ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

JR奈良線スタンプラリー(あと4日)

久しぶりに奈良線に乗ったら「JR奈良線スタンプラリー」なるものがやっていた。
主催は「JR奈良線複線化促進協議会」。

JR奈良線スタンプラリー01

どうやら、奈良線の観光スポットを紹介しながら複線化をPRするイベントらしい。
駅スタンプを3個集めて応募すると、特産品セットや3DSが当たるかも?
乗車したJR藤森で1個目のスタンプ。

このイベントで初めて「駅スタンプ」を知ったけれど、駅ごとの名所がデザインされているので面白い。
JR藤森駅は、当然ながら藤森神社。
降車する新田駅は、何だろうかと電車の中で思案。
新田付近の名所。イズミヤ神明神社、四之宮、大久保百万ドル・・・大したものが無い。

正解は、茶屋の駅舎。
その後、長池駅にも立ち寄って3個目のスタンプをゲット。
長池駅付近の名所。平和堂、友愛の丘・・・ほとんど何も無い。

正解は、五里五里の里。
どうやら京都から五里、奈良からも五里ということらしい。
一里は約4kmなので五里は20km。
長池駅前に松屋さんという美味しい和菓子屋があるが、この建物はもともと宿場だったとのこと。

3種類のスタンプをゲットして、いざ投函という段になって失敗に気づいた。
スタンプ3個のうち1個は快速停車駅でなければならないという、縛りルールがあったのである。

JR奈良線スタンプラリー02

明日、六地蔵駅にでも行って余白に押してもらおうかな。
スタンプラリーは5月8日(金)まで。
この「駅スタンプ」は面白いので集めたくなるのだけれど、押しにくくて失敗しやすいのが難点。
Amazonにはスタンプ帳も売っている。
こんなスタンプ帳で失敗してダブリンチョになったら悲惨だ。でも欲しい。