ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

木工自慢8(マグネット)

これまで製作した中で一番簡単な作品の紹介。
リビングはシンプルにしておきたいけれど、冷蔵庫は特に雑然となりやすい。
時刻表やらメモをペタペタと貼ってしまう。
そこで、少しでも見栄えが良くなるようにマグネットを製作。

マグネット01

こだわりは、張り付く力が強い「ネオジムマグネシウム」を使用しているので、折り重ねた学級通信や献立表、レシートが余裕で貼れること。
それから、材料は過去の木工で不要になった端材を利用するので、材料費が安いこと。とはいえ、木工の木材はこだわってタモや檜を使用しているので、材質は良い。

簡単な製作工程を難しそうに紹介
1 適当な端材を自称端材置場(ガラクタ入れ)からチョイス
2 形を整える。(小鋸でハート型にすることもできる)
3 角と面を鑢で整える。
4 裏に直径6mmの穴を深さ5mmで開ける。
5 穴にネオジムマグネシウムを埋め込む。キチキチなのでボンド不要
6 ワトコオイルで塗装する。

マグネット02(裏側)

塗装はお好みなように。塗装しない白木の状態も好きだ。
ネオジムマグネシウムの調達は100均のセリアがオススメ。
1年くらい前までは、プラスチックのマグネットを金槌でカチ割ってマグネットだけを取り出していたが、最近は「生」のマグネシウムの状態で売られている。

ネオジムマグネシウム

ちょっとしたプレゼントにも手頃で良い。(喜ばれているかはわからないけど、あくまで自己満足)
大量生産とはいかないけれど、10個単位での製作が可能なので、いつかは「手作り市」に出店するか︎!?

製作時間:延1時間 製作費:約100円〜300円