ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も林檎タルトのご褒美

2018年は篠山マラソンの終了後、30kmをしませんでした。その結果、珠州トライアスロンでは18km地点から歩いてしまいました。この反省から、2019年は「どれだけペースが遅くても月イチで30km走をする!」を守ります! 菜の花が香る桂川サイクリングロードをえ…

桃山城フットサルコート間も無くオープン!

桃山城運動公園の臨時駐車場を工事していたフットサルコートが完成しています! ミズノの看板が上がっています。 屋根もあります。 「力の湯」のように風呂はありません。が、屋根があるのがいいですね。 予約はこちらから。 https://www.mfpnet.com/kyotofu…

ロカブォでハンバーグランチ

半年ぶりくらいに、京都市伏見区の丹波橋にある「ロカブォ」という洋食屋さんでランチです。150gのハンバーグ&カキフライに目玉焼きをトッピングして、ライス、サラダが付きます。 ハンバーグはもちろん、自家製タルタルソースで食べるカキフライは絶品です…

フィルターのいらない珈琲ドリッパー【ハリオ】

友人に教えてもらった珈琲を入れるドリッパーです。 なんと、紙のフィルターが要りません!! しかも、ケトルと同じハリオです。 kyotosiawase.hatenablog.com 味も紙フィルターと遜色ありません。人数分揃えるとアツアツの珈琲が飲めますよ! HARIO (ハリオ…

2年ぶりのベリークラフティ

昨年は仕事が忙しくて、イチゴの季節に魂が崩壊していたので、ベリークラフティを作れませんでした。 今年は忙しくても元気にやっているので、ベリークラフティを作るのは2年ぶりです。 伊勢丹で買って来た静岡県産の「あまおう」はめっちゃいい匂いがします…

メルタンの飴400貯めた!

ポケモンgoのお話です。 メルタンは、飴を400個貯めないと進化できません。図鑑は全てコンプしたいのでコツコツと貯めること3ヶ月くらいかな。 ポチッと すると じゃじゃーん 図鑑が埋まりました! メルメタル、ゲットだぜっ! スイッチのソフトあると色違い…

ニコンD90の点検&清掃&ピント調整

ニコンD90という一眼レフを愛用しているのですが、最近はトライアスロンのトレーニングが忙しくてメッキリ写真を撮りに行く日がなくなりました。 でも、2019年は夏山にカメラと三脚を担いで風景とか星空を撮る予定なので、約5年ぶりに点検と清掃とピント調整…

オッさんもカラフルなスムージーを飲みたい!「JTRRD cafe」

京阪電車のフリーペーパーで見つけた超カラフルなスムージーが天満橋にあります。 京都からでは用事でもないと行きにくい場所ですが、今回は愛用の一眼レフD90の点検のために梅田のNIKONまで行ったので、帰りに寄りました。 場所は京阪天満橋駅から徒歩5分ほ…

阪急の改元対応が早すぎて・・・涙

日曜日に出勤した代わりに平日の午後に休暇を取って阪急電車に飛び乗りました! 目当ては大阪にある十三(じゅうそう)駅。 この日は、平成31年3月13日。13時13分に十三駅で切符を買えば、平成最後に鉄っちゃん冥利につきる一品が手に入る!!! は…

信楽の隠れ家「森のカフェ」までサイクリング

サイクリングと言えば楽しそうなのですが、この日は20分間「フルもがき」でのパワー計測をしてからの「ご褒美カフェ」でした。 久しぶりにお会いした友人達と宇治橋から信楽へ。宇治橋を9時に出発してコンビニ休憩も2回ほど挟みつつ11時30分に「森のカフェ」…

らぁ麺今出川いいぞ!

雨天の休日に外勤、傘をさせない仕事だったので、寒くて飛び込んだラーメン屋さん。一応、店内がキレイで同年代のお客さんがいることを確認。若者だらけだと「背脂MAX」の「オッさん殺し」のラーメンしかないこともありますから(笑) 鶏塩ラーメンの味玉入…

雛祭りは仙太郎の花見団子

スイーツおじさんも雛祭りに団子をいただきました。 京都駅の伊勢丹の地下に出店がある仙太郎。本店は寺町仏光寺です。 1個目は、桜の香り。 2個目は、抹茶の香り。 3個目は、きな粉の香り。 花も団子も。 美味しくいただきました。

R250の防水ポーチ(2個目)

ロードバイクに乗るときに、悩ましいのが「財布とスマホをどこに入れるか問題」です。 僕は2年前からR250の防水ポーチを使っています。防水機能は雨よりも自分の汗から紙幣とスマホを守ってくれます(笑) kyotosiawase.hatenablog.com でも遂に愛用してきた…