ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

玄関にロードバイクを飾る(その2)

自慢のロードバイク「RFA5」を玄関に恰好良く飾るためのDIY

『前回』は、バイクハンガーを取り付ける下地になる板(タモの無垢材)を加工した。
ロードバイクの納車後、実際に玄関で高さを合わせて、できるだけ高い位置に設置する。
生活空間にできるだけ迷惑をかけないためだ。

自転車屋さんで、ロードバイクをできるだけ高く持ち上げるためには、フロントフォークとチェーンステイを持つといいことを教わってきた。
せっせと製作した『踏み台』に乗り、ロードバイクのトップチューブの限界の高さを測定。
この時のために用意したハンドル固定用の金具もまぁまぁ活躍。たまに外れる。
外れて、うっかりハンドルが切れると、顔面を強打するうえに、前輪タイヤで白い壁を擦ってしまう。

玄関にロードバイクを飾るビフォー

25mmの厚さの板に10mmのダボ穴をあけたので、板側でビスが利くのは15mm。
壁側の柱の厚さがわからないけれど、50mmのビスを使用。最大で35mm利く計算。
強度計算はできないけれど、これを12本ねじ込んだら、10kgのロードバイクの荷重に耐えられるだろう。
元腱鞘炎の右手首がシクシク泣いているが、水平を確認するための水準器を睨みつけながら、ラチェットをぶん回す。

玄関にロードバイクを飾るアフター

そして、ピットイン。

玄関にロードバイクを飾る車庫入れ

大好きなタモ材と待ち焦がれていたロードバイクのコラボレーション。最高だ。
と、悦に入っていたら、前輪が頭に当たるとクレーム。
確かに前輪が邪魔で、圧迫感もすごい。
早速、自転車屋さんで習いたてホヤホヤの前輪を外す技を披露。
次は、この外したタイヤを引っ掛けるフックが必要だ。

さらに、トップチューブの下のブレーキワイヤーとバイクハンガーが干渉している問題も何とかしなければ。

ここまでの製作時間:延べ4時間 制作費:約7000円