ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2016秋のビワイチ紀行(前編)

2015年の秋にロードバイクを買った時にしてみたかったことBest3は、

1 トライアスロン挑戦

2 ビワイチ(琵琶湖一周)

3 ヒルクライム(山登りのレース)

でした。1年間ボチボチと練習して、ようやくビワイチに挑戦する日が来ました!夏に持病の腰痛が爆発してから、何とか回復傾向の超不安を抱えながらの参加です。出発前の体重は56.2kgなので、しっかり補給して体重が減らないことが目標です。

この準備の中で不要だったのは「アレ」だけでした。

4:30 起床(食パン&ホットミルク&BCAA)

5:30 自宅を出発 それほど寒くなかったのでウインドブレーカーは着ていませんでした。

6:00 東野交差点(集合場所) 逢坂山を超える時は蒸し暑くて汗が流れます。浜大津から近江大橋までは信号だらけでナカナカ進みません。

6:45 近江大橋東詰め 大阪や宇治川ラインからの参加者と合流して出発します。

総勢16名の大集団なので2グループに分かれます。走りだしてすぐに小雨が降りだしました。集団の最後尾にいたのをいいことに、慌ててウインドブレーカーを着ます。この後、集団に復帰するために随分と脚を使いました・・・。集団について行かないと向かい風が強くてしんどいですからね。何せこの日は北西の風8m。強風注意報が発令されていたようです。何度かご一緒している超速い方から「腰痛の時はポジションを変えながら乗るといいですよ!」とアドバイスを受けたので、これはハンドルを持つ位置を変えたりして、一日中守りながら走りました。

7:30~7:45 琵琶湖大橋東詰めローソン お腹が空いていますが、朝御飯の予約をしてもらっているのでここではガマン。

出発後に雨足が強まって、前を走っている方の後輪が巻き上げた雨泥水がちょうど顔面に当たります(泣) まるでウォシュレットみたいな水しぶき・・・。嫌がって前の自転車から離れると向かい風で進まないので、諦めて美少女のお尻になったつもりで浴び続けます。長命寺の交差点を左に曲がって朝御飯を目指します。「ビワイチは平坦」と聞いていたのに、それなりの坂道を上ります・・・

8:45~9:45 近江八幡国民休暇村 朝御飯はバイキングです!レーパンには雨が少し浸水してきていて気持ち悪いですが、1340円で宿泊施設の朝食が食べ放題なのでテンションUPです!

もちろん、ご飯をおかわりして、パンも食べて炭水化物とたんぱく質を中心にしっかり補給します。オレンジジュースでクエン酸も。食後にBCAAの1回目を補給。

ここで、自転車屋さんが2回目のパンク。この日は自転車屋さんだけが合計3回もパンクされました。そんなこともあるものですね・・・。

僕ならパンク1回で修理が1時間かかるので、そんな目に合うと京都に帰れません・・・。本職の手際の良さはスゴイですね。見とれてしまいます。

10:45 長浜を通過 雨はやみましたが、向かい風でかなりしんどいです。何度もちぎれそうになりますが、集団から離れると向かい風が直撃なので何とか食らいついて行きます。向かい風の中、32km/hくらいの巡行なのでヘロヘロです。自転車屋さんから「左肩に力が入りすぎ」と教えてもらうのですが、どうしてもハンドルを強く握ってしまいます・・・。これはずっと教えてもらっていることなので早く直したいのですが、なかなか難しい。皆さんのフォームを見ていると「速い方ほど肩(上半身)の力が抜けている」のがよく分かりました。

11:45~12:45 水鳥ステーション

到着するなりへたりこみました。ここまでの走行距離が約100kmです。強風の中、前を引いてくれた同行のみなさんとストレッチしながらスープで身体を温めます。

「黒豆大福」と「きなこ餅」でしっかりと炭水化物と糖分を補給します。疲れた身体に甘い餅がめちゃくちゃ美味しい!!それとBCAAの2回目。2時間くらい効いているらしいので、2時間おきに摂取できるように4袋を持ってきています。

ちょっと長くなってきたので、後編に続きます。