ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

晴れ男にも雨マラソンの時が来た。

疲労は何とか抜けてきた模様。
カンカンに張っていた両腿裏も少しの柔らかさを取り戻してきた。
昨日にゆるジョグ4kmを走ったので今日はオフ。
マラソン前日を完全オフにするのは始めて。明日の脚はどんな感じか楽しみだ。

雨は辛いが、サッカーをやっていた時もそうだったけれど、いざ始まってしまうと「なるようになれっ」という感じで半ばヤケクソでなんとかなってしまうものである。
そうとでも思わないと5時起きが辛すぎる。
雨のマラソン対策に用意したのは、
・100均カッパ
・100均ビニール手袋
・帽子(キャップ)
・ワセリン
の4点。4時間もの間、少しでも不快感を減らしたいものだけれど、条件はみんな一緒だし、いくら晴れ男を自称していてもいつかは通る道だと思って諦めるしかない。

そして篠山マラソンには、もうひとつの「お楽しみ」がある。
それは、「スペシャルドリンク」が置けるということ。
スペシャルドリンクといえば、オリンピックなどの本物のマラソンランナーが派手なボトルを颯爽と飲む、アレである。
それが、篠山マラソンでは、僕のような「ど素人」にも置かせてくれるのである。

では、何に入れようか。
当然ながら持って帰れないので使い捨てが前提。
でも、置くからには、見つけたい。派手じゃないと。
というわけで、近くの100均で容器と、布テープ、ストローをゲットして製作。

スペシャルドリンク

白い所にはゼッケンナンバーを書き込む。
余白には、子ども達の応援メッセージを。

では、何を入れようか。
インターネットで検索する。
そして、ライバルのレシピを入手。
川内優輝スペシャルドリンク材料>
オレンジジュース 100cc
はちみつ      100cc
水          800cc
レモン汁       20cc
塩          1〜2g
糖分とミネラルでエネルギーを補給し、クエン酸で疲れをぶっ飛ばす!

実は、昨年も全く同じ事をした。篠山前日の定例行事である。

篠山でのサブ4達成まで、後1日。
雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬよう、魂焦がして走ってきます。
川内は今期にベストを更新できていないけれど、僕はきっと更新する。
『ランナーズアップデート』でお会いしましょう。