ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のトレーニング成果

腰痛を抱えながら、土日に目一杯のトレーニングをしたせいで、何年かぶりに腰痛がフィーバーしてしまった。 腰を支える腸脛靭帯もどんよりとした張りが続いている。 しっかり休養して痛みをとるまで我慢しかない・・・。7月の月間トレーニング記録 ランニン…

100名城 41番「駿府城」

静岡市街地に非常に大きな城跡がある。 立派な内堀と外堀を見るだけでも、スケールの大きさを感じる事が出来る。 外堀だと思っていたところが内堀だったのだろうか。公園内には「銀座」の解説版があった。 東京の銀座は、京都伏見の銀座(丹波橋〜伏見桃山の…

ハイウェイスタンプは「ゆるコレ」で

富士山紀行で立ち寄った高速道路のサービスエリアやパーキングエリアに置いてある『ハイウェイスタンプ』を紹介する。駒ケ岳SA 諏訪湖SA 双葉SA 日本坂PA 牧之原SA 上郷SA 養老SA 調べてみると、同じSAでも「上り」と「下り」でデザインが違うらしい。 こう…

石部屋の「あべかわ餅」

冬に食べる「きな粉をまぶした餅」が子どもの頃から大好きだ。 そのお餅を「あべかわ餅」というが、子どもの頃からそう読んでいたので名前の由来なんて考えたことも無かった。静岡には安倍川という川が流れていて、その川のほとりに『石部屋(せきべや)』と…

自慢の御朱印帳

富士山頂の久須志神社で、自分用に欲しかった御朱印帳を購入。これまでから欲しくて、あちこちの寺社仏閣で物色していたけれど、価格が高いので逡巡していた。 今回も、久須志神社で断念して一度は退出したものの、やっぱり欲しくて買いに戻った。 ここで、…

稲荷山2015夏

灼熱の昼下がり、二日酔いをやっつけるために酒抜きランと称して、稲荷山までランニング。自宅から本殿まで20分、四辻まで20分、53番まで10分、クヌギの木まで10分、自宅まで20分。 近いし、日陰も多いだろうからと水分もお金も携帯も持たずに出たのは大失敗…

伏見ローカルクイズ(その3)

今日は午前中に散髪をして、図書館で本を返し、コーナンで買い物をし、プールでヘトヘトニなる、というハードスケジュール。散髪の後は細かい毛が飛び散るので、あえて帽子を被らなかったが、これは失敗。 午前とは言え、熱中症でぶっ倒れるかと思った。 や…

100名城 38番「岩村城」

恵那インターから約15kmの距離に岩村城跡がある。 岩村の城下町に入ると「女城主の城」という幟(のぼり)が立っている。 城下町も電線が地中化されて昔ながらの街並みが保存・再現されており風情がある。資料館には、武田信玄と織田信長に翻弄された岩村城…

「親子3代で富士山に登ろう!」

念願だった2年前のリベンジをようやく果たした。2年前、親子で富士登山というのは聞いた事があるけれど、親子3代は聞いたことが無いのでやってみようと考えた。 2泊(車中1泊)3日のバスツアーに申し込み、挑んだ富士山だったが、息子の高山病により、8合目…

「親子3代で富士山に登ろう!」企画 速報

「親子3代で富士山に登ろう!」企画は、なんとかリベンジを果たした。2年前は息子の高山病により断念。 昨年は父と2人で登頂。 そして、今年に3人で再チャレンジ。3人で高山病と戦いながら、なんとか登頂した。 父の加齢、息子の成長を考えると、3人でチャレ…

端材で何を作る?(その3)

『前回の作業』で、鍋敷きを製作した端材にワトコオイルを塗るところまで進んでいた。ウォールナット、マホガニー、ブラックチェリー、タモの4種類の16×20×150がそれぞれ6本の計24本出来上がった。 そして、今日はヨドバシカメラ京都の地下2階にある「ユザワ…

富士登山の荷物

台風のせいなのか気分は乗らないが、ポコッとできた時間にせっせと荷造り。富士登山に向けて新調したミレー社のエアリアル32に詰め込む。 今年で3年連続で3回目の富士山。 持っていく物はエクセルで管理している。行程は8合目で一泊するので、2日目の服と防…

宵宵山の誘惑に負けず2ビート

今日は祇園祭先祭りの宵宵山。 仕事終わりにビール片手に浴衣ギャルのお尻を追いかけながら鉾町を街ブラしようかという超魅力的な誘惑に負けそうになったが・・・。浴衣ギャルに後ろ髪を引かれつつ、鞄に入った水泳道具一式を握り締めて中書島へ。 いつもど…

抜けるような青空の下で

起きたら、真っ青な空。 休日なら有頂天、平日は憂鬱。京都の梅雨特有の湿度の高い嫌な暑さが連日続いていて、汗疹ができているというのに・・・。 駅までの通勤経路、エアコンの効いていない京阪電車、駅からの通勤経路を思い浮かべると、そこに僕に良く似…

グランカルビの夏、日本の夏

グランカルビ2015春夏バージョンを頂いた。外装は秋冬バージョンと変わらない。(と思う)中は?秋冬は「分厚いポテチ風」だったけれど、春夏は「マクドのポテト風」。相変わらず、味が濃くて、上手い。 こんなに上手いのに、こんなにチョビッとしかはいって…

ご注文のウォールシェルフを納品

ご注文を頂いていたウォールシェルフを納品してきた。我が家のリビングにある『壁に付けられる家具』を見た、「とあるお宅」から寝室にウォールナットで据え付けて欲しいと注文があったので、本日納品。一方的に馴染みのインターネット材木屋さんに2枚の無垢…

芋の子になる土曜日

今日は芋の子になって洗われて来た。7月第2週目の土曜日、中書島のプールは超満員。 市民プールに清楚な女子大生などいない。 いるのはお子様と保護者様だ。更衣室、幼児用プール、フリースペースは正に「芋の子を洗う」状態。 それでも、子ども達はキャッキ…

かっぺに「カヌレ」を教えてやる。

「カヌレ」という若者のお菓子をご存知だろうか?知らない田舎っぺに、僕が「カヌレ」を教えてやる。 カヌレとは、おフランス発祥の洋菓子で、外側はカリッと、中はふわふわモッチリと、洋酒を効かせた大人のお菓子である。 どうも「カヌレ型」という型に入…

伏見ローカルクイズ(その2)

伏見の町をブラブラして、ちょっとマニアックな場所をクイズにする。『前回』に続き、今回は2問を出題。第1問 これ、どこの橋でしょう? 第2問 これ、どこの踏切でしょう? 第2問は激ムズです。 ヒント 奥に見えるのはどこの駅だ?

1500mを基本にしたい。

連敗街道は続く。2014年 京都 大阪 神戸 2015年 京都 姫路 東京 横浜 金沢 大阪 神戸記録は大台の二桁に乗せて10連敗。 まぁ、最新の神戸は当選しても、富山から中2週間なので、困っていたんだけれど・・。 それにしても、当たらない。 大歓声の都市型マラソ…

一押しのお天気アプリを探して

あと何分で、この雨は止むのだろうか。そう悩む時、便利なのがスマホのお天気アプリだ。 自分の居場所をGPSで通知すれば、すぐにその場所の天気予報にアクセスできる。 これまで、僕が愛用してきたウェザーニューズのアプリは1時間毎の天気予報を見ることが…

端材で何を作る?(その2)

『前回の作業』で、鍋敷きを製作した端材にドリルで穴を開けていた。ウォールナット、マホガニー、ブラックチェリー、タモの4種類の16×20×150がそれぞれ6本の計24本。 今回は端材の角をひたすら紙やすりで削る。 ピンピンに尖がった角は80番のサンドペーパー…

久しぶりの稲荷山トレッキング

右膝が痛いのでランニングはお預け。 腰の調子も悪いので、右の腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)をやっちゃったのかもしれない。 当分は安静とストレッチしかないので、今日は久しぶりに稲荷山へ。2週間後には富士山なので、先日購入した『ミレーエアリアル32…

ビルドアップ走、叶わず

今日は朝から気合が入っていた。 小雨の中、自転車で伏見をグルッとお買い物。 帰宅して、すぐにランニング。平日は残業まみれで走れないから、今日は10kmビルドアップ走を予定。 最初の5kmは6'00"/kmで走って、後半の5kmは5'30"/kmで走るつもりだった。とこ…

赤い青春18切符 2015夏

ずっと前から、一度はやってみたかったこと。 エロいプレイの話ではない。青春18切符で旅に出ること。『青春18切符』とは、特急や新幹線以外のJRが乗り放題の夢のチケット。 ただし、5枚ワンセットなので、期間内に使い切る必要がある。 1回当たり2,370円な…

響け!ユーフォニアムがいつの間にか最終回

最近、毎週楽しみにしていたこと。 それは、残業から帰ってきて、夜な夜な『響け!ユーフォニアム』の録画を見ること。 (画像は公式HPより)『響け!ユーフォニアム』は、木幡にある京都アニメーションという会社が製作している、宇治を舞台にした高校吹奏…

毎月1日は朔日餅(7月 竹流し)

6月の麦手餅に続く、7月の朔日餅は「竹流し」。 「朔日餅」と書いて「ついたちもち」と読む、毎月1日に伊勢の赤福が販売する特別なお菓子である。7月の伊勢千代紙の包装紙は、笹舟。竹筒の中には水羊羹が入っている。 昔は、夏祭りの縁日の定番だったらしい…