ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都鉄道博物館グランドオープンに行ってきた!

4月29日は鉄道博物館のグランドオープン。セブンイレブンで前売券をゲットしてから待ち望んでいた日。京都駅から徒歩20分ほど。道中は京都市立芸術大学の学生さんの作ったオブジェが並んでいて見ているだけでも楽しい。「梅小路モニュメントストリート」なん…

京北町の「登喜和」でお肉ランチ

京北町へのサイクリングを計画していた時の事。道の駅付近に美味しいランチスポットがないものかと探していたら、たまたま同僚の田舎が京北町だということで教えてもらったのが「登喜和(ときわ)」というお店。 お店の場所は、道の駅「ウッディ京北」からす…

ぐるっと南丹ライド115km

日曜日の朝8時、いつものコンビニにオッサンチャリダーが集合してサイクリング。今回の目的は、サイクリングロードになった「栗尾峠」を走ることと、京北町で美味しいランチを食べること。 いつものデイリーにサイクルスタンドが設置されて、ますます便利に…

ロードバイクの重量って何kg?

今までママチャリとかマウンテンバイクにしか乗ったことがなかった僕にとって、ロードバイクは驚異の「軽さ」だった。僕のロードバイクは、ブリヂストンアンカーのRFA5という車種でアルミ製。高級なカーボン製のロードバイクはもっと軽いんだけれど、まずは…

ロードバイクのタイヤの寿命

ロードバイクに乗り始めて6ヵ月、走行距離1000kmになったある日、前輪タイヤに大きな傷を発見・・・。誰だ、僕のRFA5をキズモノにした奴は! 悪い予感がしながらも、自転車屋さんに相談。 ハタチ「なんかタイヤに傷あるんですけど大丈夫ですかねぇ?」 師「…

菓子工房KAMANARIYAの抹茶レモンケーキ

太陽が丘スイーツマラソンの参加賞は、宇治に本店のある菓子工房KAMANARIYA(かまなりや)の抹茶レモンケーキ。スイーツマラソンの参加料は、大人も子供も男も女も中性も一律2900円。10周走っても、1周しか走らなくても一律2900円。参加賞はTシャツやタオル…

2ビートクロールで1500mが泳げました!

昨日は4月に入って4回目のスイム練習。仕事終わりに中書島のプールに向かう。京阪電車ではYoutubeの動画でイメージトレーニングをしっかりとして、過去のブログでまとめたプルとキックのコツをおさらい。 www.youtube.com 早い時間から入った雨の日だったの…

太陽が丘スイーツマラソン2016に参加

JR宇治駅を降りたら雨は上がっていた。前日までのトレーニングでパンパンに張った太腿に鞭を打って坂を歩く。10時スタートのスイーツマラソン。家族、友人合わせて総勢9名+応援1名の大所帯。太陽が丘の近所に住む友人が、雨の中を開園前から、スタンドの屋…

ロードバイクのポジション変更

ロードバイクに乗り始めて6ヵ月が経ち、ようやく走行距離が1000kmを超えたので、ポジションを変更することにした。僕はロードバイク初心者なので、納車時のセッティングのままで、まずは1000km乗ってみようと決めていたからだ。しかも、購入時は股関節の故…

HUUB(フーブ)のトライショーツ

トライアスロンの時にウェットスーツの中に何を着るのか?漠然と「水着かなぁ」と考えていたのだけれど、調べてみると「トライスーツ」とか「トライショーツ」というトライアスロン専門の商品名が出てくる。水はけがよく、ウェットスーツを脱げば、そのまま…

珠洲トライアスロン2016に向けて決起集会!

石川県の能登半島の先っちょにある珠洲市で開催される「珠洲トライアスロン」のエントリ受付が始まった。昨年は友人達と3人でリレータイプに参加したのだけれど、スイム担当の友人も、ラン担当の僕も、京都に帰るなりロードバイクを買うという気合の入り具合…

JR西日本駅スタンプ(大阪)

京都から阪神甲子園球場に行く時は、京都駅からJRで大阪駅に行き、グランフロントで買い物をしてから、阪神百貨店のデパ地下でお弁当を買ったり、タイガースショップでグッズやジェット風船を買ってから、阪神電車で行くのがおススメ。 今回は、大阪駅の人ご…

トライアスロンに向けてウェットスーツをGET!

2015年の夏に友人達と珠洲トライアスロンのリレータイプに参加し、トライアスリートたちの「カッコ良さ」に一目惚れして、自分もトライアスロンを目指そうと決意した。出場したリレータイプでは残念ながら襷(たすき)が繋がらず、オープン参加となって記録…

貴船神社&ウェットスーツ試着ライド

8月の珠洲トライアスロンを目標にするオッサン3人と総監督1人のオッサン4人が早朝のコンビニに集合。目的は「ウェットスーツの下見」をすること。目指すのは宝ヶ池のストラーダという自転車ショップ。11時開店なので、それまでの間に貴船神社を目指す。柊野…

春のレジャーは「阪神甲子園球場」

世間のファミリーは、ディズニーとかUSJとかヒラパーのようなテーマパークに行くようだけれど、我が家の春のレジャーは「阪神甲子園球場」というテーマパークが定番。アトラクションは「野球観戦」のみ。昨年はGW明けのデーゲームに行ったら灼熱地獄だ…

岡山きびだんご「白桃味」

岡山のお土産といえば「きびだんご」。いつも五味太郎氏の絵が描かれたきびだんごを頂く。今回は、白桃味とノーマルのセットを頂いたので食べ比べ。 白桃味は、子どもが好きな桃の香料が効いていて、僕にはちょっと向いていない。でも、鬼退治から帰ってきた…

桜の咲く桂川サイクリングロードで撮影会

4月の平日、新年度一回目の有給休暇を取って、春休みの子ども達を連れて桂川サイクリングロードに出かけた。前回の宇治までのサイクリングは往復20kmだったので、今回は距離を少し伸ばして、目的地を西京極運動公園に設定。 満開の桜の下で記念撮影をしよう…

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー(太秦萌)

関西私鉄の萌えキャラのスタンプラリーが始まったので、京都市営地下鉄太秦天神川駅で「太秦萌」のスタンプを早速GET! 画風がいつもと違う・・・と思ったら、MATSUDA98という「萌えイラストレーター」の作らしい。新品のスタンプなのでくっきり押せるのが嬉…

TOPEAK(トピーク)の万能ボトルケージ

ボトルケージとは自転車用のドリンクホルダーのこと。ふるさと納税でプレゼントしてもらったクロスバイクでサイクリングに出かけるようになったので、ボトルケージを付けることにした。 ボトルケージの取り付けに当たって悩ましいのが、サイズを「ペットボト…

ぐるっと東山deお花見ジョグin京都

前日の自転車朝練でパンパンに筋肉痛の脚で「お花見ジョギング」に出かけた。目標はハーフマラソンの距離を走ること、京都の桜の名所をいくつか回ること。朝から地図と睨めっこした結果、山科疎水、蹴上インクライン、鴨川をコースに設定して、いざ出発。 六…

お花見でベリークラフティを振る舞うin桃山城

この週末は桃山城でお花見。毎年楽しみにしているイベントだ。友人達が集まるこの機会に「ベリークラフティ」を振る舞おうと金曜日の夜にスイーツを仕込んでいた。前回は90分かかった作業工程が、なんと50分に短縮! 既定の分量で、前回購入したココット皿8…

桜の咲く中の朝練で猿丸神社

桜が開花したかと思ったら一気に春になった。朝の気温は10℃。少し肌寒かったので「冬のウェア」で朝練に出たのだけれど、これは失敗。この気温なら薄着でOK。でも薄着を持ってないからどうしようかな。また、ジャージに戻る?夏用のサイクルジャージ着る?…

JR西日本駅スタンプ(嵯峨嵐山)

京都の超有名観光地である「嵐山」のJRの最寄り駅で駅スタンプをゲット。 嵯峨嵐山駅から歩いて行ける観光スポットは沢山あるけれど、渡月橋、天龍寺、嵯峨釈迦堂、竹の小道、嵯峨鳥居本の町並み、大覚寺は朝イチに観光したいスポット。また、愛宕山への登山…

3月のトレーニング成果

2月21日に京都マラソン2016に出場して今シーズンのマラソンは終了したので、3月はランの練習量を少し減らしてスイム練習とロードバイク練習を増やした。 まずは、今年の目標とする月間トレーニング量のおさらい。 スイム:4km バイク:200km ラン:100km こ…