ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

3月の自転車はどんな服装で?

昨年の夏頃に自転車が復活したので、この季節に自転車に乗るのは20年ぶりだ。
今朝は寒かった。
だから、バイクに乗るときのような厚着をして出掛けた。
背中には、シームグリップで修理したばかりのリュックを背負って。
最初の5分間はこれで快適だったが、この後はダラダラと流れ落ちる汗との格闘。
ランニングの時と同じとまではいかなくても、本気のサイクリングのときは、かなりの薄着でいいことが分かった。
でも、止まって散策したりするなら、上着は必要。難しい。

金曜日の今日に自転車が乗れるのは、使い切れない休暇をまたまた取ったから。
賛否両論あると思うが、サラリーマンは積極的に休暇を取るべきだと思うし、管理職は休暇を取りやすいように仕事を進めるべきだ。
休暇のために、やっつけ仕事にならないようには気をつけて。

金曜日の休暇といえば、お馴染みの『ガトードミエル』さん。
ちゃりんこを1時間ほどゼーハー言いながら漕いで11時過ぎに到着。
片道15kmだけれど、信号待ちがあったりとかで予想より時間がかかった。
着いてみると既にお店の外に3人ほど並んでいらっしゃる。
今日は、おさぼりサラリーマン風の男性ばかり。明日はホワイトデーだから職場のお局様やOLさんに渡すのだろう。
僕が女性ならすごくうれしいと思うし、仕事の休憩時間に買いに行ける距離だったり、外回りの営業マンならなぁと並びながら改めて思った。

暫く並んで、「極楽チーズケーキ」と「生チョコレートケーキ」を無事に購入できた。
どちらも要冷蔵で賞味期限は4日間とのこと。
まぁ、即日に食べてしまうのだけれども。
それと、土日用に「クッキー詰め合わせ」も購入。日曜日まではもたないかな。

ガトードミエルのお菓子たち

朝酒を飲んでひっくり返って昼寝をする休暇もいいけれど、汗をボタボタ流しながら自転車を30km乗る休暇もいい。
謎の右足首痛からの復帰はもう少しかかりそう。
サイクリングとスイミングで少しでもスタミナを維持しよう。
長野マラソンまで、後38日。