ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ワールドあゆランキング

夏の京都の代表的な和菓子といえば「あゆ」だ。

この「あゆ」を大量捕獲ならぬ大量購入してランキングをつけようという、友人の面白いご提案。
京都駅のお土産屋、伊勢丹で7匹の鮎をゲット。
どれも1匹200円くらい。
食卓で泳ぐ姿は珍風景。

あゆランキング01

包装も色々、顔を見たいので、出してみると面白いことが分かった。

あゆランキング02

中が見えない包装の「あゆ」は不細工なのである。
これはまさに、白鳥沢 レイ子を思い出させる「ワンレンブス」と同じ感じ。

では、俺的あゆランキング。
味は上品な甘さ、色白でプックリと大きなからだ、変てこな原材料を使っていないことを中心に順位付け。

第1位 亀屋吉永 皮の柔らかさ、味の上品さは断トツで美味しい。色白で美しいけれどサイズは一番小さいのがマイナスポイント。

第2位 仙太郎 味の上品さは良かったが、皮がポソポソと硬かった。変な添加物が入っていない裏返しかもしれないけれど。色も黒いのがマイナス。サイズは一番大きい。

第3位 平安殿 味は良かったけれど形が駄目駄目。代表的なレイ子。

このあたりから、トレハロース、膨張材、PH調整剤なんかが入ってる。

第4位 京阿月
第5位 甘春堂
第6位 大極殿本舗
第7位 船屋秋月

平安殿、大極殿本舗、京阿月、仙太郎を1位にした人もいる。
好みはそれぞれ。

挑戦者、求む。