ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

高い工具がなくても

5年前に買った家具に棚と引き出しを付けるために、引き出しを製作中。
引き出しの材料は桧が好きだ。
開けた時に桧のとてもいい香りがするから。

昨日の晩に設計→
今朝コーナンで材料購入→
墨線→
鋸→
ヤスリがけ→
木工ボンドつけて組み立て

本当はデカいクランプがあるといいんだけど高いからリーマンDIYには手が出ない。
そんな時は知恵を絞って、紐でくくる。
ただ単にくくるだけでは、ユルユルなので、くくってから端材を限界まで挟み込む。
紐がピンピンに張って、高い方の「レ」の音が出たらOK!
高い工具を揃えなくても工夫次第でDIYは何とかなる。
困ったときに何とか工夫するのがDIYの醍醐味だと思う。
仕事中はしかめっ面でも、DIYで困ったときはニヤニヤしてると思う。

明日は、隠し釘をうって、底をタッカーで貼り付けたら、次は「面」の製作にかかろう。

引き出し1

引き出し2