ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県にある南条SAのバームクーヘン

珠州トライアスロンの帰り道、北陸道で立ち寄ったSA(サービスエリア)で見つけたバームクーヘンを紹介します。 福井県の洋菓子店「西洋菓子倶楽部」のバウマダムという商品です。能登卵と福井コシヒカリの米粉を使っていて、お土産や手土産に最高です。箱に…

珠州トライアスロン2018参戦記

いつもは珠州市内に宿泊しているのですが、定宿が取れなかったので、珠州から1時間離れた穴水に宿泊しました。でも、怪我の功名で穴水の美味しい能登丼の海鮮丼を食べれたので良し。大浴場で体をほぐしてビール500mlだけ、乾杯。10時前にベッドイン。 3時半…

珠州トライアスロン2018完走しました!

2018年の本命レース「珠州トライアスロン」Aタイプに出場しました。春からはスイムの練習量を増やして能登に乗り込みましたが、台風後の高波でスイムが中止になりました。残念なような、ホッとしたような。レースはバイク102kmとラン23kmの2種目で開催されま…

能登丼×2

珠州トライアスロンの受付日、昼食は能登牛の能登丼。 夕食は海鮮の能登丼。 能登を満喫しました! るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷’19 (るるぶ情報版) 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング 発売日: 2018/07/18 メディア: ムック この商品…

初挑戦は緊張します。

これまでの3年間でトライアスロンは5レースに出場しました。スプリント(スイム0.75km、バイク20km、ラン5km)が2レース、ショート(スイム1.5km、バイク40〜51km、ラン10km)が3レースです。そして、2018年はミドル(スイム2.5km、バイク102km、ラン23km)…

マスターピースのサコッシュ買いました!

高速道路のサービスエリアで休憩する時に困るのは、財布とスマホとスタンプ帳を持って行きたいのに、ズボンのポケットに入らないこと。冬場ならジャンパーのポケットにねじ込むのですが、薄着の夏場はモッコリし過ぎて捕まってしまいます。 そこで、前から欲…

残業のない夜は

久しぶりに残業のない日、職場から出ると・・・ レインボーがダブルで! ウキウキで帰宅し、5kmだけジョギングしました。珠州トライアスロンまで、残り4日間。

珠州直前にトライアスロン練習

予定では、この週末は練習量を減らして、翌週の珠州トライアスロンに備えるはずだったのですが・・・。前日のバイク練習に続いて日曜も頑張りました(笑) 40kmをクロスバイクで移動して、西京極で2500m一本を泳ぎました。タイムはいつもと同じ60分です。ス…

プロの技でチェーンクリーニング

珠州トライアスロン直前の週末は秋の気配が漂う宇治田原をバイクトレーニングです。最近始めたパワートレーニングでお店で教わったチェックポイントを気にしつつ走りました。それなりの強度で85km。 そして、珠州に行く前にお店で点検してもらいました。この…

本命レースは新品タイヤで

この夏の本命レースである珠州トライアスロンまで残り2週間を切りました。古いタイヤはパンクしやすいので、出来るだけ直前に新品に交換するようにしています。 タイヤはずっと同じブリヂストンのビコローレ。赤いラインが気に入っていて、ロードバイクに乗…

トライアスロンのナンバープレート

トライアスロンに出場する時は、ロードバイクのサドルの下あたりにシールのナンバーを貼ります。これが、皺になったり、歪んだりで上手く貼れません。せっかく出場する大会なのでカッコよく貼りたい!そのためにナンバープレートを買いました。 白い口はアク…

珠州に向けて補給を試す100kmライドin叶匠寿庵

珠州トライアスロンまで、残り2週間になりました。100kmライドをすると後半に脚が売り切れて大変という話を自転車屋さんにしていたら、補給が足りてないのではないかという指摘があったので、今回は水のドリンクボトル以外に粉飴を溶かしたボトルを持ち、1時…

節目の猿丸神社

ロードバイクに乗り始めて2年10ヶ月。 遂にフィバーしました!! 月平均にして200kmちょい。この日もホームグラウンドの猿丸神社の辺りを周回して・・ ガリガリ君梨味は売り切れていて・・ 小栗栖の自転車屋さん「パンクワークス」ではプロテインのサービス…