ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

第1回高雄マウンテンマラソン

今日は友人のBATAyangと「第1回高雄マウンテンマラソン」に参加。
地下鉄の太秦天神川駅から無料シャトルバスが出ていて、運良く往復とも座れたから幸せ。
待ち時間も10分程度かな。
受付のゼッケン渡しも極めてスムーズ。
FM口調のDJが鼻にかかるが、若者も多いので、まぁ良しとする。
スタートまではBATAyangと着替えてストレッチして、焚火の側でダラダラと。
トイレがやたらと混んでいたようで、シャトルバスで行列ごと近隣のトイレに運んでいたらしく、スタートが5分遅れる。
スタート後は、高雄側から「マウンテン」を4個くらい超えて清滝まで行き、往復するコース。
累積標高差684mの名にたがわぬ「坂バカ」にはたまらないコース。
エイドは5kmおきくらいにあったけれど、水かお茶しかでない。
スポーツドリンクやジェル、カロリーメイトは持って行って良かった。
BATAyangと与太話をしながら下りはトロトロ走り、上りは颯爽と歩き、で、2時間半ちょいでゴールしました!
時間もかけたし、上りも歩いたのに両腿はパンパン…。
いい走り納めになりました。
終了後は、タワー銭湯でひとっ風呂浴びて、飲んで帰りました。
タワー銭湯は、バス案内所で交通局協力会の割引券を貰うとお徳です。
ビールがでかくて幸せでした。
700人のキャパを増やさなければ、来年も行きたい!
景色はいいし、地元の方々の声援が暖かかったでござる。

制限時間は4時間だったけれど、3時間ちょいまでには、全員が完走していた模様です。