ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

オッサンが作る「炊飯器りんごケーキ」で珈琲タイム

「ストロベリーチーズケーキアイス」「ミニチョコクロ」に続いて、今週もスイーツづくりに挑戦。

生クリームを部屋中にぶちまけたり、パイシートを細かく切り過ぎたり、スイーツを作るにはオッサンのレベルが低いけれど、食べたいメニューに挑戦あるのみ。

材料は、ホットケーキミックス200g、りんご(サンフジ)1個、牛乳120cc、バター大さじ1、砂糖大さじ1。

粉をこねるのは初めてなので、作る前から少々緊張ぎみ。

f:id:hatatinokarada:20160212215314j:plain

【mission1】

本家の説明:りんごを半分に切り、薄切りにします。

→まずは、りんごを洗います。序盤から「りんごの芯を切る」&「りんごの皮をむく」という激しく高い壁に打ちのめされます。ハードル高いです。手だけは切らないように、実がいっぱいついた皮を切り落とします。りんごの表面は凸凹です。

f:id:hatatinokarada:20160212215431j:plain

スライスも、お手本のように薄くは切れません。左手を「猫の手」にして切ります。絶望感でやめたくなりますが、女子力を高めるために投げ出しません。厚さにかなりのバラつきがありますが、「下手かっこいい」という新たなジャンルを目指します。りんご半分はmission4のために残しておきます。

f:id:hatatinokarada:20160212215405j:plain

【mission2】

本家の説明:耐熱皿に温めたバターと砂糖を混ぜ合わせたら、薄切りのりんごを入れ600Wのレンジで4分間温めます。

→バター大さじ1(約15g)を耐熱ボウルに入れて、レンジでチンします。500W×30秒でいい感じに溶けます。

f:id:hatatinokarada:20160212215558j:plain

グラニュー糖を混ぜ、頑張ってスライスしたりんごを投入します。レンジを600Wに設定して4分間温めます。レンジの使い方も覚えてきました。

f:id:hatatinokarada:20160212215637j:plain

【mission3】

本家の説明:ホットケーキミックスに卵を入れたら、牛乳を少しずつ入れながらなめらかになるまで混ぜます。

ホットケーキミックスをボウルに入れ、卵を割ります。別皿で卵を溶こうかと思いましたが、洗い物が増えるので、そのまま投入します。さらに牛乳を5回に分けて入れて混ぜます。念入りに混ぜます。パラッパラッパーのニワトリ先生のラップを口ずさみながら混ぜると、りんごの甘みが増します。サニーちゃんの心もわしづかみです。

f:id:hatatinokarada:20160212215731j:plain

www.youtube.com

最初はお箸で混ぜていましたが、へら、スプーンの順番に試したところ、大きなスプーンが一番混ぜやすかったです。

f:id:hatatinokarada:20160212215847j:plain

【mission4】

本家の説明:ここにもう半分のりんごを一口大に切ったものを加え、全体をよく混ぜます。

→りんごのカット、mission1の薄切りよりは簡単です。森公美子の一口大と松尾依里香の一口大では全然違うよねと呟きながら、長澤まさみの一口大をイメージして切ります。 まさみの「あーん」してる顔を想像しながら切ると生地がフンワリします。

f:id:hatatinokarada:20160212220004j:plain

【mission5】

本家の説明:炊飯釜にクッキングシートを敷き、加熱した薄切りのりんごを綺麗に並べたら生地を流し込みます。

→炊飯器にりんごの匂いが移ったら、次に炊くご飯は不味いだろうなぁと心配ですが、お箸を使ってりんごを丁寧に並べます。へらをつかって生地を流し込みます。あと一息です。

f:id:hatatinokarada:20160212220237j:plain

【mission6】

本家の説明:3合炊きの炊飯器で2~3回炊飯したら出来上がりです♪

→2回か3回のどっちやねん!「♪」つけてる場合とちゃうでっ!と突っ込みながら、とりあえず2回炊飯します。我が家の炊飯器は5.5合炊きなので、2回ならベチャベチャなのか、3回なら焦げるのか不安でいっぱいです。炊飯器からの匂いが焦げ臭くないか、鼻をヒクヒクさせますがよくわかりません。花粉症で鼻が詰まっているからです。失敗しないことを祈りながら、洗い物を済ませます。mission1と4で切ったりんごの皮&実を食べて待ちます。フォースの力で診断した結果、2回目の炊飯で終了します。竹串を刺しても何もくっつかない状態です。なお、炊飯器は2回目に突入する時に高温エラーが出ました。5分程度、放置プレイの後、再度チャレンジすると無事に起動しました。

f:id:hatatinokarada:20160212220315j:plain

【mission complete】

とりあえず焦げていなくて一安心です。焼きたてを食べたいけれど、絶対にヤケドするのでグッとこらえて胆力を鍛えます。いい香りに包まれて幸せです♪

f:id:hatatinokarada:20160212220352j:plain

もちろん、中までしっかり火が通っています。

f:id:hatatinokarada:20160212220418j:plain

製作時間:約120分(炊飯を除くと約60分) 製作費用:約800円

完全にスイーツ魂が覚醒しました。いっぱい女子大生がいそうなABCクッキングにでも通おうかしら。

女子力、急上昇中。次は何を作ろうかな。

なお、炊飯釜に匂いは移らず、ご飯は美味しく炊けました。 

パール金属 アップルピーラー C-140

パール金属 アップルピーラー C-140

 

  

 本家のホームページはこちら

www.youtube.com