ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

フルマラソン後のトレーニング

長野マラソンから1週間が経った。
レース中に痛くなった左腿裏の肉離れと右踝上の筋炎症は小康状態。
でも、篠山後に故障を長引かせた反省から、当面はクロストレーニングを中心に身体づくりをしようと思う。

昨日はスイミングを1kmとサイクリングを10km。
中書島のプールまで自転車で行って、がむしゃらに泳いだ。
ほぼクロールで、さらに「壁キック」はほぼ無しで泳いだから両肩がパンパンに筋肉痛。
これができるようにならないと、トライアスロンへの道は遠い。
週1回は、これをやろう。
それにしても、土曜日のプールは混んでいて、水が濁って汚かった。

今日は、サイクリングを52km。
自宅から山城大橋までを往復。片道26km。
桂川サイクリングロードから木津川サイクリングロードへ。

木津川桂川サイクリングロード

いいお天気だったから、日焼けで全身がまっかっか。
心地よい疲労と焼けた中年の肌にビールが染み渡る。

それにしても、お尻が痛い。
サドルが尾骶骨にめり込んでいる感じがする。
もっと高いレーパンなら効果あるのだろうか。