ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

珠洲トライアスロン2016に向けて決起集会!

石川県の能登半島の先っちょにある珠洲市で開催される「珠洲トライアスロン」のエントリ受付が始まった。昨年は友人達と3人でリレータイプに参加したのだけれど、スイム担当の友人も、ラン担当の僕も、京都に帰るなりロードバイクを買うという気合の入り具合で、2016年はそれぞれBタイプにエントリー。

Bタイプは、スイム1.5km、バイク51.1km、ラン10.2kmを一人でこなす、ちゃんとしたトライアスロン。参加費は20500円。ちなみにAタイプは、スイム2.5km、バイク102.2km、ラン23.3kmとBタイプのほぼ2倍なので次元が違う感じ。参加費は23500円、かなりお得か?

f:id:hatatinokarada:20160415061558j:plain

友人達と伏見の「おでんやさん」に集まって、申込書の内容確認。封筒へ封入したら、ノルマ達成。もちろん、それぞれに仕事や家庭の制約はあるんだけれど、残り4カ月間、最大限の努力をする気持ちを確かめて決起の乾杯。

f:id:hatatinokarada:20160415062413j:plain

ちょっとグラスの数が多いのは「総監督」と「マネージャー」。どっちもオッサン。昨年もこうして決起集会をやったなぁと思うと懐かしい。昨年は3人で1種目だったけれど、今年は1人で3種目なので緊張感が違う。

昨年の悔しい思い出を笑い話にしながらも、腹の底の悔しさはみんな同じ。ウェットスーツも買ったし、参加費20500円も振り込んだ。準備はちゃくちゃくと進んでいる。

出場に向けて次の課題は、チームジャージを作ることと、自転車3台&オッサン4人を1台の車で珠洲まで運ぶ手段を考える事。まさか書類選考で落選することは・・・無いと信じてトレーニングしよう。