城京から784年に長岡京、794年に平安京へと2回も遷都した天皇である。 京都検定3級ホルダーとしては、これくらい…

リハビリ奮闘記2015

今シーズンこそは4時間切り(サブ4)を達成するためにと、意気込んでスタートしたオフシーズンのトレーニング。 琵琶湖での長距離走やトライアスロン挑戦を見据えたスイムトレーニングも取り入れた。 でも、オッサンの身体へのダメージは深刻で、持病の腰…

踏み台の製作日記(その3)

玄関の壁ににロードバイクを飾る時の「踏み台」を製作中。『前回』に製作した脚にL字金具や裏板を取り付けて補強した。 ここから、見栄えに重要な天板の取り付け。 天板は8番目(右端)に屋号の刻印を入れて、ワトコオイルで仕上げた。天板は檜材。厚みが12…

あざいお市マラソン2015棄権

出走取り消しはDNS、途中棄権はDNFというらしい。マラソン用語でDo Not Start と Do Not Finish7月から右足付け根の痛みに悩まされ、8月には腰痛が爆発、9月は安静にしていたものの、練習を再開したとたんに痛かった全ての箇所が全開放。 あえなく、楽し…

木工自慢13(折り畳みピクニックテーブル)

花見、キャンプ、ピクニック。 アウトドアと称して、外で飲む酒は最高だ。 そんな時に活躍するのが「テーブル」なのだが、アウトドア用のテーブルは総じてダサい。 そこで製作したのが、折り畳みのピクニックテーブル。天板に鬼目ナット、脚にハンガーボルト…

iphone6s防水ケースで撮影テスト

先日に紹介した『サイクルスポーツ11月号の付録』のiphoneケースは、装着したままで写真や動画が撮れるというふれこみ。ケースを装着しない「裸」の状態と遜色なく「綺麗に撮れる」のか、それともボヤッとした感じになるけれど「作動するだけ」なのか、気に…

連敗街道は10でストップ 京都マラソン2016当選!

ついに長いトンネルから抜け出す時がきた。今シーズンは股関節痛と腰痛が酷いので、当選しなくてもいいかなぁなんて言っていたら、まさかの当選ランプ。11連敗する予定で用意していた敗戦の弁は使えなくなったけれど、京都マラソンの当選は素直に嬉しい。 京…

第2回伏見ラーメンVSうどんスタンプラリー(8軒目)

「第2回伏見ラーメンVSうどんスタンプラリー」の8軒目、きらりへ。中書島の駅前、いつも店外に客が並んでいる。 少し時間をずらして、13時に着くも10人くらいの行列。 炎天下の中、直射日光を浴びて並ぶのは禿には辛い。 店外、店内ともdocomoWiFiをキャッチ…

サイクルスポーツ11月号の付録

オニューのiphone6sを雨や汗から守ってあげなければならない。今までは、ランニングやサイクリングの時は4sを100均のジップロックに入れていた。 これが、6sになって丁度いいサイズがない。 そんな時に本屋で「CYCLE SPORTS11月号」を発見。 付録が「オリジ…

踏み台の製作日記(その2)

玄関の壁ににロードバイクを飾る時の「踏み台」を製作中。『前回』に買ってきた材料を加工。 ビス用の下穴をあけ、角を落としたら、クランプや自作のハタガネでがっちり固めてビスで固定。 今回は強度が命なので、70mmのビスを使用。 面側だけは、ダボ埋めし…

俺の10km走(伏見宇治川ジョギング)

来週のハーフマラソンに向けて、10km走をやってきた。10kmを走るのは『珠洲トライアスロン』以来なので、1ヵ月半ぶり。 せっかく休養していたのに右股関節の具合は悪いまま。ペースが上がり過ぎないように、iphone6sでランニング動画を撮りながらジョギング…

今年は1回だけのキャンプ泊

学生時代はXR250にテントと寝袋を積んでツーリング三昧だったけれど、今は年に1回程度のキャンプ泊。まずは、ヘキサタープでリビングを設営し、それから寝室となるテントを設営。 中でもリビングの場所はキャンプ中で最も長い時間を過ごす場所になるので重…

毎月1日は朔日餅(10月 栗餅)

『9月の萩の餅』に続く、10月の『朔日餅』は「栗餅」。 『朔日餅』と書いて「ついたちもち」と読む、毎月1日に伊勢の赤福が販売する特別なお団子である。10月の伊勢千代紙の包装紙は、栗の収穫の模様。 旧暦の9月9日(現在の10月)は「重陽の節句」といっ…

9月のトレーニング成果

腰痛を抱えたままマラソンシーズン到来。8月、9月はトレーニング量をかなり落としたけれど完治せず。 さらに、9月は4箇所も皮下腫瘍を摘出した。10月中旬 あざいお市マラソン(ハーフ) 11月上旬 富山マラソン(フル) 12月中旬 奈良マラソン(フル) 12…