ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018春のビワイチ紀行

GWの始まりは自転車屋さん繋がりの友人達と琵琶湖を自転車で一周する「ビワイチ」です!ビワイチは2016年の秋以来、1年半ぶりの挑戦です。 4:45起床 5:30出発 6:00宇治橋集合 7:50〜8:05琵琶湖大橋ローソン フィッシュバーガー&牛乳 琵琶湖大橋を出発してす…

スイーツマラソン走りにけり

今年も友人達と3年連続で太陽が丘のスイーツマラソンに参加しました!この日はランニングの練習日と決めていたので、前日にバイク100kmとスイミングに行っていたので、2日かけて3種目のトライアスロンです! スタート前は、「みんなの分まで24km走る」って意…

珠州に向けて100kmライド

2018年の珠州トライアスロンはAタイプでエントリーしました。2017年まで出場していたBタイプの倍の距離になります。2018年は「挑戦の一年」にします!偶然ながらライバルの川内優輝選手と同じです。 と、いうわけで、土日のトレーニングも珠州を見据えた距離…

頭がボアッと曇っております・・・

先週から、喉が痛い、鼻が出るという風邪っぽい症状は自覚していたのですが、風邪か花粉のアレルギー症状か判断できなかったので、医者にも行かず放っていたら・・・10年ぶりくらいに副鼻腔炎になりました・・・。 副鼻腔炎とは鼻の奥にある副鼻腔(ふくびく…

度付きゴーグルを新調しました。

僕は近視と乱視の眼鏡っ子ならぬ眼鏡おじさんなのですが、不精のためコンタクトレンズはしていません。困るのはスイムの時に「見えない!」なのですが、ちゃんと「不精様用度付きゴーグル」というものが売っています。 最近では毎年の春に新調します。1年使…

musubi-cafeまでケーキセットを食べに

日曜日は朝から友人とサイクリングに行く予定でしたが、雨が上がらずスタート時刻を延期。もともと同行の友人は、昨日までヘルメットに「去年の珠州のゼッケンが貼ってあった」という超ご無沙汰ロードバイク。 御幸橋に集合した時には、日差しも出て汗ばむ陽…

舞鶴のお土産「海軍ロール」箱がイイ!

お土産で頂いた舞鶴の「海軍ロール」を紹介します。舞鶴は金曜日の「海軍カレー」が有名ですが・・・海軍のレシピを参考に「今風」にアレンジしたそうです。 赤レンガ倉庫をイメージしたという箱がオシャレで素敵です。ロールケーキは、卵たっぷりで美味しく…

桜も凍える朽木ライド100kmは食べ道楽

この週末は、トライアスロンの友人達と朽木までお蕎麦を食べに行きました。 朝8時に伏見を出発して、花園橋交差点から鯖街道を走ります。大原では、まだ満開の桜がとても綺麗でした。その後は、花折峠をエンヤコラと上って、トンネルを抜けると・・・気温4度…

桜を探してサイクリング

4月からの人事異動でこれまでの経験がほぼ使えない「ジョブチェンジ」になり、戸惑う平日が終わり・・・ストレス発散の週末です。 2018年の桜はもう終わりかけですが、中書島のプールの裏手で素敵な桜を見つけました! 左奥に見えているのは「三栖こうもん」…

鳥羽のマドレーヌ「シェル レーヌ」

頂き物の三重県のお菓子「シェル レーヌ」を紹介します! 鳥羽のブランカというお菓子屋さんの「大きなマドレーヌ」ですね。味は「普通に美味しいオーソドックスなマドレーヌ」です。 大きな口でバクバク食べても、まだ残っているので、食べ応えがあります!…

伏水スタンプラリーマラソン2018

大会要綱主催 伏水会後援 朝日新聞社 京都市観光協会 京阪電車ほか開催日時 平成30年3月21日〜5月31日種目 スタンプラリーコース 伏見名水を10箇所まわる距離 約11kmフィニッシュ制限時間 日の出から日没まで参加定員 先着2500名参加料 寺社仏閣のお賽銭完走…

京都伏見de桜トライアスロン2018

2018年3月の最終日は、ちょっと長めのトライアスロン練習にチャレンジしました。目標は、珠州Aの7割の距離を1日かけて走ることです。 まずは、朝イチから自転車屋さん繋がりの友人達と宇治田原の猿丸神社へ。宇治も宇治田原も桜が満開です! 満開の桜を見る…