ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

10年ぶりの甲子園で六甲おろしは歌えたか

梅田駅から臨時の阪神特急で甲子園に向かう。

阪神電車の臨時特急

意外と近い。15分ほどで甲子園駅に到着。
駅前のダイエーで飲み物、おやつを買い込むのだが、レジが恐ろしく込んでいた。
15列くらいある列が其々10待ち以上。
なんとか、プレイボールには間に合ったので良かったが、次回からは梅田で買っていこうと思う。

この季節の甲子園のデーゲームは灼熱地獄だった。
日光が暑い、ベンチが暑い、座って5分でパンツはグショ濡れである。
耐熱のマラソントレーニング的には良かったのかも。

当日は母の日だったので、女性限定でキティちゃんの旗が配られていた模様。
場内アナウンスにあわせて、旗が振られたのだが、お客さんの約3割〜4割くらいが女性だったようだ。

甲子園キティちゃん旗

ビールは進むが阪神は打たない。
2003年に優勝した前後は、「僕が行けば無敗」と10連勝以上していたんだけれど・・・。
その頃に比べると「本気」で応援していないのも敗因かもしれない。
ユニフォームも新調していないので、僕達のグループのユニフォームは、浜中、藤本、今岡と全員引退している懐かしのメンバー。
それにしても、若手捕手の梅野を使わずに、ベテランの藤井を使う和田監督の起用方法は嫌いだ。
酔っ払いながら、終始そのことに対する不満を云々言っていた気がする。

ゲーム的に面白かったのは競っていた4回まで。
5回からは広島さんの見せ場ばっかり。
仕方が無いので、そこから後は、可愛い売り子さんからビールを買って、可愛い売り子さんの入れてくれたビールを呑んで、可愛い売り子さんからビールを買って、可愛い売り子さんの汗かく姿に見とれて・・・。

甲子園ロケット風船

ラッキーセブンのロケット風船を景気よく飛ばしても阪神は打たない。
昔はロケット風船1個50円くらいだったと思うのだけど、100円以上している。高い。
僕の頭上に落ちてきた誰かが飛ばしたロケット風船、若くて可愛いオネーチャンのだったらいいのにと思う。
そして、僕が酒臭い息を存分に詰め込んだロケット風船は、若くて可愛いオネーチャンの胸元に落ちていて欲しい。

腕も唇も日焼けでガサガサ。
それでも、プロスポーツ観戦は楽しいし、プロならではのファインプレーを観ると感動する。
次はJリーグを観に行こうかな。
Jリーグもビールの売り子さんっているのだろうか。