ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

稲荷山トレイル

稲荷山を月参りしている。
稲荷大社の本殿まで自宅から約2km。
そこから「お山」して、自宅に戻ると約10km、1時間少々となる。
「お山」とは、奥の院から、三つ辻、四つ辻を上り、四つ辻からクルッと周回を回ることである。
周回には、「眼力さん」「薬力さん」「おせきさん」「長者の社」など沢山のお社があり、各々が思い思いの社にお参りする。
このコースを勝手に「稲荷山トレイル」と呼んでいる。

稲荷大社も年始の準備で、方々の鳥居には注連縄が飾られていた。
それにしても、今年に入って外国人が爆発的に増えた。
稲荷大社では、ジャパニーズはマイノリティーである。

それにしても、これだけ外国人観光客が増えたら、京都に落としていくお金もかなりのものだろうはずなのに、京都経済は一向に良くならない。
がめつくタンスならぬ庫裏預金してるのだろうか?

稲荷山の参道は、人が多すぎて走れないので、一の峰付近から裏口下山。
表札が外されて寂しげな母校の前を通って帰宅。

年の瀬にも好きなランニングができる、健康や仕事などの今の状況に感謝し、来年も刺激的な一年になるようにお願いしてきました!
平穏無事だなんて、ROCKじゃないぜ!